最終更新:

58
Comment

【6067850】法政大学高校の風紀について

投稿者: サラ   (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 27日 02:45

こちらの高校に親子で関心を持っておりますが、催しや学校説明会が中止となり、学生の皆さんの姿を見ることが出来ません。
先日塾の先生にこちらの高校の事を聞いたところ、よく言えば明るい、自由だが‥と言葉を濁されました。
口コミ等をみると、自由をはき違え、高校の方の制服の着こなしが、男子は腰パン、女子は化粧やアクセサリーに制服の胸元を開けている、言葉遣いが悪い、吉祥寺などで頻発に寄り道、買い食いしている、男女交際が目立つ、内部生と外部生とでグループが別れる等の書き込みがありましたが、そんなに風紀が乱れているのでしょうか?
実際のところ、どうなのでしょうか?
子供は女で、割と真面目な性格で、ファッションや化粧に疎いので、校風に合うか知りたく質問しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6197417】 投稿者: サラ  (ID:Bk7f5lqoiTI) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:13

こちらの高校は休みが多いとは聞いておりましたが、コロナ罹患がでて、中高1ヵ月も休みでオンライン授業もあまりだと、学力が落ちる心配がありますね。
    ほとんど大学の推薦を取る高校だから、そうしたことも出来るのでしょうが、大学に入ってから差が出そうで心配ですね。
    今年はコロナ禍で倍率が下がるかと思いきや、附属高校は軒並み倍率が上がり、大学受験制度の改革への回避を感じました。
    一般入試ではリスニング試験がありますが、合格されたお子様は具体的にどんな対策をされていたのでしょうか?
    塾は自宅から近い小規模な塾なので、特に附属高校対策とかのクラスはないため、もし、教えていただけるとありがたいです。

2. 【6217526】 投稿者: オレンジ  (ID:1cONWvQSSl2) 投稿日時:2021年 02月 16日 15:15

卒業生の保護者です。今年の受験はどうだったのか気になりこちらの掲示板が目に止まり、レスを入れたくなりました。風紀ですか。要領のいい東京の裕福な家庭の子供が多いです。特に女の子は付き合いが大変そうでした。真面目な方針のご家庭には合わないと思います。内部と外部、親も子もなんとなく分かれています。内部生同士結束するのは仕方のないことでしょうけど、親の雰囲気はかなり悪いと感じていました。子供達は、一軍と言われるような生徒に認められたら外部生でも上手くやっていける…スクールカーストの系図があります。そういう雰囲気はどこの高校にもあるとは思いますが、派手に遊んで承認欲求の強い生徒が多い中、あの雰囲気に合わせるのは大変そうでした。それから大学でもオンライン授業ですから、引き続きレポートばかりなので、大変さは変わりません。自力で勉強できる力がないと、成績不振となり学部も選べなくなります。大学でも大変ですよ。まさに自主自律ってやつですね。

3. 【6219668】 投稿者: いのこー  (ID:20n3v62IErY) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:37

高校生の保護者です。
    たまたま目に入って、レスつけさせていただきます。

この学校はとても自由です。
    規則で厳しくしつけていただきたい方には向かないと思います。

実際、うちは親子で自由な校風が気に入って入学させましたが、
    そのような校風をよく知らずに入学された保護者の方とお話すると、
    こんなはずじゃなかった。もっときちんと(服装面など)指導して欲しい。
    とおっしゃる方がいらっしゃいますが・・・そういう方はそういう学校を選ばれた方が良いと思います。

せっかく自由な校風が良くて入学させたのに、
    保護者からの苦情(もっと厳しくして欲しいなど)によって、先生方が苦労されている、
    また、せっかく自由にやっていたのに、厳しくなってしまったことがある。等で、
    残念に思うことがあります。

厳しい学校も自由な学校もそれぞれ良さがあるので、住みわけが必要だと思います。
    自分の考えにあった学校を選ぶべきであり、入学してから思っていたのと違ったといって、
    学校の方針に文句を言うべきではないと思います。

ちなみに、この学校に関しては、見た目の派手さと成績は関係ありません。
    二度見してしまうほどスカートが短かったり髪型やメイクが派手であっても、
    成績が悪いという事はありません。見た目と成績が比例しないです。
    自分を律することができる子が多いので、
    それはそれ、これはこれで、勉強もおしゃれも部活も学校行事もどれも頑張っている子が多いです。

