最終更新:

7
Comment

【381463】成績は伸びるでしょうか?

投稿者: 小6の母   (ID:JwePs4EvOgQ) 投稿日時:2006年 06月 08日 18:11

初めて投稿します。
我が子は、小4から日能研に通っています。W1組からのスタ−トでずっとW1組のままです。
カリテは、共通問題の点がとれません。基礎問題は、良くできています。
特に算数に苦手意識が、あります。4月よりユリウスに通いはじめました。最初ははりきっていましたがこの頃は、また伸び悩んできて本人も自分は受験に向いてないのではと顔色が変わってきました。
第一志望にいくには、偏差値50は必要です。今39しかありません。全く勉強がわかっていないわけではなくちょっとしたミスが目立ちます。本人は、頑張っているつもりなのに点が伸びないので自信がないようです。厳しく言われると余計に出来なくなってしまうタイプなのでこの頃は悪循環になっています。なにか良いアドバイスありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【381553】 投稿者: 基本  (ID:TgsovD7EwQ.) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:50

とにかく基本問題を繰り返ししましょう。
    またやるのぉ?と言うぐらい繰り返してから、練習問題、発展問題に進みましょう。
    偏差値50はすぐ超えられますよ。
    65の壁はきついですけれども。。。

2. 【381876】 投稿者: テスト直し  (ID:n.CB3EmxwC6) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:41

ユリウスは先生が勧められたのでしょうか それともお母さんの判断ですか?
    お子さんは塾以外にユリウスを受けられることをどう感じてらっしゃいますか?
    失礼なことを言いますがお子さんの受験への意識 点数への拘りはありますか?
    投稿だけで判断できかねますが
    やはり子供が自発的に受験に向かわないと現状を打開できないと思います。
    家庭でも塾でもユリウスを受けているときも 全て受身になっているのなら
    幾ら環境を整えてもそれほどの効果は得られないと思います。

Wコースなら他のコースよりまだ時間的な余裕はあるはずなので
    4年からのカリテと公開のテストの間違い直しを一度してみてはいかがでしょうか。
    復習にもなりますし弱点もわかります。 
    理解ができていないところは完璧に抑えるようにしてみてください。
    また その分野の本科や栄冠の問題も再度させてみてもよいかもしれません。
    ユリウスの先生に補強してもらうのも一考です。
    また 算数に関しては判らないから教えてという態度ではなく 
    まず解かせてみて解かせたものを持って先生に質問するようにしてみてください。
    基礎問題はできていても応用が解けない場合は基礎の理解も不十分な場合があります。

志望校にたいしてはお子さんの思い入れはどうですか。
    もし行きたいと強く望んでらっしゃるのなら 仕切りなおして頑張るように
    応援してあげてください。
    現時点で39なら 40代に持っていくことはそれほど難しいことではないでしょう。
    50代にあげるには 強い意志とやはり確実な力が必要です。
    夏休みが最後のチャンスです。 頑張ってください。

3. 【382066】 投稿者: 小6の母  (ID:gj..0MzBIXQ) 投稿日時:2006年 06月 09日 15:41

この様なサイトがある事に大変感謝します。

基本様
    教科書の基本問題を3回やらせていた時は、確かにカリテの点数はいつもより良かったと思います。しかし、教室長に相談した時、回数を多くするよりも1回に時間をかけ理解する事も大切と助言されたので、それ以来言われた通りにしていました。
    我が子は、3回位しないと頭に定着しないタイプだと痛感しました。
    一人でずっと悩んでいました。気持ちが楽になりました。有難うごさいます。

