最終更新:

8
Comment

【5209912】併願制度について

投稿者: たま   (ID:AAc4rMKHtTU) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:50

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

マラソン大会を行いました

2月28日(水)、昭和記念公園にてマラソン大会を行いました。天候に恵まれ、マラソ...続きを読む

こちらの学校の併願制度は、私立校が第一志望の場合は利用できないと要項で読みました。内申は足りています。
2/10にどうしても受験したい私立校があります。
その私立校の合格発表は2/11なので、不合格の場合のみ明学東村山を受験することになります。
この場合でも併願制度は利用できないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5210839】 投稿者: 面談でNGでは  (ID:LSjBNtwjQCU) 投稿日時:2018年 12月 01日 11:28

    併願優遇制度を利用するには、12月の面談時に中学校側(担任)にその旨伝える必要があります。
    しかし、そもそも併願優遇制度は公立第一志望者のために設置されたものなので、私立校第一志望である主様のお子さんの場合は、その申し出に対してNGを出されると思いますよ。
    もしかしたら担任が併願優遇制度に疎くて受け入れるということもあるかもしれませんが、その後相手高校との事前相談に担任が向かった際、高校側からNGを出されると思います。

    こちらの学校は内申点による優遇以外にも色々と加点制度があって、なんとしてでも第一志望者を欲しいのだろうなと見て取れます。
    そういう学校を併願校に選ぶのは危険では?
    それよりも優遇措置を一切していない(抑えレベルだと数は少なくなりますけど)学校を受験された方が良いと思います。
    さらに言うと、2/10の私立高校が第一志望であるなら埼玉の1月校でどこか抑えておく方が現実的だと思います。

  2. 【5211644】 投稿者: たま  (ID:AAc4rMKHtTU) 投稿日時:2018年 12月 01日 23:17

    ご返信ありがとうございます。
    こちらの学校の併願制度は中学校を通さない特殊なものです。本日の説明会では、都立第一志望であれば後はどこの私立を受験しても構わないというお話でした。内申基準が足りている時に30点加点されるだけなので、加点されても不合格だった場合を考えて、安心のためにほかの私立を受験することも可能とのことでした。

  3. 【5213826】 投稿者: 面談でNGでは  (ID:uS11N4O85NU) 投稿日時:2018年 12月 03日 16:46

    大変失礼しました。
    こちらの併願優遇は中学校を介さず、でしたね。
    単願推薦とスポーツ推薦に関しては個別相談、事前相談(学校間)が必要となっているので、こちらが他の学校で言うところの優遇制度に近いと思われます。

    本題に戻ります。

    説明会で聞かれたとおり、併願優遇利用は「都立第一志望であれば」という条件付きです。
    お子さんの場合は「(他の)私立第一志望」なので、その条件に当てはまりません(つまり優遇措置=30点加点は受けられない)。
    こちらの学校は単願推薦でも必ずしも合格とはならず、しかし不合格者が一般入試にまわってきた時には30点の加点措置があります。
    さらに、推薦入試の出願基準には満たなかったが入学を熱望している‘第一志望者‘、に対しても20点の加点措置があります。
    つまり、単願推薦・スポーツ推薦不合格者(30点加点)、都立第一志望の併願優遇利用者(30点加点)、推薦基準に満たない第一志望者(20点加点)。
    さらには彼らは取得している検定試験によって、さらに加点を受けて一般入試に挑んでくるわけです。
    お子さんの場合、10日の結果次第で受験ということは良い結果ではなかったということ。
    その状態の時にお子さんが何の加点も持たずに彼らと一席を争うのは、精神的にきつくないでしょうか。

    10日に予定されている受験校と比べて、確実にこちらが押さえにできる(偏差値で10くらいの開き)のであれば加点がないことを重要視する必要はないかと思いますが、そのあたりはいかがですか。

  4. 【5214502】 投稿者: たま  (ID:AAc4rMKHtTU) 投稿日時:2018年 12月 04日 01:33

    こちらではお伝えしていませんでしたが、都立も受験する予定なので、30点の加点をいただけるはずです。説明会では、それでもまだ不安がある場合はほかの私立も受験することも可能ですと仰っていました。

  5. 【5224702】 投稿者: ななし  (ID:NVPwSqAIIiM) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:18

    昨年に受験した埼玉県在住の保護者です。
    明八、国学院、東村山を受験して県立は受験しませんでした。
    願書提出時に県立が第一志望ならokでしたよ。
    つまり、県立を第一志望にする体での加算でした。
    「受験生はナーバスで心変わりするもの」なのでとのことでした。
    あくまで昨年の話です。
    因みに、全て合格しましたが、総合的に判断し、楽しく東村山に通ってます。
    成績は上位に位置しマーチ以上の指定校推薦を狙っている様子です。

  6. 【5229671】 投稿者: たま  (ID:AAc4rMKHtTU) 投稿日時:2018年 12月 16日 00:24

    ななしさま、返信ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。お子様が楽しく明学東村山に通われているとのこと、何よりです。
    もしまだこちらを読まれていたら教えていただきたいのですが、願書等と一緒に提出する「一般入試制度利用証明書」という用紙があるのですが、これは中学校の先生に書いていただくものなのでしょうか?

  7. 【5230113】 投稿者: ななしなな  (ID:LLTMFhEm5jg) 投稿日時:2018年 12月 16日 12:56

    こんにちは
    少しゴタゴタしましたが、証明書発行してもらいました。
    在住する中学から東村山に受験する生徒は極めて稀、また県立第一志望でなく証明書の発行に最初は×。
    「説明会でok」と伝えても「要領に記載なくルール違反、便宜を図ることは出来ない」と返事。
    この時は「説明会での聞き間違い?確認不足?」中学校の言うことはごもっともでモヤモヤしました。
    抑えに+30は魅力でしたが願書提出期限からプラン変更も思案のなか、担任の先生に東村山へ連絡してもらい、「体裁が整っていればok」の確認後に証明書の発行でした。
    レス主さんの中学校に東村山の受験生は多いですか?また、高校に在校生はいますか?
    近場の方に確認して見て下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す