最終更新:

18
Comment

【2320216】勉強の仕方と偏差値

投稿者: 第一志望   (ID:ewsOziHSiOY) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:21

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校ハンドベル部が「関...

4月20日(土)、日本ハンドベル連盟主催「関東フェスティヴァル」に、明治学院グ...続きを読む

明学を第一志望と考えている小6息子ですが、偏差値的にはまだ危ない感じです。
しかし、過去問を解いているのですが手ごたえがあるため続けています。
雰囲気や通学時間、個性を大事にしているところが息子にあっており親子共々熱望しております。
 今までは面接重視でしたが、来年より面接がなく試験も3回と増え倍率が上がるのは確実で今から戦々恐々としております。
 お聞きしたいのは、一応首都圏模試52で80%、48で50%とでておりましたが、大体どのくらいの偏差値の方が多くいらっしゃるのか?、そしてこの時期どのような勉強をされていたか?教えていただけたら幸いです。
また、みなさん大手塾に通っていた方ばかりが合格されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2419174】 投稿者: MG  (ID:Z.VqeHHNG7w) 投稿日時:2012年 02月 08日 22:34

    > 我が娘もMARCH志望でしたが二回ともダメで、超進学校辞退して、

    MARCH残念組が辞退する超進学校とは? 超!?

  2. 【2420308】 投稿者: 春から明学生  (ID:rSgmti4LrpI) 投稿日時:2012年 02月 09日 16:46

    春からお世話になります。愚息は第一志望校でした。
    1日午後受験はあまりの人数の多さにびっくりしました・・・

    家族で大好きな明治学院中ですが、高校はともかく男子で明治学院大学ってそんなにまずいことですか?
    我が家はそのまま明治学院大学にお世話になりたく、おちこぼれないように頑張ってねと言っていますが。
    明治学院大学の批評のようなコメントをたまたま見てしまい、かなりショックです。
    気にしないのが一番とわかってはいますが・・・

    明治学院中・高の在校生のかた、保護者さまの率直な意見が聞きたいです。

    そんなこと聞いてどうするの?などはやめて下さい。すみません。

  3. 【2420353】 投稿者: MG  (ID:eOZPxOlde6A) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:28

    有名企業への就職するつもりの男子なら、外部受験を勧めます。

    文系学部のみ、線の細いミッション系男子、付属校出身、他に何か目を引くモノが無ければ厳しいと思いませんか?(ましてや、落ちこぼれギリギリなんて)

    純粋に学問するため、あるいは就職の心配のない御曹司なら、明治学院で良いでしょう。

  4. 【2420377】 投稿者: 春から明学生  (ID:rSgmti4LrpI) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:46

    MG様、即レス本当にありがとうございます。
    なんとなく思っていた事をずばり言われ・・・納得です。
    本当にそのとおりですね。
    モチベーションをあげて頑張ってもらいます。

  5. 【2422317】 投稿者: ヘボン塾  (ID:rSgmti4LrpI) 投稿日時:2012年 02月 10日 20:54

    明治学院大学は、昔から東京に住んでいるお金持ち家庭の方にはとても評判がよいと聞きました。
    やはりミッション系はおしゃれな感じがしますね。

    どこの大学に進学しようが、最終的にはコミニュケ-ション力でしょう。
    有名企業に就職するだけが幸せな人生ではない。と某国立大学出身の父は豪語しています。

  6. 【2425498】 投稿者: MG  (ID:u4iuiCfn4nI) 投稿日時:2012年 02月 12日 23:32

    コミニュケーション ×

    コミュニケーション ○

    ご自慢の某国立大卒のお父上も泣いておられるでしょう。

  7. 【2425610】 投稿者: ヘボン塾  (ID:rSgmti4LrpI) 投稿日時:2012年 02月 13日 00:55

    MG様 御指摘ありがとうございます。
    そうですね、間違いでした。
    ちなみに、これくらいで泣く親でもなく、自慢もしていませんよ。
    親の学歴自慢する人にも出会ったことないですし。意味のないことですし。

    MG様は明学の保護者の方ですよね?
    とてもトゲがある文章に人間性を疑います。
    余裕のない生活、お友達も少ない事でしょう。
    明学は保護者の方の品も良く、気さくでいいよ!と違う学年の友達が言っていましたが、
    やはりMG様のような下品な方もいらっしゃるのが残念です。
    学年が違うことに安心しています。

  8. 【2427625】 投稿者: ホイットニー  (ID:BL49ERaMI.c) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:24

    まあまあ~
    荒れる傾向にない版なので、このくらいにしておきましょう。

    明治学院大学に価値を感じるか否かは 附属に通わせて頂いている安心感に感謝して心に秘めた悩み?としましょうよ。

    同じく男児の母として、就活を考えればやはり!!と思う気持ちも湧き上がりますし、長い人生を思えば、せん無いこととも感じます。

    大半の男子は第一希望での入学ではないと思われますが、穏やかに満たされた育ちのお子さんが多いように感じます。
    遠路、遊びに行き来する姿がほほえましい限りです。

    長い人生を思えば、今(中学生)はこのくらいのノンビリでも良いのではないかと思っている甘い母親であります。

    本来おっとり系だった上の子を猛烈進学校で走らせてしまっている反省も含めての見解です。

    偏差値と学校の文化度は必ずしも比例していないと、二人目の学校選択で感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す