最終更新:

33
Comment

【335877】クラス替えで落ちてしまったときどうしましたか?

投稿者: ママ3   (ID:tzcq6qP6zC.) 投稿日時:2006年 03月 30日 17:38

こんにちは、初めて書き込みします。今年小5、小4の姉妹を持つ母です。
2人とも2月からN能研に入室させました。
まだ姉は塾のスケジュールに慣れないようで、公開でも思うように点が取れず自信喪失でおまけに今回クラス落ちしてしまい、少し情緒不安定なようでイライラしているようです。

姉は自分から受験する気で、妹はもともと勉強嫌いで受験に興味がなかったのですが、姉が行くなら私も・・的なノリで入室しましたが、すぐ慣れて公開・カリテとも絶好調です。クラスもトップクラスに入れました。妹がすんなり行っているのを見ると余計に姉は面白くないようです。慣れるまでは無理しないようにと言いましたが姉妹で学年は違うし比べても仕方ないとは思っていても姉はプライドがあるようで・・・皆様こどもさんがクラス落ちしたときどのように対応されましたか?
テストの成績で一喜一憂しないようにと先生にも言われましたがやはり結果がでると親子で喜んだり落ち込んだりしてしまいます。
また、姉妹・兄弟で通われてるお宅もたくさんいらっしゃると思います、姉妹兄弟間で成績などお互い気にしたりしてるときメンタル面のフォローはどのようにされましたか?教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【428223】 投稿者: 伸び余地  (ID:Vic05rDetg6) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:16

ふうせんかずら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 今は偏差値48でも、特訓クラスでがんばれば
    > R4
    > 58の学校に入れるかもしれないということでしょうか?
    > (がんばれば、それだけ伸びる可能性がある ということでしょうか?)
    >
    >
    > まだ、あまり知らないので、
    > 基本的な質問で申し訳ありません。
    >
    >
    >
    6年前期に志望校選定模試ってのがあります。
    その成績表には伸び余地が記されています。
    例えばテストの偏差値が50であったとすると、
    ある子は60まである子は53までが伸び余地というように。
    間違えた問題がポカミスなのか実力なのかで判断されているのかもしれません。
    子供がどういう間違い方をしているか、でしょうね。

2. 【429326】 投稿者: ふうせんかずら  (ID:8hRUUM5to7o) 投稿日時:2006年 08月 27日 03:23

ありがとうございます。

個々の子どもの”伸び余地”がでるとは、
    すごいですね。
    初めて知りました。

自分の子どもが、伸び余地が狭いタイプだったら、どうしよう・・・と、
    ちょっと怖くはありますが、
    現実的な志望校選びには、とても役立ちそうですね。

そういうシビアな値が出てくる世界が待っていると思うと
    (それが、近づいてきていると思うと)
    ちょっとどきどきしてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す