最終更新:

3
Comment

【283160】もう少し

投稿者: 淳心   (ID:.6P7z6Nf2tM) 投稿日時:2006年 02月 02日 20:28

今年の 淳心学園 全志願者が 190名ほどで うち 6割くらい 日能研の生徒でしたが(背中のバッグで一目瞭然) それを考えると 合格率は 低いような気がしますが?
どうなんでしょうか? かなり無理目な子供も受けたのでしょうか?H学園は なんと5人受験(前期)で5名全員合格だったようです。Hのなかでは平凡な成績なんでしょうが
やはり Hの実力は相当なものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【283346】 投稿者: 6割?  (ID:d4gyhTiAnVU) 投稿日時:2006年 02月 02日 22:37

    実際は、淳心にしても白陵にしても、受験者の7〜8割程度はN研では?
    やっぱり、Nバッグは試験会場でも目立ちますからね。
    それに、姫路近辺や明石近辺において、中学受験向けの塾に通っていらっしゃる
    方の大半はN研でしょう。
    ですから、N研の塾生数は姫路、明石教室においては他塾と比較して
    圧倒的に多いわけですから、それこそ言葉は悪いですが有象無象いらっしゃる
    わけです。
    Hの実力が相当なものなのかどうかは分かりませんが、志望者が少ないからこそ
    親身の指導をしたのでしょう。
    勿論、N研も親身な指導はしているでしょうが、何分志望者の数が多すぎて
    面倒みきれない部分も多々あるかと存じます。
    なので、合格実績だけを見て塾を選ぶ方が多い昨今ですが、塾選びの判断
    基準として、実績を重視するか、Hの板にもどなたか述べていましたが
    少人数だからこその面倒見を期待するかそれは各個人個人判断したら良いのでしょう。

  2. 【283446】 投稿者: 格が、違う。  (ID:9N4nc5UgY9A) 投稿日時:2006年 02月 02日 23:51

     所詮、H,NとN研を同じ土俵で戦わせようということ自体、無謀。一部地域を除き、地頭、種々の条件違い過ぎ。母集団からみても、合格校、合格者数からみても明白でしょ。

  3. 【297874】 投稿者: とまと  (ID:Zd6n8w7n0/c) 投稿日時:2006年 02月 15日 09:40

    淳心様の6割はほぼ正解です。
    後期を含めた数字ですが約77%の合格率になりますね。
    淳心に限っては倍率も低く合格率は高い数字が出ると思います。

    率からいくと中小塾も含め他塾の方が良いと思います。
    ただ母数が大きいと安定した信頼性の高い情報で
    母数が小さいと不安定で信頼性が低い情報となりますね。
    数年分を対象にして数字を追えば母数の小さい塾も信頼性はあがります。

    浜の姫路校も出来ましたよね。姫路校は白陵、岡白、淳心が主になる教室になるのではないでしょうか。

    日能研は数が多いので合格者も多いけど第一志望校の不合格者も多い。
    厳しいです。当たり前の事ですが・・
    知人が通っていた中小塾の様子とは全然違いました。約90%第一志望校に合格していました。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す