最終更新:

38
Comment

【277226】成基と京進

投稿者: 中学受験塾で悩んでいます   (ID:bVpw3evuxRc) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:05

中学受験を考えている新5年生の息子がいます。

この一年小規模の塾でやってきましたが、そろそろ大手を考えています。
うちから近いのは上記の通り成基と京進です。

成績は・・・学校のテストではほとんど満点ですが、大手の模試などは受けたことがなく、詳細は分かりません。子どもの感じからすると中堅を狙えればいいかなと思っています。
ただエスカレーターでほとんど大学進学する学校は考えていません。

知りたいのは

・志望校によって成基と京進では向き不向きがありますか。
・成基は個別のフォローはしっかりしてもらえますか。
・成基と京進の大きな違いは何ですか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【427320】 投稿者: 困った!  (ID:beGX/j2KXyU) 投稿日時:2006年 08月 23日 11:21

ミルクティー 様へ:
    -------------------------------------------------------

重ね重ねご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
    本当にお世話になっております。

> 私がsky-gさんへ意見させていただきましたのは
    > おそらく単純な誤解や勘違いからではないと思っております。
    >
    私の勝手な憶測を書き込みしてしまい…申し訳ありませんでした。

>
    > もしsky-gさんの希に対する考え方をお知りになりたいようでしたら
    > エデュの希学園の掲示板で
    > 【319115】
    > 希学園の先生の質は落ちたのですか?@2006
    > というスレの16ページめからを御一読下されば御参考になるかと存じます。
    > また浜学園の掲示板をご覧になれば、とても親切なアドバイスをなさっていて
    > 温かいお人柄の一端もうかがい知ることができます。
    >
    今早速拝読して参りました。
    詳しくページ数まで教えて頂きまして、ミルクティー様のご配慮には本当に感謝しております。

>
    > 差し出たことを申し上げるようで恐縮なのですが
    > エデュの関西版で「浜vs希」を持ち出すことはパンドラの箱を開けるようなもので
    > 決まってスレが荒れる原因となってしまいます。
    > どちらも素晴らしい塾ですし、あとは足をお運びになってから
    > お子様との相性なども合わせて御検討なさっては如何かと存じております。
    >
    教えて頂けて本当に感謝します。ありがとうございます。
    知らなかったとはいえ、私がパンドラの箱を開けるようなことをしてしまい、
    ご迷惑をおかけしました。
    アドバイス頂いた通り、自分の子どもとの相性を考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

成基学園のスレに他塾の質問を書き込みましたご無礼をお許し下さい。

2. 【428183】 投稿者: sky-g  (ID:WgMhPxminjY) 投稿日時:2006年 08月 24日 22:14

困った! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > sky-g 様へ
    > ミルクティー 様へ
    >
    > 私の質問のせいで、本当にすみません。
    > お二人とも、とても親切に私の質問にお答えくださって感謝しています。
    >
    >
    > sky-g 様 
    > ミルクティー様は、あなたを非難されているわけではないと私は思うのです。
    > 私と同じく「>>希」の理由がわからずに、「嫌悪感を感じているのかもしれない」
    > と勘違いで思ってしまわれたのだと思います。
    >
    > 誤解を解くためにも、sky-g
    > 様が「>>希」と思われている理由をお聞かせ頂けませんか?
    >

これはN生を指導していた10年間、30名以上のご家庭から頂いたご意見です。
    中には、転塾も視野に入れて先生にご相談申し上げたい、
    とおっしゃられたご家庭は1/3程あります。
    その他に他塾の生徒さんもご指導していたので、割合にすれば1/6には過ぎませんが…。

その点を踏まえて馬渕>>希と位置づけたわけですが、これは私見としてご判断下さい。
    残りの2/3は希のカリキュラムのフォローで灘・東大寺等に合格されたのですから。
    それぞれの塾に希望と期待を賭けておられるご家庭に、最適なフォローをさせて
    頂いている今日この頃です。

ミルクティ様へ
    誤解を招く文面で誠に申し訳ございません。
    希に対する辛らつなご意見をお聞きしていた私の考えには誤りがあります。
    塾に対する保護者の希望は、時には期待であり失望であり、確認作業であり不安解消
    でもある。希への期待感は圧倒的に他塾を越えるものがあります。
    だから、裏切られたというか、思い通りに成績が上らない、志望校に失敗する、
    といった声が他塾より強いのではないかと感じます。
    あなたとはもっと建設的な意見交換をできたらな、と勝手にそう思っております。

投稿者の皆様方へ
    勝手な書き込みで申し訳ございませんでしたm(__)m

3. 【429009】 投稿者: 困った  (ID:3aSDq3/jpps) 投稿日時:2006年 08月 26日 12:21

sky-g 様へ:

