最終更新:

22
Comment

【549508】星光・東大寺の受験

投稿者: ビビアン   (ID:p1UWcgHJtCg) 投稿日時:2007年 01月 28日 21:16

4月から上本町のジュニアに通学予定ですが、家が奈良県下のため、受験校としては現在のところ、東大寺や星光、明星あたりを希望しています。

確か去年から天王寺校に東大寺・星光コースができたようなので、天王寺校の方が近く乗り換えがないこともあり、4年か5年からはGコースにうつるつもりで思っています。(有無を得ず、そうなるかもしれませんし(笑))


一つ、気にかかるのが、今年の日能研からの灘、甲陽の合格者に比べ、東大寺、星光の合格者の少なさです。
日能研は兵庫県下と比べ、大阪府下、奈良県下では生徒数が少ないのでしょうか?
実際、今年の天王寺校の実績(合格者/受験者や、先生の質等)はどうだったのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

合格者の人数的に見れば、東大寺、星光希望なら希、浜にいくのがいいと思いますが、親としては塾のスタンスや雰囲気が日能研に惹かれているため、なにか釈然としない想いを抱えています。


他のスレで日能研出身の桜子さんに甲陽について教えていただき、そこでこの質問をさせてもらおうかと思ったのですが、こちらの板の方が適切かと思い、スレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【558857】 投稿者: 6年卒業母  (ID:ipAZdgVdkCE) 投稿日時:2007年 02月 06日 22:41

    新5年の母様
    今年、卒業した母です。
    我が家は一応教室の一番上のクラス(Gクラス)に在籍していましたが
    選抜特訓(星光・東大寺コース)には入れませんでした。
    でも、選抜特訓に入れなくても一生懸命勉強して
    星光を目指している方もいました。
    私も星光に憧れ、息子に勧めて星光の過去問をさせて見ました。
    算数の得意な息子が、星光の過去問をして見たところ
    半分も点数が取れませんでした。
    息子がとても落ち込み自身を無くして、泣いてしまい
    とてもあわててしまいました。
    数日間どのように、自身を取り戻させようかと悩みましたが
    星光にこだわらず、同じレベルの西大和の過去問に挑戦させたところ
    (これは一種の賭けでしたが、もしこちらも相性が悪かったらと思うと)
    合格点数をはるかに超えていたのです。
    息子は模試では何時もB判定でしたが
    何故か、私は心配はしていませんでした。
    21日はほとんどが星光・東大寺コースや六甲、清風南海クラスの方達の中
    4教科受験で見事合格を頂いた時には
    学校との相性があるんだなと実感いたしました。
    選抜特訓に入れなくても合格できるという一例でした。
    何かの情報になればと思うのですが。

  2. 【559475】 投稿者: 新5年男子の母  (ID:KJWyKbx9x6o) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:19

    6年卒業母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    教えていただきありがとうございます.
    そしてご子息の合格,おめでとうございます.

    息子はGクラスといっても半分〜下をうろうろしております.
    4月から天王寺校で開校の「星光・東大寺特訓」についてちらっと室長に聞いたところ「うちの教室からはおそらくトップから10名ほどが選抜されると思います」とのことで,息子にはお声はかからないなぁ(苦笑)っと思っておりましたので,お返事いただいた内容,とても心強く感じました.

    R4の偏差値表を見ているだけではわからない『相性』というものがやはりあるのですね.


    息子は国語が目が点になるほど(←ホントもうびっくりするほど!)ひどく,算数・社会でなんとかもっているタイプなので「3教科受験はありえない,,,」と思っています.
    この国語を何とかしたいと冬の個人懇談の時に相談したのですが,「今はこれ以上苦手な国語をやってもあまり意味がありません.本人がもっと国語嫌いになってしまう.それなら得意な算数にもっと時間を割いて伸ばしてやってください.算数をものにしないと男子難関校はありえません」みたいな返事を頂きました.
    (いまいち納得しきれていない母ですが,,.やはりそんなものなのでしょうか,,.)

    『相性云々,,』は国語の問題だけなのかと思っておりましたが算数も(他の教科も)やはり『相性』というのがあるのですね.

