最終更新:

169
Comment

【1588443】しっかりせい!!

投稿者: おお我が母校   (ID:FVQWaX2sOAU) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:46

修学旅行で体罰、生徒けが 法政高校、2教諭の処分検討2010年1月26日15時26分

法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の男性教諭2人が修学旅行中、体罰として生徒に暴力行為を加えていたことが分かった。同大広報広聴担当によると、高校2年生(230人)のうち107人が、今月14~18日に北海道を旅行。16、17日、宿泊先で禁じたゲーム機を持っていたり騒いだりした男子生徒9人に、正座をさせるなどの指導をした。うち3人は殴るなどの暴力行為を受けけがをした。一番重い生徒で全治2~3週間という。生徒の中には精神的に動揺している者もいるという。

同大は「教諭は行き過ぎた行為と認めており、学校としてもそう認識している。今後、懲戒委員会を設け、処分内容を検討する。たいへん申し訳なく思っており、重く受け止めている」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「法政大学中学高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【1593605】 投稿者: どうしてくれるの?  (ID:tNdbWFvHdXk) 投稿日時:2010年 01月 30日 01:16

今回受験予定の女の子の母です。共学校がいいと言い、なぜか法政を気に入ったわが子、
    法政を第一希望にずっと頑張ってきたのにこの事件!…悩みつつも娘に話すと
    モチベーション下がったけどここまできたから受験する。という。
    説明会の時に校長先生が「男子校の時は、近隣からお叱りをうけたり、自由をはきちがえた
    生徒もいましたが、共学化してからは制服も作り今は落ち着いております。」という
    コメントがあったのでそんな事言っちゃっていいのかな?でも正直でいいな、なんて
    思っていたので、今回のことは非常にショックだったけど娘が受けるというなら受験だけ
    させて合否出てから考えてもいいかなと思いかけてかいました。
    …しかし今日主人が帰ってくると「あの体育教師は以前女子に対する暴力ざたを起こしている
    らしい」と知人から聞いてきて、娘は受けさせないといいだしました。
    それが本当ならとんでもない事ですが、どなたか前回の事件をご存じの方いらっしゃいますか?
    (難しいかもしれないけど…)真剣に悩んでいるのです。
    法政中心に併願校も決めてしまったので、今更動かせず本当に本当に困っています。

2. 【1593618】 投稿者: 花の東京六大学  (ID:WcKGBpzXI/s) 投稿日時:2010年 01月 30日 01:34

どうしてくれるの?さんへ
    チャンス!チャンス!HOSEI!!
    チャンス!チャンス!HOSEI!!
    (六大学野球の応援風)
    よかったじゃないですか。
    お嬢様が入学される前にこういう教師が問題をおこしてくて・・・。
    たぶんその教師たちは厳正な処分を受け、
    少なくとも法政中高からはいなくなるはずです。
    それとご主人が入手してきた「女子に対する暴力ざた・・・」という情報は、
    明らかにお鰭の付いた話ですよ。
    こういう不祥事は形を変えて毎年どこの私立にもあるものです。
    (例えば、開成生徒自殺事件とか駒東万引き事件とか慶應土嚢落下事件とか)
    私からすれば、今年の受験生にとっては色々な意味で合格可能性UPのチャンスだと思いますが・・・。

3. 【1593806】 投稿者: 嘘でない  (ID:d6FgnSNLrFw) 投稿日時:2010年 01月 30日 09:38

私はマスコミ報道は半信半疑で聞くほうですので、今回のスレも?と思ってましたが、校長先生自らがあのようなひどい体罰をやったとおっしゃったので、生徒は置いといて事実でしょう。他の難関校でも多少の問題報道はありましたが、私立中学のそれなりの名の通った学校でこれほどの体罰があった事件は私は知りません。特に女の子にとってはこんな先生がいたなら親だったら心配です。法政を受け、合格したなら、まず体罰先生はどのような処分となったのか、それでもまだいるならPTAとして断固学校に解雇を要請すればよいでしょうか。また、問題の生徒も同じく納得のいく処分となったのか、再発防止はどうするのかきちんと監視していくべきと思います。「法政の競争率が下がるかも」との意見もありますが、楽な受験になったとしても私なら受験させないでしょうね。問題を起こした学校は数年は本当に大変なのを見たことがありますので。

