最終更新:

122
Comment

【6662000】横浜創英中学 サイエンスコースについて

投稿者: サイエンスコースに興味あり   (ID:/./4cVkHgsw) 投稿日時:2022年 02月 08日 22:26

横浜創英中学校・高等学校

ブログ最新記事

認知症サポーター養成講座

3月15日(水)「認知症サポーター養成講座」を開催し50名が参加しました。   ...続きを読む

麹町中学にいらした工藤校長が就任されてから、話題の学校ですね。著書など拝読しました。

サイエンスコースについて、あまり情報がないので、どんなことでも良いのでご存じの方がいらしたら、教えてください。まだ一期目がスタートしていないからでしょうけれど。

1クラス35名とありますが男女比なども知りたいです。

2023年入試に向けて、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6943116】 投稿者: わかりません。。  (ID:NUdmqmrwQCM) 投稿日時:2022年 09月 23日 17:00

    学校で点数教えてくれないので…

  2. 【6949899】 投稿者: 参考程度ですが  (ID:QldIqJcv0H2) 投稿日時:2022年 09月 28日 17:29

    正確なところは私もわからないので経験談です。
    去年までは6割で来ていれば合格と聞いていましたが、今年から点数順に上から取ると聞いていたため、念のため8割は全教科超えられるように対策しました。
    結果初日午前でサイエンス合格でした。今年は最終問題が傾向違いましたね。
    我が家は10年分回しました。

  3. 【6951024】 投稿者: コンピテンシー入試  (ID:OCoTkRGJ/xw) 投稿日時:2022年 09月 29日 16:54

    学校が発表していないので合格基準点はわかりませんが…

    今年、初日午前のサイエンステストで合格しました。
    来年度はサイエンステスト(適性検査テスト)はなくなり、
    4科、2科、算数1科の他に、特別な入試があるとは聞いていましたが、自分をプレゼンしたりグループで社会問題に取り組み発表する、コンピテンシー入試とは驚きましたね。
    昨年の創英のサイエンステストは神奈川県の公立中高一貫校の過去問を参考に、それらを易しくしたものだと説明会で伺い、適性検査問題集や南の過去問題を解いてました。

    一緒に受けた息子の友人は初日午前の2科で合格となりました。国語は割と簡単だったけど、算数は素数など、これまで創英の過去問に出ていないような問題が出たと言ってました。
    毎年開催されている創英での入試模擬テストではサイエンスは問題数が少なくて1問1問の比重が重かったので、苦手だったり見たことない問題が出たらアウト…と心配しましたが、実際のサイエンス入試では(子どもが言うには)問題数が増えてて得点を稼ぎやすかったようです。

    サイエンスコースも本科コースも、それぞれ高得点順(サイエンスコースはサイエンステストを受験した中から先に合格を決定)に合格、補欠合格を出していたそうですが、初回午前の合格者は101名。予定のほぼ倍。説明会で希望者が多ければサイエンスコースをひとクラス増やすことを検討してるとの話だったので調整されたのかもしれませんが、創英を第一志望で受験されるのであれば来年度も初回の受験をおすすめします。
    長々と書き込んでしまいましたが、お子さまにとって良い受験経験となりますように…ご縁がありますように応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す