テスト直し様
    ユリウスに行くことは私の判断で決めました。
    なぜなら算数の宿題をする時、子供自身分からないので悔しいのか私と喧嘩になり、随分時間を無駄に使ってきました。ケンカする時間があるのならユリウスへ通った方がましかと判断し通室するようになりました。
    子供はユリウスは、とっても分かりやすいと言っていますが、週2日通室することに体が疲れると言っています。週2から週1に変えることにしました。
    テスト直し様の鋭いご指摘の通り子供には自発的に取り組む姿勢は全くありません。
    第一志望に行く事を強く希望していますが、だからと言って、自分から(ここが分からないから先生に質問する)という様子はありません。
    自信がないのかも知れません。
    学校では代表を務めたり、人の面倒を見たり、一生懸命やる活発な子で私が手を貸す事はありません。
    テスト直し様のアドバイス通り4年のカリテ、公開模試の直しをする事により自信がつけば塾の勉強も自発性が出てくるかも知れません。
    有難うございました。
    私も一生懸命頑張ります。

4. 【382240】 投稿者: 基本  (ID:0MSXHt3fS22) 投稿日時:2006年 06月 09日 19:48

学力=記憶力×理解力+繰り返し回数
    だそうです。
    1回で記憶する子や理解する子に前項はかないませんが、繰り返し回数を多くする事によって学力の面で上回る事が出来るそうです。
    両項がプラスでつながっている事に注目!ですって。
    1回に時間をかけて理解というのは、問題を数多くする事を諫めた言葉ではないでしょうか?
    がむしゃらに問題を繰り返すのではなくキィとなる問題をお母さんが選んで理解できるまでさせてあげてください。
    親があきらめムードになったら絶対に合格できませんよ。
    お互い頑張りましょうね。

5. 【382394】 投稿者: おせっかい  (ID:acdmy062Vbw) 投稿日時:2006年 06月 09日 22:48

小6の母 さんへ:

関東の日能研板に、同じような話題が出てます。
    参考にされてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------------------
    > 初めて投稿します。
    > 我が子は、小4から日能研に通っています。W1組からのスタ−トでずっとW1組のままです。
    > カリテは、共通問題の点がとれません。基礎問題は、良くできています。
    > 特に算数に苦手意識が、あります。4月よりユリウスに通いはじめました。最初ははりきっていましたがこの頃は、また伸び悩んできて本人も自分は受験に向いてないのではと顔色が変わってきました。
    > 第一志望にいくには、偏差値50は必要です。今39しかありません。全く勉強がわかっていないわけではなくちょっとしたミスが目立ちます。本人は、頑張っているつもりなのに点が伸びないので自信がないようです。厳しく言われると余計に出来なくなってしまうタイプなのでこの頃は悪循環になっています。なにか良いアドバイスありますか?
    >
    >

6. 【382716】 投稿者: 小6の母  (ID:YEyXkK8wSXA) 投稿日時:2006年 06月 10日 14:55

基本様
    貴重なご意見本当に有難うございます。
    私が(も−だめかな−)と心に思っていたから子供に伝わってしまい悪循環になったのかも知れません。一つ一つのご意見を参考にしながら頑張ります。

おせっかい様
    関東の日能研の掲示板を早速拝見しました。
    詳しく勉強方法が、載っていました。(なるほどな−)と関心しました。
    全然おせっかいではありません。
    私たち親子も合格目指して頑張ります!

皆さん!有難う。

7. 【391547】 投稿者: 小6の母  (ID:5fQJtC/k/Q6) 投稿日時:2006年 06月 22日 10:51

子供が変わってきました。カリテの理科がぐんぐん上がってきました。もともと理科は、好きな科目だったのですが共通問題で評価7、基礎問題で評価8という具合です。
    しかし、国語と算数は、安定しません。算数は皆様の良いアドバイスを参考にさせて頂き何度も繰り返し問題を解くことにより共通問題も平均点がとれるまでになりました。
    算数に時間をかけるので、国語に時間がかけれす、国語のカリテは、トホホ・・・です。
    特に品詞の勉強方法が分かりません。
    品詞はどのように覚えればよいでしょうか?塾の先生に相談するのが良いでしょうか?

話は変わりますが・・・
    [志望校に合格したいのなら、遊びをがまんして毎日母と一緒に勉強しよう!あなたが本当に第一志望校に行きたいのなら、母も協力する。]と心から言ったら子供に母の気持ちが伝わったのか、目がさめたように真剣になってきました。

皆様!国語の語句はどのように勉強していますか?
    特に品詞の覚え方教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す