> これはN生を指導していた10年間、30名以上のご家庭から頂いたご意見です。
    > 中には、転塾も視野に入れて先生にご相談申し上げたい、
    > とおっしゃられたご家庭は1/3程あります。
    > その他に他塾の生徒さんもご指導していたので、割合にすれば1/6には過ぎませんが…。
    >
    >
    > その点を踏まえて馬渕>>希と位置づけたわけですが、これは私見としてご判断下さい。
    > 残りの2/3は希のカリキュラムのフォローで灘・東大寺等に合格されたのですから。
    > それぞれの塾に希望と期待を賭けておられるご家庭に、最適なフォローをさせて
    > 頂いている今日この頃です。
    >

質問に対するお返事ありがとうございます。m(__)m
    参考にさせて頂きます。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

投稿者の皆様方へ
    他塾のことをいろいろ勝手に書き込みしまして…
    申し訳ございませんでしたm(__)m

4. 【1773663】 投稿者: 6年生ママ  (ID:9II/vfmiEOs) 投稿日時:2010年 06月 20日 23:21

下の娘が今年から京進に通いだしました。

上の息子が成基に通っています。

上の子は 最難関校を目指していますが
    塾でのフォローは全くないので
    子供自身が 自分でどんどん学習を進めていかなければいけません。

親のフォローなしでは 中堅進学校も 難しくなってくるかもしれません。

京進は とても面倒見がよいと思います。

正直 上の子も 京進に行かせていればよかったのかも・・・

と思いながら 親子で頑張っています。

とはいえ 成基は 個人の戦いと言う感じなので
    受験の厳しさは教えられましたが。。。

5. 【1775505】 投稿者: 入塾検討中ですが…  (ID:zmVBMdxRKtw) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:48

洛南を目指したいと思っております。
    家から一番近いのが成基なので、通塾を考えているのですが、
    合格実績では、洛南と洛星をあわせた人数が発表されており、
    それをどのように判断すればよいか、悩んでおりました。
    上の書き込みを読ませていただいて、塾のフォローが
    全くない、というところに 少し不安を感じています。
    成基から洛南を目指すのは 大変でしょうか?
    京進は手厚くフォローしてくれるのですか?

6. 【1775578】 投稿者: 成基5年生です  (ID:o5pTCI3TWh2) 投稿日時:2010年 06月 22日 11:58

入塾検討中ですが・・・様

成基では、受験コースでも偏差値でクラス分けされていて洛南、洛星に行きたいからと行って洛南志望コースには入れません。
    あくまで、偏差値でクラス分けになるので 人数で半々に分ける事もありません。
    通っている地域や教室によっても違うと言われていますが、私ども周辺では洛南、洛星等の私立中学受験は「成基で」との噂です。
    特急利用で1時間かけて通塾している子もあります。
    こちらの教室では、偏差値60以上(ある期間を継続して60以上)で、既に固定されたメンバーになっています。(汗・・)
    この地域では、京信は中学受験ではなく高校受験で。。。との噂になっております。
    お子さんによって、向き、不向きもありますし地域性もありますが、超難関を目指していられるのであれば できるだけ早いうちに
    通塾されるのをおすすめします。お互いがんばりましょう!

7. 【1776709】 投稿者: 同じく成基5年生です。  (ID:qAN0C0lUETU) 投稿日時:2010年 06月 23日 09:45

フォローしてくれるかどうかは先生によると思います。
    勉強方法等につき質問を行っても、思うような答えが返ってこない先生もいれば、適切な助言をくださる先生もいます。
    また、保護者側で、ショートテストやオープンテストの結果を見て、子供がどんな間違いをしているのか、どこの分野が弱いのかを把握した上で、その解決策につき質問を行うという形でなければ、具体的なアドバイスは得られません。うちの子に限っていえば、これまで塾の方から「お子様はこの部分が弱いので、こうしたらどうでしょうか。」といった具体的な提案はありませんでした(他のお子様にはそういうフォローがあるのかもしれませんが。)。6年生になれば、塾の方から何かフォローがあるかもしれません(今の時点ではわかりません。)。

どこの塾に通われるにしても、生徒・保護者の方からアプローチしていかなければ、思うようなフォローは得られないと思います。塾に任せっきりというわけにはいきません。洛南のような最難関を目指されるのであれば、なおさらだと思います。

8. 【1778135】 投稿者: 入塾検討中ですが…  (ID:zmVBMdxRKtw) 投稿日時:2010年 06月 24日 10:47

教えていただいて ありがとうございます。
    そうですね、まずは 子供が上のクラスに行かなくては
    いけないですよね。

上のクラスにいれば 何人中 何人くらい
    洛南に入られていますか?
    上のクラスの方は ほとんどの方が 洛南か洛星に
    合格されていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す