最終更新:

51
Comment

【4252748】暗闇の中での強制帰宅

投稿者: 小6の父   (ID:/3edYaPp3DI) 投稿日時:2016年 09月 18日 21:35

別の場所にスレを立てたところ、学校別があると伺い、こちらに立てる事にしました。
 ※学校別を探すのに時間がかかりました。

下の内容は、本当なんでしょうか。
地元ということで、神奈川大学付属の受験を検討しておりましたが、大変気になります。
頂戴したレスにもありましたが、大地震はそれ程頻繁には起こらないとはいえ、他の危機管理も同じような感じにならないのかと心配です。



「登下校時の緊急避難校ネットワーク」神奈川大学付属hpより

神奈川県では、下校時間と重なって帰宅困難となり、
駅などで不安な時間をすごした児童、生徒が数多くでました。
幸い本校では、授業中だったことから帰宅困難者はでませんでした。


高校生は帰宅困難者が、1学年200名として、
2学年 400名以上 自由に、帰してしまいました。

事実は、「真っ暗な闇」のなか慣れない道を徒歩で。
子供が可哀想すぎです。

なかったことにされ、帰宅困難者はいなかった。
という学校です。あきれてしまいます。

入学希望者は、駅周辺のお店にきいてみてください。
当日は、外にでていたかたも いらしたでしょう。
制服姿みかけませんでしたか?

当日は、停電 バイクにのられたかたは、自分のあかりだけがたより。

人をはねてしまうかも。恐怖におびえながら。
そのような、あかりのないなか、女子生徒も帰宅。

当時、すれちがってしまった親御さんと子供さんも。
入学式で3日分は蓄えがあります、ご安心を。
そのつもりでいて、緊急ブログにお迎え要請。

迎えにいったら、子供は行方不明。すでに帰宅して何時間も連絡がとれず・・・。
いい加減にしてくださいね。
真っ暗で信号もうごいてないなか、お迎えに。
息子は行方不明で、連絡がとれないんです。
怒らない親いますか・・・。
でも、謝罪はありませんでしたよ…。残念ながら・・・。ききました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4643202】 投稿者: 今更感ですが  (ID:RuYB5sLMNk.) 投稿日時:2017年 07月 15日 22:54

    この学校には全生徒3日分の食料の蓄えなどが震災前からあります。
    あの日は中学生で近くに住んでいて親が来れる人は迎えに来てもらい、他の人は教室で一泊ほどしました。
    また高校生は保護者が来なくても帰れる人は歩いて帰り、他は同じように泊まりです。
    確かにこの学校には今年ですが体罰があったと噂がありますし、ここが大嫌いな人もいるでしょうが、嘘は止めましょうね。

  2. 【4643205】 投稿者: 違います  (ID:RuYB5sLMNk.) 投稿日時:2017年 07月 15日 22:58

    この学校は震災前から全生徒分の食料を保存してましたよ

  3. 【4750193】 投稿者: こっぺぱん  (ID:tQ9BGXKefl.) 投稿日時:2017年 10月 24日 20:07

    本当のことは22期生23期に聞いたほうがいいですよ。
    当時高校3年生、中学生とは違います。

    水は使えなかった。
    だからこっぺぱんのみ。食料はこっぺぱん。だけ。
    嘘じゃないよ。
    そして帰宅困難者はいなかった。
    中学生はね。

    いまだに学校のhpにでてるのは
    大嘘。
    いくらhpが新しくなっても嘘つく学校にいかせたいのかな?
    まあ、信じたい気持ちはわかるけどね。
    きいてみれば、すぐわかうことなのにね。
    だから自分で確かめてみれば?
    すぐわかることだから。大事な子供を預けるんでしょ?

  4. 【4751132】 投稿者: ちなみに  (ID:PijW8z0UhW2) 投稿日時:2017年 10月 25日 18:11

    コッペパンのみ、水は使えないって、あの当時、一般家庭もそうだったし、保育園もそうだった。
    な、何が不満なのか、わからない。
    贅沢にいつも通りの食事が出るとでも思っていたのかな。望みすぎな気もする。
    1日しか学校にいなかったんだから、そんなものじゃないの?
    今がよければそれでよくない?
    http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/introduction/safety.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す