最終更新:

16
Comment

【320697】日能研の授業時間

投稿者: 春   (ID:yJ0MwDY3PBc) 投稿日時:2006年 03月 10日 14:08

4月から小5年の女子のことで相談します.
科目数がおおく、選択的に受講できたらいいのにと考えてしまいます.
国、算の2科目だけ選択ということは難しいのでしょうか?
平日3日間、塾にしばられるのがつらいのですが、いかがでしょうか?
平日2日と土曜日もしくは日曜日の授業であれば、助かるのですが、いかがでしょうか?
3日間(5年生では)、5日間(6年生では)通塾しないと合格できないのはしんどいなあと思います.知の翼を続けながら、今は一人でこつこつさせていますが、こんな方法で中学受験は甘いのでしょうか?できれば附属天王寺を第1志望と考えております.アドバイスの程よろしくお願いします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【320738】 投稿者: ポルカ  (ID:xHcPUx2/Wxc) 投稿日時:2006年 03月 10日 14:49

今の日能研のカリキュラムでは5年生は月水金、6年生は火木土が基本の授業です。
    5年生は土曜日にカリテや公開テスト、6年生は日曜日午前にカリテ、公開、午後特訓授業となります。
    ですから国算のみの受講や5年生で土日の授業を希望されても無理があるかと思います。
    (一度教室に問い合わせされてはいかがでしょうか)

授業の翌日は宿題をする日にあて、一週間をうまく回していくと5年生の間はそれほど塾に縛られているという感覚はありませんでした。
    問題は6年生です。我が家も2月より6年生の授業がスタートしましたが、やはりかなりハードです。でも大手の塾ならどこでもこれは普通のことです。
    特に大手の場合は年間カリキュラムが決まっているので、それに沿うかたちになります。
    入試までしっかりとしたカリキュラムがあることは大手ならではのメリットでもあります。

個人的な希望を取り入れて欲しい場合は、規模の小さい塾でしたらもう少し融通が利く塾もあるかもしれません。
    塾選びはご家庭の方針と塾の方針が合わないとしんどいこともあります。
    日能研以外でも塾の説明会に参加されてよくお考えになることをお勧めします。

2. 【320892】 投稿者: 睡眠不足の母  (ID:64R/YZIVdgg) 投稿日時:2006年 03月 10日 17:58

2月から入室したばかりの新小5の女子の母ですが、
    やはり週3日(+土曜日のテスト)は、子どもにも親にもかなりハードでしんどい思いをしている所です。
    寝る時間が11時にもなり、親の方がハラハラしどおしの日々です。

子どもは、新しいお友達も出来てとても楽しい様子で喜んで通っていますが
    必ず毎回お弁当持ちで準備も大変、オマケに遅い時間のお迎えも大変で親の方がかなり疲れ気味です。
    それなりに、勉強を本気でやってくれれば、まだ救われますが決してそうではなく・・・。(/_<。)
    他のお子さんの素晴らしい頭脳に驚愕の日々です。

ウチの子も、今学年(4年)終了まで知の翼を続けてきましたが、
    家でのんびりとやっていた時の方が今よりも集中力もあった気がして、子どもには良かったのではないかとも感じています。

春さま同様に、時間の都合と迷いもあって延ばし延ばしにしてきた入室でしたが
    「もっと早くに入れておいた方が楽だったのだろうか?」とか「人よりも遅く入ったけれども、ちゃんと着いていけてるから良かったんだ」とか
    頭の中はごちゃごちゃで混乱しています。

ウチの場合は、子どもが「日能研に行きたい」と決めたので、ほとんど他の塾を知らず(他1件のみ)
    本当に子どもに合っているのかどうかは疑問ですが、入ったからには、そこで頑張るしかないと思っています。
    春さまのお子さんは、どのようにお考えですか?
    もし、少しでも塾に行っても構わないという気持ちがおありなら、オープンテストや公開模試を受けてみても良いのではないでしょうか?
    そうすれば、欲も出てきてご本人が通いたいと言い出すかもしれないですね。
    そこで、お子さんがその気になった時にはお母様が躊躇してはいけませんよね。
    本気でお子さんをバックアップするつもりで支えてあげなくては!!

附属天王寺についてはよく分からず申し訳ないですが、今年はかなりの競争率で難関だったようですね。
    どちらにせよ、やはりデータを持っている塾は心強い味方です。
    塾のペーズに流されることなく、でも上手く利用しながらやって行きたいですね。
    日能研は、他塾と違い(他1件しか知りませんが)保護者を不安な気持ちにさせる事が少ないようなので気持ち良く通えますよ。
    (何か落とし穴があるのかな?)
    私は、闇雲に親を不安に陥れる塾よりは好きですけどね・・・。

先日の先生のお話によると、6年生はもっとハードになるとか・・・。
    考えるだけでゾッとしますが、そのうち慣れるのでしょうか?疑問です。
    皆さん、本当によくやっておられると心から感心します。

3. 【321792】 投稿者: ス−ダラスイスイらくらく入学  (ID:li.4dAXZ5Gs) 投稿日時:2006年 03月 11日 20:22

睡眠不足の母さんへ

うちも新五年生で日能研に通わせていますが、なかなかペースがつかめず、親子共に四苦八苦しています。
    でも、選んだ塾、先生を信頼してがんばっていきたいですね。
    それはそうと、最後の方に書かれていた他1件の、闇雲に親を不安に陥れる塾って、どこのことなのでしょう??
    気になるので、よかったら教えてください。