面倒見の良い学校の良さとは違いますが、先生方は子供たちを1人の大人として扱って、
    一律に子ども扱いして締め付けるようなこともしません。
    見ていてとても良い関係だなと思います。

高校になると必選授業や特別講義などで、
    受験勉強ではなく、本当の意味での学問の楽しさを教えてくれますし、見ていてうらやましいです。

4. 【6226316】 投稿者: サラ  (ID:Bk7f5lqoiTI) 投稿日時:2021年 02月 22日 03:30

やはり、女子のお付き合いの大変さや、学校生活でのカースト?などがあるのですね。
    娘は今のところ、おしゃれや化粧に全く興味がなく、顔立ちや性格は地味でもありませんが、良い意味で真面目な性格、要領は悪いので、コツコツ勉強して成績を取っていくタイプです。
    外部生の方はまた違った雰囲気で、娘のような女子力の低い娘でも、互いに認めあってやっていけるのかなと思っていました。
    都立の2番手高校の学力位で、法政大学に行けるという附属の良さから志望校として考えていたのですが、色々考えさせられます‥。
    先生方の授業は良い意味でレベルが高く、面白いのでしょうか?
    娘は授業が楽しい高校に行きたいと言っているので、また情報がいただけたらありがたいです。

5. 【6226320】 投稿者: サラ  (ID:Bk7f5lqoiTI) 投稿日時:2021年 02月 22日 03:51

追伸
    やはり娘のような女子力の低く、良い意味で真面目な性格なタイプでも、こちらの高校ですと、陰キャ?扱いされて、高校生活を楽しめないでしょうか?
    学校帰りに吉祥寺や渋谷で、おしゃれして、遊んだりすることも、たまになら良いかもしれませんが、それが当たり前の高校生活になるのでしょうか?
    また、親同士のお付き合いとは具体的にはどんな場面であるのでしょうか?
    頻繁に茶話会とかあるのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。

6. 【6226563】 投稿者: 実際脚を運ぶとわかる  (ID:h39a6gDJFWs) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:09

下校時に合わせて生徒さんの様子を見たら合うか合わないかなんとなくわかりますよ。
    HPやパンフレットに自由な感じは何故出さないのでしょうか?

7. 【6229357】 投稿者: サラ  (ID:Bk7f5lqoiTI) 投稿日時:2021年 02月 23日 22:00

コロナ禍なので、学校説明会も限定だったので、一度だけ下校時間帯に見に行った事があります。
    ただ、あまりジロジロ見たり、生徒さんに声をかける事も出来ず、不消化なまま帰宅しました。
    なので、こうしたところでご意見を聞いて参考にしたく、質問しました。

8. 【6234390】 投稿者: オレンジ  (ID:1h/3tekvLWo) 投稿日時:2021年 02月 26日 23:41

賢く要領の良い今どきの子が多く、だから、カーストもあからさまではないのです。
    親も華やかです。茶話会も公立中学の感覚とはまるで違います。
    高校に行ったら、そんな雰囲気を親子で楽しめるのでしたら、良いのだと思います。
    もしかしたら、近くの國○院久○山のような真面目な校風の学校のほうが、お嬢さんには合っているのかもしれませんね。附属ではないけれど、将来自分が何を目指すのか、真剣に考えられる環境が羨ましいと思っていました。付属に入れておいて何なんですが(笑)
    もし法政が気に入ったのなら、学校帰り、遊びに行ってばかりにならないよう、部活に入ることを強くお勧めします。
    私は、部活の方との繋がりで、とても救われました。

卒業式、今年もコロナで自粛でしょうか?
    迷っているのなら、卒業生の姿を一目見てほしいです。
    3年後、我が子が馴染む姿を想像出来るのであれば、後悔しないのではないでしょうか。

もしこの掲示板が高校関係者の方の目に触れるなら、皆さんこのように真剣に高校選びをなさっています。高校3年時のクラス編成は、どのように決定しているのでしょうか。高3で、クラスにより偏りが大きく、とても不快でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す