最終更新:

25
Comment

【1269061】進学率

投稿者: 受験生   (ID:tM6RKQa7ULc) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:17

ここ数年、進学率がのびているのは何かカリキュラムなど特別に改革しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1442252】 投稿者: 中一の父  (ID:ZlDQYlDPBfc) 投稿日時:2009年 09月 26日 16:24

5年娘の母 様

我が家の息子は、今年第三志望ではありましたが、第3回の入試で合格させていただきました。本人は、入試の時が初めての森村訪問でしたが、今では、なぜこの学校が第一志望でなかったのか不思議だと言うぐらい、この学校が大好きなようです。

さて、ご質問の件ですが、息子のまわりでは、息子も含めて、知っている範囲では、中学受験をした子は、塾には通っていないようです。下から来た子は、何人か通っていると聞きました。
     うちは、塾には通っていませんが、毎日一時間半ぐらいの復習と、週一で、私が英語の勉強を手伝っています。中学時代は、それで十分かなと、うちでは、考えています。

去年は、帰りが11時頃のときもよくありましたが、今では、家族一緒に夕飯を毎日食べられるのが、普通になっています。(部活も週4日ほどしていますが遅くても7時位)
     楽しい学校生活を夢見て、受験勉強をがんばってください。

2. 【1443553】 投稿者: 5年娘の母  (ID:S3z1vbxbn2o) 投稿日時:2009年 09月 27日 22:45

中一の父様、ありがとうございました。

部活をしても7時に帰れるのであれば家族で食事もできますね。
    今は意外にも塾は楽しく通っているのですが、やはり親としてはもう少し家族と接する時間を持たせたいところです。

中学の現状を教えていただけたのでちょっとほっとしています。
    新校舎もあと少しですね。
    そっちの楽しみもありますが、今年はまだ6年生しか見学もできないようなので来年まで我慢して待つことにします。

本当にありがとうございました。

3. 【1719471】 投稿者: 医学部志望  (ID:Ay/adJmnypY) 投稿日時:2010年 05月 08日 01:45

改めてスレッドを立てた方がよいか迷いましたが、
    進学率に関する事なのでこちらに書き込みを致しました。

学園のホームページを拝見すると、
    国公立と私大では早慶上智などの大学の合格者数が載っておりますが、
    半数ほどはその他の大学として、大学名が載っておりません。

医学部へ進学される方はいらっしゃらないのでしょうか?
    それともその他の大学として載っていないだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

4. 【1723415】 投稿者: 通りすがり  (ID:EXmXjFDy9K6) 投稿日時:2010年 05月 11日 11:56

私立の医大でしたら 毎年ほんの数人ですがいらしゃいますよ。
    はじめから医学部志望のかたは この学校を選ばないと思うのですが・・・

5. 【1725866】 投稿者: 医学部志望  (ID:Ay/adJmnypY) 投稿日時:2010年 05月 13日 01:54

通りすがり 様

お返事ありがとうございます。
    医学部へ行かれる方はいらっしゃるのですね。
    それは中学から入学してくる生徒がほとんどなのでしょうか?
    指定校推薦(医学部)はどちらの大学があるのでしょう?
    質問ばかりで申し訳ありません。

最近は就職難をさけるために、学力のある人は医学部へ流れてるとききます。
    医学部への進学率を明記している学校が増えてきていますが、
    こちらには載っていなかったので質問させていただきました。
    失礼な書き方かもしれませんが、
    中学入学時の偏差値(日能研などで発表されている)を考えると、
    確かに医学部志望であれば、まっさきにこの学校を選ばないでしょうね。
    ただ最近進学率があがってきていて、
    自宅から近い、共学、宗教色がないを考慮して、
    気になっている学校でもあります。

6. 【1731324】 投稿者: 通りすがりセカンド  (ID:KkY1IOJPzZI) 投稿日時:2010年 05月 17日 13:53

医学部に進学するのも、有名大学に進学するのも、中学受験組・小学校からの進学組に関係なく本人の努力次第じゃないでしょうか?
    今から学校推薦をあてにしているようでは、先が思いやられます。
    やる子はやりますし、努力しない子はどんな手を使ったって無理ですよね?

こちらの学校は『生きる力』を自分のものにしていく事を学ばせてくれるものだと、勝手に期待しております。
    学校よりも人の為に生きる事が出来る・・・そんな人間性を育ててくれると。
    進学率ももちろん大事なことだとは思いますが、まずは創立者森村先生の建学の精神を理解すべきではないでしょうか?
    進学率にこだわるなら、申し訳ございませんが、他の進学校を受験する事をお薦めしたいです。

7. 【1736562】 投稿者: 医学部志望  (ID:Ay/adJmnypY) 投稿日時:2010年 05月 21日 01:08

通りすがりセカンド 様

お返事ありがとうございました。
    通りすがり様と同じ方でしょうか?
    2度も書き込みありがとうございます。
    森村の校風を大変気に入っていらっしゃるのですね。
    (在校生の親御さんなのでしょうか?)

私自身が進学校出身で、塾のような学校の雰囲気がとても嫌だったこともあり、
    学校選びを子供と話し合っている次第であります。
    学校推薦も、学内の勉強以外の教科も(美術や体育など)
    よい成績をとる必要もあり(しかも3年間継続して)、
    むしろそれだけ成績がよければ推薦でなくても一般入試で入れるかもしれません。
    親としては勉強するいいきっかけになればぐらいのものなのですが、
    どうしてもあてにしていると思われてしまうのでしょうか・・・
    また中学受験組・小学校からの進学組に関係なく
    本人の努力次第ということも十分承知のうえで質問をしたのですが、愚問だったようです。
    失礼いたしました。

進学率だけでないこちらの学校を気になっておりましたが、
    在校生の親御さんであろう方に「進学校へ」と言われてしまうと、
    なんだかとても残念に思いました。

この手の質問を書き込むのは初めてでしたが、
    学校へ直接伺うのが一番であるとわかりました。
    やはり自分の足で学校の雰囲気や、情報を収集したいと思います。
    ありがとうございました。

8. 【1737670】 投稿者: 通りすがりサート゜  (ID:mNsnDDSsoVg) 投稿日時:2010年 05月 21日 22:29

通りすがりセカンド様
    そんなにムキにならなくても・・・
    たぶん在校生の親御さんでしょうね。
    医学部の指定校推薦があるかどうかを聞かれているわけだから
    普通に教えて差し上げればよろしいのにと思います。

医学部志望様
    やはり医学部を目指すのなら、違う学校がよろしいのでは
    ないかと思います。
    のんびりした雰囲気の中で医学部を目指すのは、なかなか大変ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す