最終更新:

2
Comment

【194665】志望校を決めるとき

投稿者: おおちゃん   (ID:2W5gkmhE0ag) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:40

現在小4です。志望校を決めるとき本人の希望や偏差値を考慮なさると思いますが,塾の先生から子供の性格や雰囲気からこっちの方がいいのではっと言ったようなアドバイスはありますか?一緒に頑張ってるお友達があそこに行きたいと言えば今はまだ私もっと言ってる次第で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【195013】 投稿者: 受験修了者  (ID:8YxD4DlDBCE) 投稿日時:2005年 10月 14日 20:18

息子2人の中学受験を経験したものです。
    お子さんは本番までとにかく楽しく勉強していただきましょう。
    親がその間にすることは、学校の情報収集と子供の健康と精神の管理ですね。

塾は数字がすべてですから、偏差値で志望校が定まっていくのは自然なことです。
    見学や口コミで各学校の情報がわかるようになると、おのずと「行かせたい学校」は
    絞られてくると思います。本人の希望は最も優先したいところですが、
    なんせ小学生はまだ世間知らずですから、尊重しつつ、親の価値観をそれとなく
    すりこむのです。難しいかもしれませんが、普段からお子さんと会話をもっていれば
    結構すんなり親も子も納得いくところで方向は一致していくと思います。

我が家は2人とも小5から塾通いでしたが、長男の入園時は関西の中学の名前も
    知りませんでした。御三家って何?って感じでした。
    男兄弟ですので、共学希望で、始めは同志社に入れればいいなあと思って
    塾に入れましたが、塾での洗脳(?)とか、周りからの情報、そして息子たちの
    偏差値から、志望校は次第に変わり、今は2人共男子校に通っています。

お宅のお子様はまだ小4です。まだまだ時間はいっぱいあります。
    ゆっくり構えて進んでいけば、志望校を決める頃にはちゃんと学校の名前は
    決まっていると思いますよ。

2. 【195627】 投稿者: おおちゃん   (ID:2W5gkmhE0ag) 投稿日時:2005年 10月 15日 12:21

早々に御返事ありがとうございます。
    気持ちが安らぎました。
    昨日は時間があって長い間受験に関するいろいろな投稿を見ているうちに不安が募ってきて・・・。
    テストも受ける度偏差値が上がったり下がったりで,明日もテストがあるのにヌボーっとしてるし
    ,私も母親として子供を上手にのせられずにお恥ずかしい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す