最終更新:

8
Comment

【5042775】学校説明会の印象

投稿者: 小学生親   (ID:GpnOs4MMh1A) 投稿日時:2018年 06月 30日 23:23

今日、法政大学中学の説明会に行ってきました。
附属人気もあり、満員でしたね。
次年度も倍率が上がりそうです。

さて、今回初めて親だけの参加でしたが、我が家の感想は以下のとおりでした。
・生徒さんが、受験競争がさほど厳しくないからか、はつらつとしていた。
・ひとなつっこくて、くったくのないお子様が多い。
・男女の間も、良い意味で健全に仲良し。しかしカップルなどは目につかず。
・部活に力を入れているイメージ。特に、野球、サッカー、ラグビー
・きっともてる子は、上記の部活や、運動神経の良い男子。
・逆に言えば、おとなしい、まじめな子は、下に見られる?
・学問分野で、おもしろい、追及したいなどあった場合、それを深める環境にない?

また、PTAの保護者が多くいらっしゃいましたが、部活の支援などでしょうかね。お弁当や、PTAなど、働く親にとっては、負担は多そう。

きっと花形部にあるスポーツが好きなお子さんは、特に法政附属という環境を生かして、青春を満喫できるんだろうなと思われますが、ちなみに、うちの子は、運動神経も普通並み、文科系男子ですので、少しなじめない感じました。
笑ってるけど、心から笑っているわけではない、とかそのような。。
素敵な環境や施設で良い学校というのは、わかったのですが我が子との相性という点で。
それを打ち消すご意見などありましたら、ぜひ語ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6627915】 投稿者: 花恋  (ID:N/f0Flm/rco) 投稿日時:2022年 01月 20日 00:29

部活により異なりますが、当番がある部もあります。それから、部の父母会が年に数回開かれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す