最終更新:

21
Comment

【3978918】明学東村山

投稿者: 受験生   (ID:N8YAU9XfEmk) 投稿日時:2016年 01月 31日 11:56

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校ハンドベル部が「関...

4月20日(土)、日本ハンドベル連盟主催「関東フェスティヴァル」に、明治学院グ...続きを読む

結構人気ある学校なんですか?
また仮に人気無い場合、足切りと募集人員が少ない理由からですか?

子供が中二年で受験考えてます。
参考にしたいので教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3994217】 投稿者: 受験生  (ID:UertNxy2B6c) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:40

    他大学受験実績と塾
    付属高校は、どこもそんな感じではないでしょうか?

  2. 【4009481】 投稿者: そういうことだったのですね  (ID:Hadiyp4gCGI) 投稿日時:2016年 02月 21日 13:36

    お勧めしません様
    昨年学校訪問で感じた違和感の原因がわかった気がします。
    ありがとうございました。

  3. 【4017714】 投稿者: 定期試験  (ID:VP53aPWEZLU) 投稿日時:2016年 02月 28日 11:23

     在校の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。
     定期試験が四日後(3/4)に迫っている筈なのですが、まだ科目順などの日程が発表になっていない、と在校生の知り合いが言っているのですが、果たして本当なのでしょうか?

  4. 【4044155】 投稿者: 楽しい  (ID:3n.O56zu2bo) 投稿日時:2016年 03月 20日 01:02

    楽しく通いました。
    色々な人がいて、色々な感じ方があるのは当たり前だと思うので、それは何も思わないのですが、気になったことだけ。
    >即反省文と校長訓戒
    これは違うかな。生徒にもわかるように校長訓戒までの流れが説明されています。びっくりするようなことをして指導が続いていた人がいましたが、私の感覚からすると「どうして受験までして選んだ学校でそんなことしちゃうんだろう」という感想でした。

    献金は「部屋のそこらへんにあるお金ではなく、心のこもったお金を。そのお金がどんな役に立つのかという気持ちを持って」というような説明はよくありました。金額の高い低いというより、自分の持っている大切なお金の一部をという感覚だと思います。
    震災があった時、あちこちで「大事なお金だけど、エイッと募金した」というブログを見たとき、「あ、学校の献金と同じだ」と思いました。

    大学進学については、1年生でコースが分かれます。
    一定数の留学する人とかその他推薦がもらえるような活動をしている人とか、それぞれの事情によって違うと思いますが、トップの大学を一般受験でと思っている人は同じ偏差値でも大学附属にこないかな。中学部からの英語だけ見ても、英会話に特化していると思うので、マークシートの受験より、英語の文章を読んで英語で考えを答える方が得意な友達が多いです。(英検の勉強をしたのではなく、結果的に英検に合格しているようなイメージ。)

    勉強内容も行事内容も、大学付属だから可能なことが多いと思うので、選択するときにはそこが大事だと思いました。

  5. 【4047653】 投稿者: お勧めしません  (ID:pR.mU3G5c1s) 投稿日時:2016年 03月 22日 21:38

    明治学院大学進学を希望される方には、6年間真面目に通えば結果がついてくる、いい学校なのかもしれません。
    少しでも他大学をお考えの方は、必ず予備校とダブルスクールになることを覚悟しておく必要があります。
    その際、学校の授業や課題が足かせになることもお忘れなく。

    それから、いわゆる「募金」と「献金」は全く異質のものです。
    これだけ見ても、この学校の教育の杜撰さがわかります。
    「どうしてあんなことを」その疑問を掘り下げ、教育するのではなく、
    ただ学校の体面を保つために訓戒するだけです。
    「教育」、「キリスト教」、「学習指導力」どれをとっても無理がある。

    残念ですが、お勧めできません。

  6. 【4163482】 投稿者: いじめがひどい学校です  (ID:NJboodGhe0A) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:43

    いじめが多発していて、入学させて本当に後悔しています。
    SNSを使った陰湿なものが多く生徒を追い詰めます。
    先生に相談しても加害者の言い分を主張し、頼りになりません。
    被害者がどれだけ辛い思いをし、苦しんでいるのか全くわかっていないのです。

    「いじめは絶対許されない行為」だと世間一般で認められているはずなのに、この学校では違うようです。
    子供を安心して通わすことができない学校だと思います。

  7. 【4164768】 投稿者: かりん  (ID:Jj/hZpwlTgE) 投稿日時:2016年 06月 30日 13:46

    中学から上がってきた女子のいじめがひどいです。
    学校内での露骨な仲間外れ、ツイッター等でも陰湿ないじめがあります。
    先生に相談しましたが全く解決しません。

    他の私立と悩み明学東村山高を選びましたが後悔しております。
    そしてこちらに何度書き込みをしても消されます。
    どなたが消しているかはみなさん察しがつくと思います。

  8. 【4165816】 投稿者: 通りすがり。  (ID:GQsJgCcfpck) 投稿日時:2016年 07月 01日 13:53

    こういうサイトはあてにしないほうが得策ですが、
    参考程度にしたほうが良いですね。
    一度でも嫌なことがあれば徹底的に書き込む輩が必ずいますし。

    楽しく過ごしていたら、ネット検索してまで楽しいってわざわざ書き込まないでしょう(笑)

    私の知る範囲では中学から上がってきたこの方が学力が低いって聞いています。
    高校入試組のほうが優秀だとか。。。
    全員とは言いませんが、のんびりしてきた格差は出てくるかもしれないですね。

    大学にエスカレーターで上がりたい程度の意識なら中学からの入学はよいかもしれません。
    学校内ではきっと、意識高い組と低い組で二極化しているのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す