最終更新:

13
Comment

【2158635】夏期講習(4年生)について

投稿者: マイメロディ   (ID:sfkfVcDMuGo) 投稿日時:2011年 06月 08日 13:07

子供が現在、西宮本校特進2組に在籍しております。先日夏期講習の案内を持って帰りました。
夏休み中は夏期講習(復習)のみで、平常授業はお休みのようで、他塾と比べ(浜や希等)違うなあと思いました。
皆さんは夏休みどのように過ごされますか?
オプション講座は受講されるのでしょうか?
前半に講習が終わるので、夏休み後半はどうしようかと思案中です。
子供は家ではつい誘惑が多く、だらだらするので、、、。
また、他塾はカリキュラムがかなり進んでいるようで、その上平常授業ありなので、大丈夫かなあと少し不安な気持ちです。
単発で他塾の講習を受けさせようかなと考えておりますが、皆さんのご意見お聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2167469】 投稿者: 比較  (ID:lZipAswqZGk) 投稿日時:2011年 06月 15日 12:22

牛さま

事実と違っていたのでしょうか?
    私の知る限り、塾側の仰る通り、5灘の夏で、岡白の過去問は解かされ、合格点は全員いただけておりましたよ。
    実際にも、岡白を灘特から受験して 合格できなかったものは、周りにはいませんでした。
    周りには・・・と言うのは、過去に1名体調がすぐれなかったこともあり、残念な方がおられた話を先生から聞いていたからです。

日能研から、岡白にはかなりの合格者が出ています。
    その中に入れないものたちが、灘特に在籍できる道理がありません。

甲陽狙いで灘特に在籍して、自らの意思で(成績では100位以内で灘特在籍可能でありながら)
    6年から甲陽特訓へ移られる方もおられます。
    そのような方は、勿論、岡白も合格されていました。

特進から甲陽特訓へ行かれた方の中には、岡白は確かに涙をのまれた方も複数おられたようです。
    その方のことをおっしゃられているのでしょうか?

クラスごとの志望校とその偏差を見ればあきらかです。
    疑問に思われるようでしたら、どうぞ塾側にご確認くださいね。

根拠もなく、「事実と違う事を堂々と書く」と避難して、板をあらすようなことは、・・・。
    たまたま・・・牛さんは、不合格者に出くわしただけかもしれませんね。

クラス在籍に固執し、見失ってしまっては、本末転倒です。
    灘特には最終的に在籍しているのは、50~60名。そのうち合格者は30名。
    つまり、灘特の下位は、関西順位50~60位ではなく、100位いえもっと・・・だったりするのです。
    中には、「灘特」に在籍することだけに固執する親がいるようです。
    そういった親のお子さんのことを、忠告なっさているのでしょうね。

2. 【2167518】 投稿者: 終了組  (ID:MvnOfyKcRZ.) 投稿日時:2011年 06月 15日 13:11

甲陽特訓から岡白を受験されて残念だった方がいらしたということですが
    その方は甲陽を受験なさったのでしょうか?
    塾側の説明では岡白に合格出来ないようでは甲陽を受験しても合格不可能とのことでした。
    実際にその年は全員合格しています。

特進から甲陽特訓へ移られた方のなかには、飛躍的に成績が伸びた子がいます。伸びしろが期待できる
    のでしょう。また、あえて甲陽へというお子さんは関西順位一桁も複数いました。
    6年の秋以降は関西順位30位でも特訓クラスで3列目
    だったりもします。
    灘を目指すのではないのならば灘特進在籍する必要はないと感じます。

3. 【2249971】 投稿者: 灘特と特進  (ID:8EnWh6Bv9Tk) 投稿日時:2011年 08月 28日 17:15

灘特は灘に特化したクラスだと思いますが、掲示板でみる限り、日能研の最高レベルのクラス(5年まで)だと把握しています。
    6年になって灘志望ではない限り、在籍する必要はないと思いますが(それ以前に資格が取れそうにありませんが・・・)、4、5年の段階では、より高いレベルの勉強をするために、灘特に在籍しているのはいかがなものなのでしょうか?
    宿題などでの量も違うため、クラスに迷いもあります。

特進の上位クラスには、灘特と負けないくらい優秀生がいるようですね。
    それは特進の授業が素晴らしいということだと思うのですが、それも特進が、何組かある大規模の教室に限ってのことなのでしょうか?

灘を目指さないとしても(めざせない)、資格がある限り、5年までは灘特で頑張っている方がいいと思っていたのですが、実際はみなさん、どのようにクラス選択をされるのでしょうか?

6年になり、灘特進から灘以外を受験するためにクラス替えされる優秀生と肩を並べられるのかと考えてしまいます。

4. 【2250592】 投稿者: E231系  (ID:RsCsChPj4C6) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:54

正直な感想を書きますが、灘特と特進(選抜)の、授業、課題の差は、一般に思われている以上に大きいと思います(4年後半あたりから)。ただカリテや公開は、問題が簡単なため差が開かなかったり、ミスの多い、少ないによって、出来にバラツキが生まれているのだと思います。特に5年になると、カリテの準備などは、全くしない子も出てきますので、その状況下で、たまにテストで撃沈する子も出てくるのではないでしょうか。カリキュラム的には5年の夏期講習で、そこそこの学校には合格できる程度まで仕上げてきますので、オーバーワークになりがちです。後期は更に追い打ちをかけますが、本当にここまで必要かは正直なところ疑問です。特に簡単なところは、やらなくても良かったような気もします。
    資格云々ではなく、子供が体力的について行けてるか、勉強が嫌になっていないか、ケアレスミスは良いとしても時間があれば満点取れるほど理解して授業について行けてるか、によって灘特に残るかどうかを決めるのが良いと思います。消化不良を起こすと辛いです。これは、4年末でも言える事だと思います。6灘は灘を目指す生徒だけで良いと思いますが、もし選抜に移る場合、どのタイミングで移るかは、その子の能力、性格によると思います。

5. 【2250790】 投稿者: 授業  (ID:g6pj9fkhDSM) 投稿日時:2011年 08月 29日 12:51

灘特と特進の授業レベルは違います。
    4、5年生ですと特進では満点は取れないようになっています。
    先取りをして有利に進めたいのなら灘特に在籍したほうがいいです。
    6年の夏頃には選抜の授業も追いつきますので、特進から甲陽特訓のお子さんは
    この頃から、カリテやセンターの成績が上がってきます。
    特進課の先生にご相談なさったらどうでしょうか。
    特進で成績の良いお子さんは灘特進選抜テストを受けていない、または
    受かったが灘志望ではないため特進に在籍されているようでした。

6. 【2253912】 投稿者: 灘特と特進  (ID:8EnWh6Bv9Tk) 投稿日時:2011年 09月 01日 08:49

アドバイスありがとうございます。
    やはり、かなり授業のスピード、内容が違うようですね。
    志望校も全く定まっておらず、子供のやる気もまだ見えないので、方向性を考えておりました。

まずは、現在の理解度、体力等を考え、灘特でもやっていけそうかの判断が必要のようですね。

先取りで、余裕を持ってほしいと思っておりましたが、オーバーワークで勉強嫌いになるのを一番避けたいところです。また、特進生が6年夏で追いついた時の成績の伸びも、期待できるお話です。
    もう少し現状の様子で検討したいと思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す