最終更新:

10
Comment

【3989802】みんなスマフォですか?

投稿者: 新入生   (ID:9ekArMWAyCM) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:34

とてもくだらない質問ですみません。

在校生、在校生の保護者様にお聞きします。

うちの息子はガラケーなのですが、合格し、周りの友達がスマフォにどんどん変えています。
もともと息子は音楽が聞きたいからといって合格したらiPodが欲しいと言っていました。
しかし、まわりに流されて・・・

特に主人は反対をしています。
合格した後も勉強の習慣がついていて良い状態だったのに、スマフォを買ったら崩れるんではないかと。
しかし、iPodもゲームもラインもできるんですよね。なら、スマフォを買ってもいいのでは?と私(母)は思ってしまうのですが。

ipodを買って、法政に入学した時にみんながスマフォを持っていてなにかと困ることがあれば買いなさいと主人は言っています。(部活の連絡網がラインとかで)

本題です。
法政の生徒(新一年生の頃)は既にスマフォが当たり前なかんじですか?
そのスマフォの使い道はゲーム寄りですか?

スマフォ情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3989917】 投稿者: 流されないこと  (ID:5ZK9BvosMB2) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:05

    ご主人の意見に賛成します。
    スマホについての親の悩みは、何度もエデュで見掛けました。

    過去スレッドを読んでみて下さい。


    スマホも中毒になります。ゲームにハマってまう子も多いし、ラインいじめもあります。

    軽々しく持たせない方が賢明だと思います。

  2. 【3989936】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:H2x5.Sn/XQM) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:25

    IDとパスワードを親が管理することを条件として持たせ、ゲームアプリをインストールさせなければよいではないの?



    w

  3. 【3990138】 投稿者: ジャスミン  (ID:uaG89YLYwuw) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:18

    中1母です。クラスの半分以上はスマホです。ある部活はラインでセンパイから連絡があったりするそうです。
    学校では親子でルールを決めて使用してください的なお話が入学前にあるはずです
    今、ガラケーをお持ちなら、入学してから様子を見てみてご判断されては?
    ちなみに我が子は まだガラケーです。なんとかなってます。
    部活にもよるかもしれませんが…

  4. 【3990464】 投稿者: カナブーン  (ID:MitzChfM44k) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:56

    うちは女子ですが
    夏休み過ぎたらスマホ率が高くなっていました。
    ガラケーで過ごしたのは中一の一学期だけでした。

    結局ラインで気軽に連絡事項が流れてくるので
    普通のメールだと先輩がいちいちその子のためにメールを打ち直したりしますから逆に申し訳なくなるそうです。
    そのためにスマホにしました。

    しかし最初の約束から随分逸脱した使い方をしています。
    女子の場合はゲームにはまる子はほとんどいなくて
    だいたいラインのせいでスマホ漬けです。
    部活の連絡用、といっていたのに
    いつのまにかクラスのライン、仲良しグループのライン、小学校時代の友だち、果ては幼稚園時代の友だちまでラインで繋がっています。

    あとは動画も気軽に見れてしまうから
    うまく規制かけないととんでもない動画や画像を見てしまうかも。
    あれだけパソコンにフィルターかけてたのに意味がない感じです。

    なぜだかスマホに関してはノーガードのお宅が多いかも。
    いくら自分の家がしっかりきっちり規制してフィルターかけても
    もしくはお子さんがスマホを持たなくても
    周りの所持率が高いから、怪しい画像や動画はどこからでも見れてしまう(汗
    それだけは本当に困りものです。

  5. 【3991171】 投稿者: 通りすがり  (ID:LGRo59wo0NI) 投稿日時:2016年 02月 09日 07:37

    ランキングから来た通りすがりです。
    善し悪しはともかく… 
    これから新しく買うならスマホにしてあげて下さい。
    そういう時代です。

    うちの81歳になる父も、この次は簡単スマホにすると言ってます。
    若者で今更ガラケーは可哀想過ぎます。

    うちは娘なのでゲームには全く興味ナシですが、やはりLINEグループが面倒なようです。
    一日中LINEしてるような子もいますが、そういう子とは適当な距離感を置いて、自分で調整してます。

    でも悪い面より利便性の方が高く、入れるアプリ次第で勉強にも役立てています。
    電子辞書は以前から持っていたのですが、圧倒的にスマホの方が使いやすいらしく、電子辞書は机の隅で寝てます。

  6. 【3992333】 投稿者: 中1母  (ID:orIiqPPNhVE) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:15

    クラスでは殆どの生徒がスマホで一部ガラ携のようです。学校では携帯は朝のHRで回収され下校のHRに返される仕組みになってますよ。

  7. 【3993799】 投稿者: 新入生  (ID:9ekArMWAyCM) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:12

    皆さんありがとうございます。

    スマホを持っている子が多いようですね。
    入学してすぐはガラケーも珍しくないですかね?

    息子も納得し、ipodを購入しました。
    もしスマホを買うことになっても、通学の時に音楽を聴くとしたら充電のことも考え、ipodはあってもいいかなと思い。

    入学してすぐ連絡先交換しよーっていうのがラインなのでしょうかね・・・

    携帯を回収するんですね。初耳です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す