最終更新:

38
Comment

【277226】成基と京進

投稿者: 中学受験塾で悩んでいます   (ID:bVpw3evuxRc) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:05

中学受験を考えている新5年生の息子がいます。

この一年小規模の塾でやってきましたが、そろそろ大手を考えています。
うちから近いのは上記の通り成基と京進です。

成績は・・・学校のテストではほとんど満点ですが、大手の模試などは受けたことがなく、詳細は分かりません。子どもの感じからすると中堅を狙えればいいかなと思っています。
ただエスカレーターでほとんど大学進学する学校は考えていません。

知りたいのは

・志望校によって成基と京進では向き不向きがありますか。
・成基は個別のフォローはしっかりしてもらえますか。
・成基と京進の大きな違いは何ですか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【423274】 投稿者: 困った!  (ID:y3wI91FzBJM) 投稿日時:2006年 08月 13日 12:00

能開もありますよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 困ったさん
    > 近くに成基と京進しかないということは滋賀県にお住すまいですね。
    > それなら草津と膳所に能開もありますよ。
    > 上記二塾とくらべればいいと思いますが。

ご丁寧にありがとうございます。
    滋賀と京都が入り乱れた地域に住んでおります。

他に栄光ゼミナールというところも見つけたのですが…
    どうなのでしょうか?

能開のほうがいいでしょうか?
    少し通いにくいところなので迷っています。

2. 【425832】 投稿者: sky-g  (ID:Fd84v6J36jg) 投稿日時:2006年 08月 20日 00:20

お住まいがどの辺りかわかりませんが、少なくとも大津市・草津市までなら
    送迎にご負担がかかりますが、京都四条烏丸の浜・希・馬渕まで選択肢の中に
    入れられてはどうでしょうか?
    成基も京進も講師に問題があり、かつ研修体制もチラシにうたっているほど
    万全じゃない→研修指導がおざなり、チラシにうたっていることはなされていない
    事が現実です。

将来の志望校や体力的な問題などを考慮すると、浜>馬渕>>希とは思いますが、
    自家用車での送迎など生活全般を考えて、体験授業を受けられてじっくり検討
    されることをお勧め致します。

3. 【425839】 投稿者: 困った!  (ID:e1KYyzsMiwY) 投稿日時:2006年 08月 20日 00:43

sky-g 様へ:
    -------------------------------------------------------

アドバイスありがとうございます。

> お住まいがどの辺りかわかりませんが、少なくとも大津市・草津市までなら
    > 送迎にご負担がかかりますが、京都四条烏丸の浜・希・馬渕まで選択肢の中に
    > 入れられてはどうでしょうか?

四条烏丸ですか…
    多少の負担がかかっても、子どものためには、その方がいいのでしょうね。

> 成基も京進も講師に問題があり、かつ研修体制もチラシにうたっているほど
    > 万全じゃない→研修指導がおざなり、チラシにうたっていることはなされていない
    > 事が現実です。
    >
    そうですね。現実を現実として受け止めないと仕方ないですものね。
    四条烏丸も考えてみたいと思います。

>
    > 将来の志望校や体力的な問題などを考慮すると、浜>馬渕>>希とは思いますが、
    > 自家用車での送迎など生活全般を考えて、体験授業を受けられてじっくり検討
    > されることをお勧め致します。

今まで選択肢の中になかったので、浜、馬渕、希について詳しくは分からないのですが…
    どういう理由で浜>馬渕>>希と思われているのか、教えて頂けると嬉しいです。

私の単なる感覚ではなんとなく、希>浜>>馬渕 のように感じていたので…
    「>>希」の部分に驚きました!
    四条烏丸では「希vs浜」と思い込んでおりました。
    「>>希」の部分の解説よろしくお願いします。

4. 【425950】 投稿者: ミルクティー  (ID:ALhJLsU7TzM) 投稿日時:2006年 08月 20日 10:58

困った!様へ:
    ----------------------------------------------------------

すでにご存知かもしれませんが
    sky−gさんは浜学園の講師の先生と自ら名乗っていらっしゃる方で
    プロとして素晴らしいアドバイスをして下さることもあるのですが
    こと希学園に関する情報に関しては(目の敵になさっているのでしょうか・・・?)
    かなりいい加減です。

私は希学園の保護者でございますが
    特に6年(5年の2月〜)になってからのきめ細やかな進路指導は評判どおりのものです。
    進学説明会という保護者向けの説明会以外にも
    “チューター制度” というものがございまして
    個人個人を担当して下さる専任講師の先生と定期的な個別懇談がありますし
    子供は毎週簡単な交換ノートの形式でチェックとアドバイスを頂戴しています。

本当にお迷いなっていらっしゃるようでしたら
    講師の先生方の授業の素晴らしさや面白さ(!)について
    実際に授業を見学なさって比べてごらんになっては如何でしょうか?

