最終更新:

8
Comment

【466226】日能研以外のテストは?

投稿者: N研保護者   (ID:MW5SJf3/S6.) 投稿日時:2006年 10月 15日 23:03

公開テストに入試実戦模試など日能研のテストを受けて偏差値が出てきます。
そして上がった下がったと結果を見ております。

ところで皆さんは日能研以外のテストは受けないものなのですか?

日能研のテストだけでは問題傾向が偏らないか?
ほんとうに正確な判定が出るのか?
いつも日能研の教室で受けるだけでは他流試合(アウェー)は大丈夫か?
など考えてしまいます...

といっても他にどんなオープンテストがあるか知らないのですが...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【466371】 投稿者: 終了・現母  (ID:uGEP7LfQnhw) 投稿日時:2006年 10月 16日 07:59

若干システムも変わってきているようですが
    うちの場合や後何人かのお友達に限ってですが
    外部テストは受けることなく無事終了しました。
    なかなかスケジュール的にハードだったので
    受ける時間がなかったというのが本音ですが
    内部のテスト及び志望校の過去問の出来具合と照らし合わせてだけで
    大丈夫だったと思いますよ。
    ただ中には問題の相性が悪い学校や変わった傾向の学校もあったので
    それは家庭で個々に取り組みました。
    もしどうしても外部を受けてみたいと思われるなら
    五ツ木で志望校を使ってできる模擬テストがあるようなので
    場馴れを兼ねていかがでしょうか。

2. 【467014】 投稿者: 外部親  (ID:VAtHIYTKeik) 投稿日時:2006年 10月 16日 19:08

塾外生の親です。私のところは、塾が育進模試を使っているので、日程をみながら、浜、日能研を受けています。これまでわりと順調にきていたんですけど、先日の実戦模試で思わぬ結果にちょっと落ち込んだりしています。これからだと、他塾の模試も受けたくとも日程的にきびしくなりますね。

3. 【467082】 投稿者: 碧  (ID:dHKMogZUiD.) 投稿日時:2006年 10月 16日 20:20

N研保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日能研のテストだけでは問題傾向が偏らないか?
    > ほんとうに正確な判定が出るのか?
    > いつも日能研の教室で受けるだけでは他流試合(アウェー)は大丈夫か?
    > など考えてしまいます...

このことは以前から気になっており、N学園の合否判定テストを
    受けさせたことがあります。いつもと違う環境での試験、問題形式や量など
    本人も戸惑いながら受けたとは思うのですが、
    結果、日能研ではA判定の学校はN学園ではC判定。
    とくに算数はレベルが違いますね。宿題に追われて時間が取れないのですが
    必ずやり直しはさせるつもりです。

塾の先生が「うちの塾生は、たしかに他の塾生よりも算数が弱い。
    しかし合否は、合計点で決まるのです。日能研の子供たちは、4年生から
    理・社をやってきているんですから...」とおっしゃっていました。
    でも〜やっぱり要は算数でしょ?と言いたくなります。

4. 【467183】 投稿者: N  (ID:oja6Jo8f.Dw) 投稿日時:2006年 10月 16日 22:09

>塾の先生が「うちの塾生は、たしかに他の塾生よりも算数が弱い。」

N研の先生がそういうのですか...

でも灘や甲陽は算数が難しいと思いますが、N研も合格者数では頑張ってますよね。
    これらの学校は算数が不得意だと合格は相当厳しいと思います。

そして入試実戦模試などで受験校レベル別の問題が出されてますよね。
    また灘特や甲陽特訓で受験校に絞った対策もしていますよね。

それでもやっぱりN研生は他の塾生よりも算数が弱いのでしょうか...

5. 【467344】 投稿者: m  (ID:qXXN33AlsFg) 投稿日時:2006年 10月 17日 01:02

あたり前じゃん、HやNは算数で名を馳せた様な塾なんだから算数で勝てるわけないよ、
    テキスト比べれば一目瞭然! その他の科目で頑張ればいいじゃん

6. 【467354】 投稿者: N研終了組  (ID:L5rms10NA52) 投稿日時:2006年 10月 17日 01:15

塾ごとに行なう模試は、その塾に添った問題が出るので内部受験者の方が高得点になります。
    特に算数の難問はその傾向が有るので、一概にN研生は算数弱いとは言えないと思います。
    外部模試は塾仲間がいない環境で受け本番で緊張させない為に受ければ良いと思いますね。

7. 【467450】 投稿者: 算数・・・  (ID:ewNv3/A1Bps) 投稿日時:2006年 10月 17日 08:47

算数は センスが必要ですからね・・・

N研は基礎部分がしっかりしていると思うので
    中堅校受験には強いという評価につながっているんでしょう。

6年になると 多塾の模試なんて受ける時間もなくなりますから・・・

基礎(カリテでは共通)が出来ていれば 
    応用は 回数を重ねて慣れる事・復習することでしょうか。
    とにかく 共通を落としていると しんどいし
    苦手意識が強くなりますよね。

難問が多いテキストは 好きな子にはいいですが
    嫌いな子・苦手意識の強い子には 逆効果ですから。

模試に関しては 塾によって傾向が違います。
    解法も N研で習う方法と NやHで習う方法は違います。
    解説も違ってくると思います。
    どちらも知っていると 有利かもしれませんが
    あやふやな理解にもつながりかねません。

他塾の模試は 6年は実際問題 時間的に難しいでしょうが
    受けるなら
    会場慣れ・本番慣れ の予行練習でいいんではないでしょうか?

でも本科授業や特訓はどうされるんですか?
    休まないと受けれないでしょう?
    こういう話を聞くと いつも この点が気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す