最終更新:

12
Comment

【555721】5年クラスわけ基準

投稿者: 花世   (ID:YE1UqimO7Pc) 投稿日時:2007年 02月 03日 23:04

5年生のクラスわけ基準のことで教えていただきたいのですが、カリキュラムテスト4科の関西順位と公開テスト4科の関西順位の平均からだと思うのですが、公開テストの4科の受験者数はカリテの受験者数に比べて少ないので公開の関西順位をたとえば2倍にして計算するとかいうふうになるのでしょうか?
各校の室長の考えにより、いろいろ違いがあるようなので、新年度スタートの今の時点で
はわが子の通っている教室はまだはっきりとした答えは返ってきませんでした。
みなさまの教室では例年5年生の公開テストの関西順位は2倍換算されて、クラスわけされていますか?参考までお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【555912】 投稿者: 新5年  (ID:.VDzk7RPtDs) 投稿日時:2007年 02月 04日 05:58

    便乗ですみません。
    5年の関西順位は4科目で決めますとお手紙をもらいました。
    うちは3科目ですがどのように順位を決めるのかもしご存知であれば教えてください。
    塾に聞けば早いとご指摘を受けそうですが、順位を気にするほど良い成績ではなく気がひけています。

  2. 【555922】 投稿者: 上本町校新5年父  (ID:r/jwxzhErsE) 投稿日時:2007年 02月 04日 07:08

    公開の順位の2倍換算というのは公開1回分の順位がカリテ2回分に換算されるということだと思います。
    カリテの順位より公開の順位の方が重要視されます。
    たとえば公開の順位が100位であればこれを200位と計算するのではなく100位を2回とったというふうに計算されると思います。
                         
    3科・4科のちがいですが関西の場合は3科と4科では順位はかなり違います。
    5年から3科の方がいらっしゃることは知りませんでしたが。
    4科受験の場合は4科目の順位でクラス分けされますが。
    3科目の場合は3科目順位でクラス分けされると思います。
    日能研関西は毎回3科目順位と4科目順位どちらもだしているので・・・。
                        

    6年では、4科目順位はあまりあてになりません。
    なぜなら、関西は灘・甲陽を目指す人はほとんど3科目受験になるからです。
    教室のほうでも6年になれば試験の答案に関西順位が書かれてかえってきますが、
    4科目の順位ではなく3科目の順位がかかれています。
    だいたいですが、6年で4科目順位で150位ぐらいでも、
    3科目では250位〜300位程度だったと思います。
    先生も4科目の順位より3科目の順位の方が重要ですと言っておられました。

  3. 【555929】 投稿者: 新5年  (ID:.VDzk7RPtDs) 投稿日時:2007年 02月 04日 07:31

    上本町校新5年父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    教室によって5年の3科目受講の有無があるかもしれないですね。
    子供の教室は大阪ですが、灘・六甲・甲南などの3科目校を受験される方も多いようです。

  4. 【556078】 投稿者: 城下町  (ID:t5.8JhtVRDY) 投稿日時:2007年 02月 04日 11:26

    6年選抜コースの父です。
    クラス替えの基準は、カリテの共通問題の順位と公開順位で評価されています。

    クラス替えを心配する場合、普段のカリテ共通問題をしっかりとれるようにチェックしていけば良いと
    考えます。
    授業の理解度をみるにはノートがとれているか、赤字がどれぐらいあるのか、宿題はしっかりできている
    のかなどですよね。

    4年時、栄冠(現在のGクラス)の2クラス下からスタートしましたので、カリテは共通と基礎で
    試験を受けました。
    4年半ばに栄冠クラスにあがり、カリテの応用を受けるようになりますと問題の難度がちがい、
    なかなか点が取れません。

    日能研のクラス編成は、その子供の能力に合わせているのは実感できました。しかし、少しでも志望校を
    上に考えておられるようでしたら、当面は順位を気にするよりもカリテの10段階評価を見られては
    どうでしょうか。順位の変動は激しく心臓に悪いので。

    クラスアップを目指す場合、宿題範囲を家で少し増やして指導されることも良いと思います。
    テキストは、日能研の全クラス共通ですので、利用しない手はありません。
    難しい問題は解説をみて解けばいいと思います。
    ただし、親ががみがみ言い過ぎると反抗されることもあり、子供をおだててあげることも大事です。

    3科、4科のどちらで評価を行うかは、教室群で異なるようです。
    天王寺校の説明では、天王寺校、上本町校、堺東校は4科で評価するように聞きましたが。
    大阪の私学が4科目受験が多いからだと理解しました。

    社会に関しては、灘の校長先生は、暗期科目は中学以降に入学してから教えるので、
    受験科目からはずしていると言われており、この影響が関西での社会軽視につながっているようです。

    私見ですが、社会の本科授業は6年前半までで終了しますので、大阪の受験も視野に入れる場合には
    ここまではされた方が良いと思います。6年の夏休み以降は、過去問や入試問題研究で勉強量が増加し、
    入試教科でなければ、社会を受ける時間的余裕はなくなりますので勧めませんが。

    ちなみに今年受験終了組の長男は、社会も好きでした。家で弟と年号の当てあいを行ったりして、
    時々、こちらもわからないような年号を覚えているのでびっくりさせられましたよ。





  5. 【556171】 投稿者: 花世  (ID:YE1UqimO7Pc) 投稿日時:2007年 02月 04日 13:20

    皆様お返事ありがとうございます。

    (上本町校新5年父様)
    詳しいお返事ありがとうございます。公開順位2倍換算が単純に順位を2倍するのではなく、2倍しないそのままの順位を2回とったとする方法を教えてくださいましたが、推測ではなく一般的に日能研でとられてている方法ですか?なんだか教えてくださっているのに失礼なことを聞きましてすみません。とても確実に知りたい部分なので、失礼をいいましたが許してください。よかったら上本町校新5年父様や他にお知りの方がいらしゃったらおしえてくださいませんか?

  6. 【556179】 投稿者: 城下町  (ID:ReSVPc.ziHI) 投稿日時:2007年 02月 04日 13:35

    花世 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > (上本町校新5年父様)
    > 詳しいお返事ありがとうございます。公開順位2倍換算が単純に順位を2倍するのではなく、2倍しないそのままの順位を2回とったとする方法を教えてくださいましたが、推測ではなく一般的に日能研でとられてている方法ですか?なんだか教えてくださっているのに失礼なことを聞きましてすみません。とても確実に知りたい部分なので、失礼をいいましたが許してください。よかったら上本町校新5年父様や他にお知りの方がいらしゃったらおしえてくださいませんか?

    各学期毎に成績表が送られてきます。
    その際の欄外に評価方法が記載されていますので、日能研では一般的です。
    カリテの回数が公開の2倍以上ありますので、こう配慮されていると考えます。
    ちなみに公開順位は関西順位での評価です。

  7. 【556329】 投稿者: 花世  (ID:YE1UqimO7Pc) 投稿日時:2007年 02月 04日 16:51

    城下町様

    お返事ありがとうございます。公開のほうがカリテに比べて受験される生徒数が少ないので(4年次では約半分くらいになってますね。)平等にするために公開の一回ごとの順位を
    単純に2倍にして計算するのかな?って理解してました。ということは公開を受けたほうが
    カリテに比べて受ける人数が少なくその分順位が上がりやすいのでクラス分けのときに有利になるということなのでしょうか?
    なんだかクラス分けのことでちまちまと気にしてお恥ずかしい限りですが。
    どなたか教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す