4. 【321819】 投稿者: N研  (ID:lct.n.xnPLo) 投稿日時:2006年 03月 11日 20:53

そのような事を聞くと、この板も荒れるのではないですか?
    それに、主旨と外れる気が致しますがいかがでしょう。

5. 【321993】 投稿者: 睡眠不足の母  (ID:64R/YZIVdgg) 投稿日時:2006年 03月 12日 01:13

ス−ダラスイスイらくらく入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 睡眠不足の母さんへ
    >  
    > うちも新五年生で日能研に通わせていますが、なかなかペースがつかめず、親子共に四苦八苦しています。
    > でも、選んだ塾、先生を信頼してがんばっていきたいですね。
    > それはそうと、最後の方に書かれていた他1件の、闇雲に親を不安に陥れる塾って、どこのことなのでしょう??
    > 気になるので、よかったら教えてください。
    >

ちょっと表現が大げさだったかもしれません・・・。

「陥れる」なんて書くと、相当腹黒いイメージを与えますよね。
    皆様が気になるような表現しかできなくてスミマセン。

「何処だ」とは書きませんが、普通にどこの塾でも言われるのかもしれませんけど
    「まだ今なら間に合いますよ!」という内容の事です。
    裏を返せば「今、入らなければ間にあいませんよ」という事になりますよね?

「はあ、そうですか・・・。ウチの子はそんなに出来が悪かったんですね・・・ガックリ・・・」という気分になりました。
    実際、成績を送っていただいたのですが、問題も回答も頂けずに成績のみでしたので
    子どもが、どの程度出来たのか、何を間違えたのかも分からないまま終ったテストでした。

逆に日能研は、とてもイメージが良かったのです。
    押し付けがましい事は一切言われず、子どもの可能性を認めてくださるような柔らかな表現でしたので
    やはり、このような対応をされると気分良く受け答えも出来ますよね。
    子どもも私同様に、良いイメージを持った様でしたし。

まあ、私が能天気で単純なのかもしれませんが、長くお世話になるのですからやはり気分の良い方が良いですものね。

6. 【322040】 投稿者: ス−ダラスイスイらくらく入学  (ID:kE59TA8rrRM) 投稿日時:2006年 03月 12日 06:13

睡眠不足の母さんへ
                                             私も変なことをきいたりしてごめんなさい。うちも以前「しっかり面倒みますので、安心して預けて下さい。親は、何もしなくていいですよ。」っていう塾に通っていたのですが、蓋を開けたらほったらかしなうえ、「今日は残って勉強(宿題やわからないところなど)するので遅くなる。」って子供から電話があり、その内容も子供同士集まってやっているだけで教師はおらず状態だったりとするようなところがあり、結果的は親がつっききりで見るようになり、ふと気がつくと何しに塾に通っているのか?となりその結果、日能研に通ったわけなんです。(最初はNバックにちょっとびっくりしましたけど<笑>)たしかに、課題も多く大変ですけど、よく見て頂けるし、親もフォロ−にまわる程度なので喜んでおります。本当に、今は「いい所みつけたなぁ。日能研にしてよかったなぁ。」と親子で思っております。睡眠不足にならないようにお互いがんばりましょう。

7. 【324911】 投稿者: 春  (ID:yJ0MwDY3PBc) 投稿日時:2006年 03月 15日 12:31

皆様、ご意見ありがとうございました.
    とても為になります.私学に通わせている関係上、お友達は塾に通われています.
    父兄の皆さん口をそろえていわれることは睡眠不足がちで、遅刻してしまったとか、ストレスが増えたせいか口答えが増えたということです.
    我が子は今回3月5日の試験の結果、春期コースではB2のクラス、通塾ならW4のクラスといわれました.一体このレベルでは良い方なのか、もっとがんばらなければ付属天王寺は高嶺の山なのか、気にかかります.
    通塾せずに、テストのみ受けて、順位を気にしていてもいいレベルなのか気になります.
    うちの子が申すのは、春期にどうしても行けと言うなら、KもHも嫌、日能研しか行きたくないと申します.理由をはっきり言ってくれないのでわかりませんが、相性が良いのでしょうか?
    先生方の対応が好きなのでしょうか?ちなみに過去に日能研とKとHの短期講習には通った経験があります.ただ通塾となると時間が長いせいか、今でも夜9時に寝ないと朝起きられない子供にとっては通塾はつらいようです。6年生まであと1年だよって、はっぱかけるのですが.
    親子ともども頑張るしかないのでしょうか?

睡眠不足の母様
    11時が就寝だなんて、はらはらしますよね。うちは夜9時に寝て、朝6時30分起床のペースでも眠そうです.6年の1月に良いコンデション出迎えたいですよね.

「もっと早くに入れておいた方が楽だったのだろうか?」とか「人よりも遅く入ったけれども、ちゃんと着いていけてるから良かったんだ」とか
    頭の中はごちゃごちゃで混乱しています。
    私もまったくこの気持ち、同感です.
    この思いで今まで過ごしてきました.でも”自由自在”をしようと子供に言って買ってきているのに、したくないといって隠す始末なんです.それで受験はないでしょう?って叱っていますが.子供をやる気にさせるのは難しいですね.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す