最終更新:

5
Comment

【488331】関学受験の場合Wクラス(基礎)でも大丈夫?

投稿者: ケリー   (ID:kFVn/qN4NDI) 投稿日時:2006年 11月 07日 20:47

はじめて投稿します。4年生男児の母です。
前回はW1〜3まであるうちの3(応用)にいましたが、今回2(基礎)に下がりました。過去のコメントに関学ならWコースでも大丈夫とあったのですが、灘や甲陽のように2日間にわたって試験があるので、2日目は応用が出るという事も聞いたことがあります。Wコースと志望校別特訓あるいは難関校特訓を選択しないと関学合格は難しいのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
現在2教科選択しており5年からは3教科選択の予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【494796】 投稿者: あおい  (ID:M0YmXg98P6Q) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:16

    レス付かないですね。
    詳しくは知らないので 想像ですが
    5年次には 応用クラス に在籍されるほうが
    よいのではないかと思います。
    それまでは 
    本科・栄冠は応用クラスにいた頃の宿題の量を
    家庭ではされるといいとおもいます。
    (塾ではしなくていいといわれているかもしれませんが)
    そこまでしないと クラスを戻ってから
    リズムを崩すと5年次では しんどいと思うので・・
    またいつから特訓が始まるかは知りませんが
    関学特訓も6年ではあります。
     
    詳しい方からレス付くといいですね。

  2. 【495206】 投稿者: ポルカ  (ID:xHcPUx2/Wxc) 投稿日時:2006年 11月 14日 16:37

    あまり詳しくないのですが、6年生の関学特訓は受講するのに基準があります。
    関西順位や公開模試の偏差値で決まっています。
    基準は教室の先生にお聞きになってくださいね。
    クラス数は教室によって違いますが、
    Gコースならほぼ間違いなく基準を満たしていると思われます。
    娘の教室ではwのトップのクラスのお子さんで関学特訓のかたがいらっしゃいます。
    できれば上位のクラスをキープされたほうが良いと思います。


    それから難関校特訓というのは学校別の特訓以外のことです。
    学校別特訓の基準に満たない生徒、学校別特訓のない学校を志望している生徒
    は難関校特訓を全員受講することになります。

  3. 【495268】 投稿者: ケリー  (ID:opgnbj9usLc) 投稿日時:2006年 11月 14日 17:55

    どうもありがとうございました。
    宿題の量など、応用の時よりかなり少なく驚きました。
    やはり自分で頑張らないとダメなのだと実感致しました。
    また応用に戻れるようにしっかりとサポートしていきたいと思います。
    もしよかったら他にもアドバイスいただけましたらうれしいです。

  4. 【495646】 投稿者: 1150位  (ID:2Q0sjTFxaiQ) 投稿日時:2006年 11月 15日 00:45

    今年の関学特訓の基準は関西順位1150位で、
    夏季講習前の順位で選択可否が決まりました。
    G・W3〜W1とある教室でW2上位がこれくらいです。


    5年生でのW最上位クラスが6年でG組と名称が変わります。
    つまり基礎受験組でも応用組を含めた教室全体の中位におれば
    関学特訓の受講資格は得られることになります。


    しかしこの基準ぎりぎりでは日能研偏差値47〜49ってとこでしょうから
    当然そのままでは関学受験ではR2程度になります。
    1150位というのはあくまで伸びの可能性と本人の意向を考えての受講資格
    ということになります。

  5. 【496223】 投稿者: ケリー  (ID:xfVYRUYkJ8U) 投稿日時:2006年 11月 15日 16:58

    詳しい順位を教えていただきましてありがとうございます。
    やはりどこの学校を目指すにしても日々の努力が必要なのですね。
    うちは国語の点数が取れず困っているので、こちらの「勉強法」のスレなどを参考にカリテで1点でも多く取れるように復習させようと思います。
    また何かあれば是非ご教授いただけますようによろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す