最終更新:

5
Comment

【5042775】学校説明会の印象

投稿者: 小学生親   (ID:GpnOs4MMh1A) 投稿日時:18年 06月 30日 23:23

今日、法政大学中学の説明会に行ってきました。
附属人気もあり、満員でしたね。
次年度も倍率が上がりそうです。

さて、今回初めて親だけの参加でしたが、我が家の感想は以下のとおりでした。
・生徒さんが、受験競争がさほど厳しくないからか、はつらつとしていた。
・ひとなつっこくて、くったくのないお子様が多い。
・男女の間も、良い意味で健全に仲良し。しかしカップルなどは目につかず。
・部活に力を入れているイメージ。特に、野球、サッカー、ラグビー
・きっともてる子は、上記の部活や、運動神経の良い男子。
・逆に言えば、おとなしい、まじめな子は、下に見られる?
・学問分野で、おもしろい、追及したいなどあった場合、それを深める環境にない?

また、PTAの保護者が多くいらっしゃいましたが、部活の支援などでしょうかね。お弁当や、PTAなど、働く親にとっては、負担は多そう。

きっと花形部にあるスポーツが好きなお子さんは、特に法政附属という環境を生かして、青春を満喫できるんだろうなと思われますが、ちなみに、うちの子は、運動神経も普通並み、文科系男子ですので、少しなじめない感じました。
笑ってるけど、心から笑っているわけではない、とかそのような。。
素敵な環境や施設で良い学校というのは、わかったのですが我が子との相性という点で。
それを打ち消すご意見などありましたら、ぜひ語ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5042794】 投稿者: それは  (ID:yWgUqtHpaI2) 投稿日時:18年 06月 30日 23:40

    >笑ってるけど、心から笑っているわけではない、とかそのような。。

    合わない証拠

  2. 【5044496】 投稿者: 在学中  (ID:3gwDFC/HTd6) 投稿日時:18年 07月 02日 16:14

    中1です。スポーツも強いですが、文化部の吹奏楽などにも細めのかわいらしい男の子が入って先輩にかわいがられています。
    我が家は第1希望はほかの学校でしたが入学してよかったと思います。自分に合うとこに行くことになるのかな、と。

  3. 【5048689】 投稿者: 4年目の保護者  (ID:CL51fB/54Xk) 投稿日時:18年 07月 06日 16:17

    うちの学校の場合、文化部男子はジミですね
    やはり、バスケ部やサッカー部の男子はモテます
    顔偏差値が普通でも……

  4. 【5050032】 投稿者: refrigerator  (ID:TvjTyhp11rI) 投稿日時:18年 07月 07日 23:23

    はじめまして現高一のものです。法政中高に入るなら中学入試が断然おススメです。高校からの生徒は「外部」と称されワンランクしたにみられる傾向があります。「内部」の中でも「陽キャ」と「陰キャ」というグレードがあります。バスケ部、サッカー部には「陽キャ」が多く「陰キャ」は帰宅部などがおおいです。しかし「陽キャ」>「陰キャ」>>>「外部」という構図が形成されているため中学からの入学はかなりのメリットがあるといえます。9割が法政大学に進学するため一生懸命勉強するという空気は皆無で高校生でも授業中かなりうるさいと感じることも多々あります。これではいけないといったような強い意志を持っていないと確実に流されてゴミ人間になってしまいます。そのため法政大学の付属校と言うことに強い希望が有るのでなければ自分は他校をおススメいたします。法政中学に入ることのできるほどのお子様であればこの夏精一杯勉強して明大明治にいってはいかがでしょうか。明大明治は本人の希望する学部に推薦されるという独特の制度を持っているのでかなりおススメです。ここまで法政をけなしているようですが行事とう学業いがいの点では非常に楽しい学校です。お子様の一生の事ですのでお子様ともよ相談して志望校を決定する事が一番かと思います。質問者様とお子様の受験がより良い物となる事をお祈りいたします。
    駄文、長文失礼いたしました。

  5. 【5054289】 投稿者: 思ったより勉強させる学校  (ID:lCBvEvIu0w.) 投稿日時:18年 07月 12日 21:00

    今年中学に入学した者です。
    付属校は入ったら楽なのかと思っていたら、毎日の宿題の量がハンパないです。数時間かかる日もあり、みんなヒーヒー言ってます。先生も初回の保護者会で楽だと思ってら大間違いですとおっしゃってました。

    親としては宿題を出して頂きありがたく思っております。
    第一志望ではなかったのすが、母子共に入学出来て良かったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板