最終更新:

7
Comment

【246352】どちらが・・・

投稿者: 転塾・・・   (ID:6G66BQwBj8Q) 投稿日時:2005年 12月 11日 23:16

現在、小三の娘を日能研に通わせているのですが、いまいち成績も伸びないので、成基学園川西校の学力テストを受けさせ、保護者向けの説明会に参加してみました。阪神地区での実績はまだ出ていないのですが、京都での伝統と実績、先生の熱心なお話、少人数制の授業のきめ細かさ等を考えると転塾させてみてもいいかなと思っています。しかしながらこちらの成基学園の他のスレを読ませてただくと、不安な内容のスレが多く、継続か転塾か非常に悩んでしまいます。どなたかいろいろ情報をお持ちの方、良いアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【246870】 投稿者: czesc  (ID:46BLc61pAMg) 投稿日時:2005年 12月 12日 18:51

転塾様。
    なかなかレスがつかないようなので・・・。野暮ったい話になりますが、お許しください。
    候補にあがっている塾(講師)と話し合うことが大事です。これまでの塾歴や成績、そして今後の方向(まだ、おぼろげだと思いますが)などを可能な限り具体的にお話になってはどうでしょうか。しかしながら、塾講師が多忙を極める時期でもありますので、アポなしでは難しいかな?転塾しても多額の負担を強いられるのですから、確実にアポをとってじっくり話し合ってみることをお勧めします。
    掲示板がすべてではありません。参考になることもならないこともあります。大事なことは、ご覧になった掲示板をふまえてご自分の耳で聞き、ご自分の目で確かめることです。すると「本当にそうだった」もあるでしょうし「全くそんなことなかった」もあるでしょう。「この塾ならば・・・」と判断するのは、親の大きな役目ではないでしょうか。
    ・・・と言いつつ、私の書き込みもあてにはなりません、と申し添えておきます。
    参考にならなくてごめんなさい。先輩諸氏のご意見もお聞きください。失礼しました。

2. 【247110】 投稿者: Xday  (ID:/vco8lKuQqE) 投稿日時:2005年 12月 13日 01:08

日能研の宝塚校か、またはその近辺の校舎に通われているのでしょうか?
    志望校はどの辺りに決めていらっしゃいますか?
    この2点で成基をお勧めできるかどうか判断できかねます。
    ここからは推測で申し上げますが、成基は絶対止めた方がよいです。
    覚えていらっしゃしますか?浜本部の西宮北口に成基が進出した時のこと。
    当時の大教室の有名講師がこぞって入りましたが、結果は返り討ちに合い、
    2年足らずで撤退しました。また、その当時は力量ある方がおられたのです。
    逆に浜や希・日能研・馬渕の京都進出のきっかけを作ってしまったのです。
    日清戦争の清国と同じです。
    現在の成基は同族経営のツケが廻り、教科主幹や看板?講師が次々と辞められ、
    浜や馬渕等に移っています。また、カリキュラム・教材の洗練さは日能研の
    比ではありません。講師も大阪や兵庫の受験情報に無知です。
    どこの塾でもそうですが、この時期は講師の入れ替わり時期に入り、かつ
    京進事件で京進も株価でかなり危ない状況にありますので、少し様子を見ては
    いかがでしょうか?
    仮に転塾される決意が固いのなら、阪神間に実績のある浜や希を選択肢の中に
    入れられてはどうでしょうか?

3. 【247171】 投稿者: そら  (ID:IxupufpCnlA) 投稿日時:2005年 12月 13日 08:31

Xdayさんここにもいた・・
    ご自分のお嬢さんが、浜だったか希だったか、どちらか忘れましたが、
    あちらこちらで、娘さんが通塾されている塾以外を否定に回っておられるようですが、
    合う・合わないがあるでしょ。
    絶対やめたほうがいいなんて言葉、使わないほうがいいと思いますけど。

4. 【247198】 投稿者: 転塾・・・  (ID:6G66BQwBj8Q) 投稿日時:2005年 12月 13日 09:24

czesc様
    Xday様
    そら様
    皆様アドバイスありがとうございます。成基学園の先生のお話を聞き、流されやすい性格の私はマインドコントロールにあったかのようについ引き込まれて冷静な判断ができずこのスレをたてさせていただきました。皆様の貴重なご意見を自分なりに参考にさせていただき、慎重に判断したいと思います。ありがとうございました。

5. 【247208】 投稿者: 今から  (ID:4lSEK87iYnQ) 投稿日時:2005年 12月 13日 09:32

まだ小3ですよね。
    塾に通われて1年足らずで成績が伸びないと悩むのは少し早い気がします。
    なぜ、伸びないのか、勉強方法の見直しなど日能研の先生にご相談されていますか?
    小3ならまだまだ、やり方しだいで成績は上がりますよ。

転塾すれば必ず成績があがるとも限りません。
    塾の方針がお家の考えと合わない、子供が塾を嫌がるなどがある場合は別問題ですが。

6. 【247606】 投稿者: ついつい  (ID:u3G3biJfQ/2) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:25

転塾・・・ さんへ:
    > 成基学園の先生のお話を聞き、流されやすい性格の私はマインドコントロールにあったかのようについ引き込まれて冷静な判断ができずこのスレをたてさせていただきました。

お話を聞いて出てきてしまいました。
    私も転塾を考えた時、成基の校長先生のお話を聞いて、
    マインドコントロールにあったかのような状態になったことがあったので(^^;
    息子が嫌がったので、元の塾で続けましたが・・・。
    友人も話を聞きに行って、「全く(成基は)考えてなったのに、話を聞いてるうちに即決してしまった・・・」と転塾された方がいました。
    でも実際入ってみると、中の様子は全然違ってて、
    というより生徒の雰囲気が悪く(あまりやる気がなく、それが伝染してしまったらしい)、
    信頼してた先生も年度途中でいなくなったりという事もあり、
    結果も残念に終わってしまいました。

ただ、教室やその年、志望校によって違うと思います。
    (京都ならお勧めだとは聞きますが、それ以外は弱いという話も聞きます)
    「絶対成基はやめた方が」という意見ではないので
    勘違いしないで頂きたいのですが
    先生の話は鵜呑みにしないで冷静になって確認して下さいね、という事です。
    出来れば通ってる方から実際のお話を聞くか、
    季節講習を受けて、それで決めるのが一番いいでしょうね。
    お子様に合えば一番!
    頑張って下さいね。

7. 【247617】 投稿者: 転塾・・・  (ID:6G66BQwBj8Q) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:52

皆様ありがとうございます。転塾してしまうともう後戻りはできないので、後悔のないようもう少し日能研で頑張らせてみようかなと思っています。なにせ、阪神地区の学校の実績・情報に関してはだんぜん日能研の方が豊富だし、時間もまだあるのでじっくり慎重に考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す