最終更新:

87
Comment

【2284158】中学3年の高校進学について

投稿者: どうですか?   (ID:QKuojWnmEgI) 投稿日時:2011年 10月 04日 08:41

今年から中学3年前期の成績(評定)で1が1つでもついた者は高校進学を認められない、
というルールが適用されましたよね。

ですが、どうやら学校側は高校進学が危ない生徒らを呼び出し、
『テストの成績はもはやどうでもいいから、提出物を出せ。提出物さえ出せば、1はつけないから。』
というような内容の話をしていたらしいのです。

大学進学でよい結果を残すための改革を行う、との趣旨で11期生はすごく厳しい教育を受けているという話を耳にしていたので、
上記のようなことがもし本当なら、これは改革の意味がないのではないかと思いました。

また、11期生の一部の生徒では、
“親にひどい成績を見せると怒られるから”という理由で成績表の改ざんを行ったり、
“前期の成績で1さえつかなければ高校に行けるから、後期は何も勉強しない”というようなことを言っていた生徒がいるらしいのです。

私の息子は今年中学受験で芝柏が第一志望なのですが、この話をきいてから少し不安です。
みなさんはこんな芝柏をどう思いますか?
ぜひみなさんの意見をきかせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2284422】 投稿者: 芝柏生徒の保護者  (ID:cW5i.kZvy66) 投稿日時:2011年 10月 04日 13:01

    どうですか?さん

    何が不安か、わかりません。



    本人がちゃんとやれば良いだけの事。

    何処の学校に行ってもそのような話はあるのではないでしょうか?

  2. 【2284593】 投稿者: 保護者  (ID:P4EOhtYRjlE) 投稿日時:2011年 10月 04日 16:00

    どうですか?さんは、受験生なのに随分内情にお詳しいのですね。

    でもそのような話は、聞いたことがありませんが。


    同じく何が不安か分りません。

    結局どこの学校はではなく最後は、本人次第です。

    他校より少人数なので先生の目は、きめ細かいと思いますよ。

  3. 【2286158】 投稿者: 保護者  (ID:ztRDoYlYtP2) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:28

     あれ?
    長い書き込みをしたのに、削除されてます。

    皆さん、返答が冷たいですね。

    スレ主 様

    ご不安を抱いた件については、事実 のようです。残念ながら。
    スレ主さんが不安を感じたのは解ります。周りの子にも影響が出て、そのうち多くの子がそうしだすのではないかと心配なさっているのだと思います。

    他の方も、結論だけおっしゃってましたが、
    周りがどうであろうと、最終的には本人次第。
    本人の責任だと思います。

    私立だからと、過剰な期待は禁物です。
    中学生という時期には、いろんな事がおこります。その時期にある程度のはめを外す事も成長には必要だと思います。

    何かあった時の先生方の対応やフォロー体制も整っていると思います。

    他の私立校も、色々ありますよ。

  4. 【2286244】 投稿者: 中入生保護者  (ID:3OKFTRvmBQg) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:47

    芝柏は、いわゆる中高一貫校ではありません。

    高校でもかなりの人数を募集しますし、入学金も再度、支払います。

    中学から高校へは「連絡進学」と言い、中学設置時から高校進学時には成績判定があったはずです。つまり、今更の話ではありません。

    我が家でも、「連絡進学」時には、結果の通告まで、若干、はらはらしました。

    ただ、先生方の面倒見がいいので、「ヤバイ」という生徒には、個別にレポート課題を出したり、

    提出物をせっついたりして、何とか、成績判定に引っかからないようにもっていって下さって、希望者は全員、高校に上がらせて下さっているようです。

    私はこういう風に中入生に責任を持とうとする姿勢に好感を持ちましたが、受け取り方の違いですね。

  5. 【2286313】 投稿者: 保護者  (ID:ztRDoYlYtP2) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:39

    スレ主 様

    不安になる気持ち、解ります。
    私も、その話を聞いて疑問を抱きました。

    私は、諦めることにしました。

    他の方のコメントから、お察し頂けるのではないでしょうか。

  6. 【2289820】 投稿者: 成績  (ID:5j.V3kOoftU) 投稿日時:2011年 10月 09日 22:42

    成績が振るわなくて、高校に進学できない学生もいるようですよ。

  7. 【2289860】 投稿者: 保護者  (ID:ztRDoYlYtP2) 投稿日時:2011年 10月 09日 23:11

    それは、自主的に高校へ上がらないというものではないでしょうか。
     自ら、勉強する気持ちがなかったり、学校嫌いで不登校だったりする場合、他の学校へ進路変更するのではないでしょうか。
     芝柏を好きでこのままいたいけど、成績の振るわない子には、手厚いチャンスを与えてくれるとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す