最終更新:

15
Comment

【3124210】卒業後の進路について

投稿者: ぷーじょ   (ID:ZHLKCwQOY32) 投稿日時:2013年 09月 25日 05:50

先日、文化祭に親子3人で伺いました。
敷地としてはちょっと狭いですが、校舎もモダンで、生徒さんたちの感じも良くて、親子ともども結構気に入ってしまいました。

高校卒業後の進路ですが、資料では約85%が法政大学へ進学するとのこと。
そして、HPの記述を見る限りでは、法政大学への推薦権を保持しながら、他大学への出願をできるということも。
との程度額面通り受け取っていいものでしょうか?
もちろん詳細は学校説明会で聞こうと思っていますが、実際に通われているご父母の方からお聞きしたいと思いまして。

大学入試では、GMARCHなんて区分もあるようですが、親が当該校の出身でなければあまり意識もしないです。

早慶の付属ならまた違うんでしょうけれど、それよりは、中高6年間学校生活を楽しんで、もし推薦で行きたい大学に入れるならいいんじゃないかと思う程度です。
最初から法政に行く前提でこの学校を選ぶことはないです。

誤解のないように言えば、法政を卑下している訳でも、早慶を持ち上げている訳でもありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3124260】 投稿者: 卒業生保護者です  (ID:/GjKuGQHHT2) 投稿日時:2013年 09月 25日 07:35

推薦は放棄して他大学に進学した・保護者です。
    子供の話をつなげただけなので
    ちょっと実際とは違う所もあるかもしれませんが
    ご参考まで。

「推薦権保留のまま他大学を受験できるか?」
    これは、額面通りに受け取られて大丈夫です。
    何校でも他大学を受験可能です。

ただし、法政大学の学部選びにおいて、
    成績が良い人から希望が通るのものですから
    推薦保留にして他大学を受験する場合は、
    不利になるようです。
    他大学を受験したが、残念で
    第一希望の学部に入れた方もおられますので
    なんとも言えませんが。

また、入学金と大学一年時の学費だったかな?
    (すみませんうろ覚えで)を
    センター入試前に振りこまなければ
    ならず、他大学に進学が決まった場合には
    ある程度の金額が返金されることになっていたと思います。

実際に他大学に進学した人はほとんどが男子のようです。
    また、ランクが法政よりは上の大学のようです。
    と、いうか成績が良くないと他大学受験は厳しいので
    そのあたりは予備校などで準備して、模試の結果を見て
    踏み切る感じです。

英語に関しては、中学では英検やGTEC・TOIEC
    等を毎回受けさせられたので
    意識が高くなり、高校生で英語を伸ばせたのが
    他大学進学につながったと思います。
    でも、受験指導は無い高校なので、
    そのあたりは
    計画的に準備しないと他大学は遠いです。

終わってみて思うことは、
    大学受験は中学受験よりもはるかに厳しいので
    保険をかかけるのもありでした。
    高三の時に本人は
    「進学校に行きたかった。なぜこの学校に入ってしまったんだ」
    と言っていましたが、どこへ行っても
    大学受験はあくまでも本人次第。
    知り合いは進学校に行っていて、早慶めざして浪人し、
    結果、日東駒専に行っています。

大学生になり、家庭教師のバイトをしていますが、
    「進学指導が良いと言われている高校でも
    こんなにできない生徒がいるんだ」
    と驚いています。
    どこへ行っても、未来は本人次第です。

合格人数は一般入試しかカウントされませんが
    AO入試や学校推薦・公募推薦等で法政以上の大学・国立大に
    進学された方も何人も聞いています。

例外ですが、クラスに1、2人成績不振で法政には上がれず
    AOや学校推薦など(ランク下なら成績不振でもあるみたいです)
    でランクの低い大学に入った方もおられるようですが。

仲良しさんも法政大に上がらなかった人が多く
    大学はそれぞれになりましたが、
    卒業しても法政高時代のお友達とよく会っているようです。

2. 【3124920】 投稿者: オレンジ好き  (ID:t3uW1KJsL9E) 投稿日時:2013年 09月 25日 16:21

法政大学への推薦については、有資格者全入制度ですので推薦基準を超えている者は全員が法政大学へ進学できます。学部学科については、基本的に成績順に選んでいきますので、人気学部を志望の場合は、ある程度上位にいる必要があります。
    法政大学への推薦権を保持したまま他大学受験は可能です。ただ11月下旬だか12月上旬に内部進学者の希望学部学科が締め切られます。これ前まででしたら、AOでも推薦でも他大学を受験して落ちても法政の希望学部学科への進学が可能です。これ以降だと他大学を落ちた場合は、その時点で空いている学部学科への進学となってしまいます。ですので、外部受験する子は、一般受験でも法政大学に十分に受かる子たち、または、成績下位で学部学科が選べず、ダメもとで他大学受験するような子たちです。
    指定校推薦については、上智をはじめ他マーチや薬科大などがあり、毎年進学実績があります。他に日大など下位大学の指定校推薦も多くありますが、使う人は少ないです。内申点はあるけど英語資格が取れなくて法政大学への推薦権がない子などが使っているようです。
    法政高校は、基本的には法政大学への進学を前提にした学校です。ただ自由な学校なので、やはり早稲田に行きたい、慶應に行きたいという子も毎年おります。
    法政中高に通わせてとても良かったと思っています。みんな仲がいいし、先生との距離も近いです。またクラブにもよると思いますが、上下関係も良好で特にOBの方々の面倒見がいいです。大学生だけでなく社会人やおじいちゃんのOBまで、よく顔を出してくれて指導してもらっています。

3. 【3125543】 投稿者: ぷーじょ  (ID:ZHLKCwQOY32) 投稿日時:2013年 09月 26日 03:11

早速の返信ありがとうございました。
    そして詳細なご説明ありがとうございます。
    親のわがままではありますが、受験を気にせず6年間伸び伸びといろんなことにトライして欲しいという思いと、その後の進路について選択肢が多い方がいいというのが本音です。
    学校のレベルは別にして、法政大学に希望する学部がない時には他大を受験するしかない訳ですが、できれば浪人は避けたいという点からも、本校の制度は魅力的に感じます。

他校の掲示板でも質問をしましたが、こちらで頂いたレスがいちばん実りあるものでした。

4. 【3126182】 投稿者: 老婆心  (ID:6aYilsnfVuQ) 投稿日時:2013年 09月 26日 18:00

数校の掲示板で質問しているようだけど
    誠意がない文章だから
    まともな意見をもらえなかったようですね

こちらは少し誠意が感じられるから
    まともな意見がもらえたのかな

部外者からみても
    スレ主さんの文章は自分勝手で失礼
    あれではまともな意見はもらえない
    まともな意見がもらいたければ
    まともな文章でスレ立てしなければね・・

返信義務のない単なる掲示板だから 
    なおさら
    いたらないスレはスルーされるし
    まともなスレには
    まともな意見がちゃんと返ってくる

いまいちど
    自分を客観視してみたらどうでしょう

5. 【3126446】 投稿者: 同意  (ID:tddeIhOxhbg) 投稿日時:2013年 09月 26日 22:46

老婆心様のご意見にまったく同意です。

6. 【3127645】 投稿者: はぁ  (ID:ZHLKCwQOY32) 投稿日時:2013年 09月 28日 04:44

くだらんやつばっか・・・

7. 【3127647】 投稿者: 通りすがり  (ID:Mwa1v7YIKg2) 投稿日時:2013年 09月 28日 05:39

でた
    スレ主の本音

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す