5. 【426043】 投稿者: 困った!  (ID:3aSDq3/jpps) 投稿日時:2006年 08月 20日 17:13

ミルクティー 様へ:
    ありがとうございます。

> すでにご存知かもしれませんが
    > sky−gさんは浜学園の講師の先生と自ら名乗っていらっしゃる方で
    > プロとして素晴らしいアドバイスをして下さることもあるのですが
    > こと希学園に関する情報に関しては(目の敵になさっているのでしょうか・・・?)
    > かなりいい加減です。
    >
    sky−g様が浜学園の講師の先生と自ら名乗っていらっしゃる方だとは知りませんでした。
    教えて頂けて嬉しいです。

>
    > 私は希学園の保護者でございますが
    > 特に6年(5年の2月〜)になってからのきめ細やかな進路指導は評判どおりのものです。
    > 進学説明会という保護者向けの説明会以外にも
    > “チューター制度” というものがございまして
    > 個人個人を担当して下さる専任講師の先生と定期的な個別懇談がありますし
    > 子供は毎週簡単な交換ノートの形式でチェックとアドバイスを頂戴しています。
    >
    詳しい希のことを教えて下さり、感謝いたします。
    きめ細やかな進路指導は評判どおりのものと保護者から聞かせて頂けて安心できした。

>
    > 本当にお迷いなっていらっしゃるようでしたら
    > 講師の先生方の授業の素晴らしさや面白さ(!)について
    > 実際に授業を見学なさって比べてごらんになっては如何でしょうか?
    >
    希、浜、馬渕についてきちんと調べて検討したいと思います。
    今度の説明会に行ってみたいと思います。
    ちょうど希で2年生対象の公開テストの講座がありますので…
    早速申し込みました。

本当にありがとうございました。

6. 【427123】 投稿者: sky-g  (ID:SZ3ORcltVuA) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:03

ミルクティー 様へ

正直いって貴方の投稿には失望しました。
    ここは他人の非難する場ではないはずであると、
    あなたは十分に承知されていたのですが…。

私にとっては相談者が希・馬渕を選択されようとも
    それは自由ですから、関知は致しません。
    私は特別希に対して、あなたが思うほど嫌悪感を感じていません。
    事実、別の仕事で希生を希のカリキュラムに沿って、入試対策を
    行っているわけですから。

私のことを非難するのはご自由ですが、自由とは濫用すべからず
    物である事を憲法で保障されている事をお忘れなく。

7. 【427140】 投稿者: 困った!  (ID:hWs0EK9scoE) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:35

sky-g 様へ
    ミルクティー 様へ

私の質問のせいで、本当にすみません。
    お二人とも、とても親切に私の質問にお答えくださって感謝しています。

sky-g 様 
    ミルクティー様は、あなたを非難されているわけではないと私は思うのです。
    私と同じく「>>希」の理由がわからずに、「嫌悪感を感じているのかもしれない」
    と勘違いで思ってしまわれたのだと思います。

誤解を解くためにも、sky-g 様が「>>希」と思われている理由をお聞かせ頂けませんか?

8. 【427182】 投稿者: ミルクティー  (ID:vJS9k3SYhOg) 投稿日時:2006年 08月 23日 01:53

困った!様へ:
    ------------------------------------------------------------------
    ご丁寧な御礼のお言葉、大変有難うございました。
    少しでもお役に立てましたらこれ以上嬉しいことはございません。

私がsky-gさんへ意見させていただきましたのは
    おそらく単純な誤解や勘違いからではないと思っております。

もしsky-gさんの希に対する考え方をお知りになりたいようでしたら
    エデュの希学園の掲示板で
    【319115】 希学園の先生の質は落ちたのですか?@2006
    というスレの16ページめからを御一読下されば御参考になるかと存じます。
    また浜学園の掲示板をご覧になれば、とても親切なアドバイスをなさっていて
    温かいお人柄の一端もうかがい知ることができます。

差し出たことを申し上げるようで恐縮なのですが
    エデュの関西版で「浜vs希」を持ち出すことはパンドラの箱を開けるようなもので
    決まってスレが荒れる原因となってしまいます。
    どちらも素晴らしい塾ですし、あとは足をお運びになってから
    お子様との相性なども合わせて御検討なさっては如何かと存じております。

それでは成基学園のスレに希学園の保護者が差し出た書き込みをさせて頂きましたこと
    どうぞ御容赦くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す