最終更新:

13
Comment

【506023】5年のGとWクラスについてですが・・・

投稿者: 最後に子供を笑わせてやりたい親   (ID:SV3RBUlRs4M) 投稿日時:2006年 11月 26日 22:12

我が家の4年の子供は灘特進に行くレベルではないので現在Wに在籍しているの
ですが、5年からは灘とWの間にGというのができますよね。
Gクラスに入れていただけるかどうかは別として、現在子供のいる校舎では開講
がなく西宮北口校まで通わなくてはなりません。
講義時間などがGクラスが多いなどのメリットは十分理解しているつもりですが、
入れていただけるとしても講義が終わってからの帰宅時間のことを考えると、
親としては非常に悩ましい選択を迫られることになります。

GとWの入室選考基準や授業レベルや内容の情報や、同じようなことで悩まれた
先輩や悩まれている同輩の方々のご意見をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【506081】 投稿者: ポルカ  (ID:p2PAohO8z56) 投稿日時:2006年 11月 26日 23:07

    選考基準ですが、Wのトップのクラスが対象だと思います。クラス数の多い教室なら複数クラスが対象になっているはずです。


    今のクラスはWの一番上のクラスでしょうか?
    カリテでは応用問題を選択されていますか?
    来年度のカリキュラムに変更がなければGはWの一番上のクラスがそのまま名称が変わるだけだと思います。
    時間数が多くなるのは6年生からだと思います。(現6年生はそうでした)
    各教室のWの一番上のクラスにいれば、6年生ではそのままGにすすむことになります。
    現在通塾の教室で開講されていない、ということですがおかしいですね。
    どの教室でもWの一番上のクラスはカリテでは応用のクラスのはずですよ。


    WとGの違いは本科授業中に解く問題が違うこと、出される宿題の箇所も違います。
    カリテはWは共通プラス基礎ですが、Gは共通プラス応用です。
    だいたいの目安ですが、Gを維持するには公開偏差値55以上が必要だと思います。

  2. 【506285】 投稿者: あおい  (ID:zIMtnS3ghIQ) 投稿日時:2006年 11月 27日 08:53

    詳しくはないので まちがっていたらごめんなさい。
     
    5年次では 開講教室に通うのは 土日特訓だけではないでしょうか?
    ですから 学校がある平日は 現在通われている教室で授業だったと・・・
    あと 春期・夏期・冬期講習は 開講教室になると思います。
     
    違ったかな・・・?
    選抜クラス=Gクラスと認識してます。
    この認識が間違っていれば また違うので・・・
    すみません

  3. 【506325】 投稿者: ポルカ  (ID:p2PAohO8z56) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:45

    あおい さまへ


    > 違ったかな・・・?
    > 選抜クラス=Gクラスと認識してます。
    > この認識が間違っていれば また違うので・・・
    > すみません


    5年生のGクラスは選抜クラスのことだったんですね。
    通常クラスのGとはちがったんですね。
    失礼しました。

  4. 【506444】 投稿者: さくら  (ID:gEllb1pQ.yc) 投稿日時:2006年 11月 27日 11:31

    四年生の保護者です。
    来年度のクラスについて先日講師の先生にお聞きしましたところ、
    5年生の平日授業はWからGで分けれらますが、四月より開講の日曜選抜は
    関西順位300番以上の生徒に受講資格が与えられるとの事でした。
    平日授業と選抜のクラスは別になるそうですので、教室によっては
    Wの一番上のクラスの生徒でも、選抜を受講することもあるとの事でした。
    ちなみに六年生からはGコースより上の選抜コース(甲陽)として、
    平日授業も行われるそうです。
    最後に子供を笑わせてやりたい親さまのお子さまの場合は、平日は最寄の教室で
    授業を受けられて、四月より選抜授業のみ
    西宮北口に通われるのがよろしいのではないでしょうか。

  5. 【507279】 投稿者: あおい  (ID:XJCnyci0Qw2) 投稿日時:2006年 11月 28日 08:53

    >ポルカ さま
     
    いえ こちらもあやふやなので・・・
    おそらく 5年までは Gコースは
    本科授業のみ受講の方と 特訓も受講の方が
    混ざっているので 解りにくいのでは?と思います。
    でも 通常Gコース上位の方が 選抜受講なんですね。
    私も今回知りました。
     
     
    6年からは 開講教室で 授業を受けますが
    特訓がない日の カリテは在籍教室で受けます。
    6年は スケジュールの確認が 大変です。

  6. 【508019】 投稿者: 最後に子供を笑わせてやりたい親  (ID:SV3RBUlRs4M) 投稿日時:2006年 11月 29日 00:07

    数々のアドバイス・レスありがとうございます。
    わが子は4年生のW3クラス(4年は3クラスしかありません。)で
    カリテは応用問題を選択しています。

    先程、再度2007年(来年度用)版の募集案内を確認したのですが、
    新5年生にはGコースとWコースしかありません。

    ひょっとするとGコースの日曜日に記載のある”選抜特訓”だけを
    西宮北口校に受けに行くということなのでしょうか。
    そしてその特訓の受験資格が関西順位300位以上ということなのでしょうか?

  7. 【508176】 投稿者: 上本町校父  (ID:ntdAkles74w) 投稿日時:2006年 11月 29日 09:09

    上本町校の場合ですが、選抜特訓と本科Gクラスのクラス分けとは関係ないですよ。
    Gクラスはあくまでその校舎の上位(約30人程度)が入れるクラスです。
    選抜特訓は関西順位で選抜されその周辺校(上本町校周辺では天王寺校・堺東校など)
    から選抜され
    (上本町校の場合関西順位300位程度・・・人数が少なければ300位以下でも選抜されます)
    天王寺校で受講します。
    6年になりますと、選抜クラス(これは本科です)ができこのクラスは選抜特訓と同じように関西順位で選抜されます。
    (上本町校の場合は天王寺校に移らなくてはなりません)
    天王寺校では星光東大寺クラスといいます。
    これはGクラスの上のクラスという位置です。
    上本町校周辺の場合星光東大寺クラスは1クラスで、
    選抜特訓(星光東大寺特訓)は2クラスありますので、
    特訓1組の者は上本町校や堺東校でGクラスの授業をうけ、特訓は天王寺校で受けます
    特訓2組の者は天王寺校の星光東大寺コースで本科授業を受け、特訓も天王寺校で受けます
    (ちなみに選抜クラスは灘特進と同じぐらいの授業量です。Gクラスより遙かに多いです)
    ですので選抜特訓と本科のクラスは別物と考えるとよいと思います。
    ちょっとややこしいと思いますが・・・


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す