    まずは5年,基礎をしっかり身につけ星光・西大和を受験できるレベルまで上げていきたいと思います.
    (また,2年後まで4教科受験であって欲しいと願っています)

  3. 【566599】 投稿者: シリウス  (ID:cpZWQFlHEWI) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:04

    東大寺の受験について、4科が有利だったという事ですが、そんなことはありませんよ。
    今年は算数が簡単で100満点が44人もいたそうです。
    18年度の成績を見ても、80点以上で38人しかいません。
    算数が簡単ですと、3科受験の場合3分の4倍されるので絶対有利だと思います。社会の問題
    が簡単で4科受験に有利になるのではというのは、塾の希望的観測だと思います。
    なぜなら、東大寺の説明会で、あのにこにこした校長先生が、そうしたいけど教科の先生方が
    なかなかそうしてくれるかどうかわからないと言われてました。
    だいたい、そもそも3科受験を今年から始めた事が、灘・甲陽受験者に併願させるため
    なのではないでしょうか?
    これだけ難関校が、3科または3・4科選択になると社会のあの膨大な暗記量を考えたら、
    3科に絞った方が良いのかなと思います。

  4. 【566922】 投稿者: 城下町  (ID:bD7FBy9t14.) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:55

    シリウス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大寺の受験について、4科が有利だったという事ですが、そんなことはありませんよ。
    > 今年は算数が簡単で100満点が44人もいたそうです。
    算数に関しては、簡単であった人もいたようですが、現実には平均点は社会より6.1点低くなっています。

    > 18年度の成績を見ても、80点以上で38人しかいません。
    4科のみの時と比較するのはいかがでしょうか。

    > 算数が簡単ですと、3科受験の場合3分の4倍されるので絶対有利だと思います。社会の問題
    > が簡単で4科受験に有利になるのではというのは、塾の希望的観測だと思います。
    星光・東大寺が第一志望の子供にとって、灘・甲陽受験組の3科受験生とまともに渡り合っては
    分が悪くなると考えますが。
    東大寺に関して、HやN学園の灘甲陽併願組が多数受験していると考えると、算数が得意な受験生には、
    今年の問題は簡単であったかもしれませんが、国語や理科に癖のある問題があり高得点がとれないとなると
    社会受験組に逆転されることもあったと考えられますね。

    > これだけ難関校が、3科または3・4科選択になると社会のあの膨大な暗記量を考えたら、
    > 3科に絞った方が良いのかなと思います。
    灘甲陽の併願と考える場合には、当然3科受験だと思いますが、星光その他を考えると4科受験を
    まだ捨て切れないし、我が家の次男は社会が好きなようで、なおさら捨てられない。。。。

    今年、星光・東大寺特訓の算数に上本町灘特の先生が入っています。
    今年の勢いをこちらの特訓の方にもお願いしたいと考えます。



  5. 【568072】 投稿者: シリウス  (ID:cpZWQFlHEWI) 投稿日時:2007年 02月 14日 18:47

    城下町さんへ

    >算数に関しては、簡単であった人もいたようですが、現実には平均点は社会より6.1点低くなっています。

     平均点はそうかもしれませんが、算数は90点以上が91人、80点以上が206人
                    社会は90点以上が29人、80点以上が170人
     三科が有利でなかったとしても、4科が有利でもないですよね。


     うちも最後まで4科でがんばってきたので、本当は「東大寺さん4科に有利にしてね」と 願っていたのです。
     だから試験の日お昼休みに、子供たちが「算数簡単だった〜」と口々に話していてあせ ったんですよ。


    >今年、星光・東大寺特訓の算数に上本町灘特の先生が入っています。
     今年の勢いをこちらの特訓の方にもお願いしたいと考えます。

     特訓クラスの本科算数ですか?特訓算数でしたら去年の1期生もそうでしたよ。
     国語の先生もです。


     受験が終わってやっぱり難関校受験は算数だなと思いました。
     星光・東大寺をめざしておられるなら併願の西大和、明星二次、は3.4科アラカルト、清 風南海も3科でしたっけ?
     高槻後期は2科になり、やっぱり社会が・・・です。


     


  6. 【568123】 投稿者: とおりすがり  (ID:PG4Fy7FEiUM) 投稿日時:2007年 02月 14日 19:36

    どう考えても4科有利だよ。

    今年の社会ならそれなりの学力なら80点ぐらいとれるだろうし
    それに相当する点を3科でとるのなら240点とらないといけないってこと。

    算数の難易度を控えめにして3科の子が一方的に不利にはならないように
    してるけども「灘甲陽有望レベルじゃないと3科はいらない」ってことかなと。

  7. 【568788】 投稿者: シリウス  (ID:cpZWQFlHEWI) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:57

    確かに通りすがりさんのおっしゃる通りですね。
    それなりで、80点はとれないですが、70点以上が75%いますしね。
    それに相当する点を3科で210点
    今回の算数が80点以上とれれば理国で130点か。
    やっぱり4科有利だったのかな?





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す