最終更新:

2
Comment

【7417897】中学の入学準備など

投稿者: 教えて下さい   (ID:6WoOTAa29XQ) 投稿日時:2024年 02月 29日 16:48

来年度、法政中学に入学いたします。
学校指定品以外のものについて、教えていただきたいです!

・靴について
革靴は、中学一年生でも履いている子は多いでしょうか?
その場合、以前に指定だったローファーに近いデザインが良いのか、
割と自由なデザインでも大丈夫でしょうか?

・リュックか鞄について
ロゴ入りのスクールバッグ、法政ロゴ入りのアディダスのリュック、自由なリュック、の使用の割合はどの程度でしょうか?

・土曜日の下校時刻
部活や各々の活動で違うとは思いますが、授業の終了時刻、下校時刻は何時ごろでしょうか?

・タブレット端末について
購入時期はいつ頃でしょうか?

3月中にカンファレンスがあるのですが、入学式まで時間が短く心配なため、お教えいただきたいと思いました。
他にも、また不明なことがあれば、ここのスレに書き込みいたします。
なにとぞ、ご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7419846】 投稿者: もも  (ID:qrH1FAue39U) 投稿日時:2024年 03月 03日 17:34

はじめまして。
    在校生の母親です。
    少しでもお役に立てれば・・・

・靴について
    革靴は、中学一年生でも履いている子は多いでしょうか?
    ⇒ローファーでもスニーカーでもどちらでも大丈夫です。
    スニーカーの色など指定はありませんが、制服と合わせることを考えると黒や紺のお子さんが多いと思います。

・リュックか鞄について
    ⇒ロゴ入りのリュックは、あまりいません。
    部活動でリュックを購入し、そのリュックを利用しているお子さんも多いので、お手持ちの黒っぽいリュックがあれば、しばらくの間はそのリュックを利用して少し様子をみてはいかがですか?
    また、教科書やタブレットなど登下校の荷物は多いので、肩掛けカバンはあまりお勧めしていません。(ほとんどのお子さんがリュックです)

・土曜日の下校時刻
    ⇒部活動によります。部活がなければ13時過ぎぐらいまでには校門を出ていると思います。

・タブレット端末について
    ⇒オリエンテーションで案内があります。手元に届くのは入学後です。

合う、合わないはあると思いますが、我が子は楽しんで学校へ行っております。先生方もフレンドリーで、とても良い学校ですよ。
    4月に、お待ちしておりますね。

2. 【7420894】 投稿者: 教えて下さい  (ID:6WoOTAa29XQ) 投稿日時:2024年 03月 05日 08:27

もも様
    はじめまして。
    ご親切に細かな内容を教えて下さり、誠にありがとうございます!
    とても参考になりました。
    4月からの学校生活が楽しみです。
    暖かく迎えて入れて下さりありがとうございますm(_ _)m☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す