4. 【1593918】 投稿者: 一連の流れから  (ID:/Nd6Pqks0bw) 投稿日時:2010年 01月 30日 10:57

嘘ではないさん。記者会見ネタを引っ張りますね。どこの報道録画見てもそのようなコメントしている部分はありませんがね・・・
    まあ、どうねもいいですがねw
    うちの親戚の子供は女子校ですが、そこの先生が生徒やトイレ盗撮で捕まった衝撃と比べてどうでしょう?
    私の価値観だと余程今回の法政の一件お方がマシだと感じましたよ。
    だって、何もないのにいきなり暴力まで行くはずないですし、それなりの理由だったり、追い返せない場所だったりと条件が難しくしちゃったと思うからです。
    知っている範囲でいえば、今回の一件が校内で発生したとすれば、速やかに親を呼んで、それなりの処分でおしまいです。
    例えば、酒飲んで騒いだ人間の目を覚ますには水くらいぶっかけるでしょうし、酒の勢いで挑発行為があれば警官だって一人では対応しないでしょう。(内容は例えばですよ、仮定として)
    結果としては、報道で語ることができない生徒の行為、行動、そして手を挙げてしまった先生、引率教員が少ない学校側の対応などそれぞれに反省する点があり、どっちもどっちという処置が妥当でしょうが。
    報道から問題生徒の言い分は原因を棚上げし、暴力を受けたしかないのです、その他一部の生徒は学校側に謝罪をした子もいるそうですし、解決できない問題ではなさそうです。
    今の時期に、わざわざ掲示板で受験するしないを書き込むのは自由ですが、どうであれ余計な意図があると見られておしまいです。受験日の待ち時間に説明、質問ができるはずなので、心配ならその時にぶつけてみては如何でしょう?

5. 【1593952】 投稿者: リセット  (ID:XTy.V9N45I.) 投稿日時:2010年 01月 30日 11:14

法政は名門です。

だから体罰をした悪い先生と
    モラルのないふざけた生徒(甘えた躾をした親も)を追い出し、
    また再出発しましょう。
    茨の道ではありますが、先生も生徒も気持ちを引き締め、
    規律正しい学校へと変貌していくでしょう。
    誰もが自分の学校へは愛着が生まれるものです。
    法政の生徒は決して愚かな生徒だけではありません。
    きっと、自分の学校が悪く言われないよう、
    今後は自ら考えて自然に学校が浄化されていくはずです。
    だらしのない格好をした生徒もいたたまれなくなって、
    改めるよう期待したいです。
    変われないのなら、変われない甘えた生徒や
    先生は学校を去るべきでしょう。
    特にモラルのない甘えた生徒がエスカレーター式に
    法政大学へ進むことができないようなシステムに替えるべきです。
    マジメにやってきた他の法政の学生やOBOGに迷惑ですから。

6. 【1594178】 投稿者: 真相はまだわからない  (ID:yL9q5dB9sgc) 投稿日時:2010年 01月 30日 14:01

どうしてくれるの?様

「あの体育教師は以前女子に対する暴力ざたを起こしている
    らしい」と知人から聞いてきて

これは酷い。こんな内容を知っているお父様だったら事件の真相もご存知なんじゃないかしら・・・。
    受験日が迫っていてお気持ちはわかりますが、落ち着いて考えてみてください。

先生の対応は事実ならば度を越えたものです。今後、何らかの処分は出るはずです。
       暴力を受けたといっている生徒達にもね

7. 【1594849】 投稿者: さっさと逮捕せよ  (ID:CelBNWXOiSQ) 投稿日時:2010年 01月 30日 22:54

こういうナチスのような暴力鬼畜教師がいる限り、モンスターペアレントは存在意義があります

8. 【1595261】 投稿者: チャンスなの?  (ID:OODqcZSj3aw) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:57

法政が名門なのかどうか?
    これは意見が分かれそうだけど
    本当にチャンスでしょうか?
    むしろご縁がなくて良かったわ~と胸をなで下ろしてる家庭もあったりして・・・
    まあ今後は生徒に甘くなって、今以上に規律が乱れないようにって感じですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す