最終更新:

24
Comment

【3585】日能研面倒見どうですか。

投稿者: 迷走   (ID:gtIEniVH7bk) 投稿日時:2004年 12月 03日 12:25

 現在他塾に週1回通っておりますが、次学年よりクラスはなくなると先日話を伺い
ちょうど塾も日能研のほうが通いやすいこともあり、転塾を考えていますが、質問などする時間、塾での宿題をこなす自主室はございますか。また面倒見はどうでしょうか。
 (希望はもっと低いですが)灘特に興味を持っています。


3年間クラス替えがないと伺っておりますので、楽しく通塾できるのではないかと思ってます。


 現在の塾は規模が大きすぎて質問しようにも本部教室出ないので先生方はほとんどいらっしゃらないか授業の日しか先生はいらっしゃらない上質問の数もかぎられており次高学年になるにあたり通うのに1時間はかかるので大変不安になり交通の便のよい日能研を候補にかんがえております。


 日能研では塾卒業生による質問解消もあるとお聞きましたのでそこにひかれました。
灘特(他もでしょうか)は担任制というのにも惹かれております。
クラスの席が成績順、オープン模試に500名ほど名前が出るのが私どもにとっては少し引っかかる部分ではありますが。

 ためしに冬期に参加してみるつもりです。


栄冠や特でも大阪星光、六甲、明星、淳心あたりは大丈夫でしょうか。


日能研に転塾経験のある方現在通っておられる方のご感想をお伺いしたいと思っております。

 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【195432】 投稿者: 大手  (ID:Q7/B7XSY8wY) 投稿日時:2005年 10月 15日 08:19

    自分のやるべきことを知り、動いた親は「面倒見が良い」と言い、
    丸投げにした親は「面倒見が悪い」と言いますね。
    すぐに費用を云々のも得てして後者だと思います。

    塾で不明を切り拓き、家庭演習で整理,定着させるのが理想でしょう。
    塾の面倒見というのは、個々人の理解度に合わせた解説,課題出しと、データに基づく
    指導だと理解しています。
    過去の実績の良い塾に放り込んでおけば、自動的に賢くなる訳ではありません。

    繰り返しますが、個々の理解度に合わせた質の工夫や対応はできても、特定のお子さん
    に多く時間を充てることは難しいのです。
    分かるまで教えるではなく、分かるように教えるというのが限界です。
    面倒見という言葉に含まれる期待が前者の場合は、補習塾や個人指導を選ぶべきでしょう。

     face to face じゃ、こんなことは言いませんが。

  2. 【195890】 投稿者: 灘親2  (ID:R06zVhM4eMI) 投稿日時:2005年 10月 15日 18:55

    うちは灘特に入れていました。
    家庭でもいろいろアシストしてあげようとしましたが、
    算数など問題が難しすぎて教えられないんですね。

    国語も悪かったので試行錯誤しましたが、
    国語を教えるのは解法ロジックがよく分からないのでこれまた難しくって...

    結局は丸投げせざるを得ませんでした。
    あとは落ちこぼれないように神頼み...


  3. 【221325】 投稿者: 言えてる  (ID:I6qOeXPlrX.) 投稿日時:2005年 11月 10日 15:15

    大手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >過去の実績の良い塾に放り込んでおけば、自動的に賢くなる訳ではありません。

    >繰り返しますが、個々の理解度に合わせた質の工夫や対応はできても、特定のお子さん
    >に多く時間を充てることは難しいのです。
    >分かるまで教えるではなく、分かるように教えるというのが限界です。

    これって入学後の学校にも言えますね。

  4. 【4167519】 投稿者: 日能研  (ID:91lLCu6hCrU) 投稿日時:2016年 07月 03日 03:12

    やめさせようと思ってます
    面倒見は全く期待できません
    先生は科目を教えるだけ
    最前列以外は観客扱いそのもの

  5. 【4169333】 投稿者: 密度が高い  (ID:9lTSSbGokMk) 投稿日時:2016年 07月 04日 17:10

    先日、某学年の体験に参加させて頂きました。
    教室にて同時並行で保護者説明会があり、室内の椅子の数を数えましたら、なんと椅子が40席ピッチピチでならんでおりました。

    全部に生徒さんが座ることはないのでしょうが、各教室のスッタフ数でこの生徒数では面倒見という意味では期待できないのかあと思い、日能研さんは候補から外しました。

    授業内容や、生徒さん、保護者の質は良いというのは他塾の体験経験があるので
    比較して非常によくわかるのですが。
    あいにく、共働きですので平日、労働で疲弊し帰宅後、子供の塾の勉強のフォロ
    が不可能なことが予測されますので残念です。
    個人的な意見になりますが、この塾は塾から持ち帰った学習内容や宿題を再度家庭で母親がみっちりフィードバック、フォローアップするのが必須のタイプの塾かと感じました。
    他社も同様かもしれませんが、この塾はその教材やテスト資料からみてもその典型かと。

    日能研関西そのもは良い塾かと思います。
    専業主婦だったら間違いなく日能研ですね。値段もお安い。

  6. 【4169379】 投稿者: クラス定員  (ID:UGICNyyNehY) 投稿日時:2016年 07月 04日 18:32

    クラス定員15名は、能開センター&希学園!

  7. 【4183218】 投稿者: 50人以上の志望校別特訓  (ID:pewI9coXzNE) 投稿日時:2016年 07月 17日 01:10

    先日志望校別特訓の説明会に行ってきましたが、なんと参加する予定の志望校別特訓は50人以上の生徒を一つの教室にまとめたものでした。その校舎は電車で15分なのですが、さらに15分乗って遠くの校舎の志望校別特訓に行く方が良いのでしょうか。遠い校舎の特訓は1クラス20人以下のようですが、女子なので電車の乗車時間も気になります。
    最終的には自分が何をやるかと言っても、流石に50人は多すぎて目が届かないような気がするのですが、どう思われますか。
    忌憚なきご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  8. 【4183241】 投稿者: 志望校別特訓  (ID:vMZLi6Rc0lw) 投稿日時:2016年 07月 17日 02:28

    入塾前に主要校でのイベントに参加した人なら、
    あの最大教室で何らかの授業があるのだろうと思うでしょうね。
    志望校別特訓の手厚さは期待できないでしょうが、そこは割り切るしかないのでは?
    通常授業の最多定員は馬渕だと思います。次いで日能研、浜学園の順でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す