最終更新:

3
Comment

【5570】4年で通塾の方に質問です。

投稿者: 4年女子母   (ID:Ex/AUy/JkTQ) 投稿日時:2004年 12月 09日 01:58

来年2月から日能研のシステムが変わりますが、
栄冠クラスの人は、今度はGクラスになると
先生にお聞きしました。

うちは70分授業から4時間の授業に子供が
ついて行けるかかなり心配です。
偏差値が50未満の学校を志望しておりますので、
今までのシステムの授業内容で大丈夫では?
などと考えたりもします。

そこでお聞きしたいのですが、
Gクラスになっても、Wクラスで通わそうと
考えておられる方はおられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5586】 投稿者: 本番前  (ID:G/cRVaf/rjk) 投稿日時:2004年 12月 09日 07:43

4年生ではないですが今のシステムでも
    栄冠組の資格がありながら
    基礎を徹底した方がいいというご家庭の方針で
    受験組の上位のままでお願いされていた方を毎年数人知っています。
    多分習い事の関係やそれぞれのご家庭の考え方で
    同じような方が出てこられるのではないでしょうか。

2. 【5614】 投稿者: 日能研OG  (ID:7qnzTxL4iWA) 投稿日時:2004年 12月 09日 09:21

4年女子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年2月から日能研のシステムが変わりますが、
    > 栄冠クラスの人は、今度はGクラスになると
    > 先生にお聞きしました。
    >
    > うちは70分授業から4時間の授業に子供が
    > ついて行けるかかなり心配です。
    > 偏差値が50未満の学校を志望しておりますので、
    > 今までのシステムの授業内容で大丈夫では?
    > などと考えたりもします。
    >
    > そこでお聞きしたいのですが、
    > Gクラスになっても、Wクラスで通わそうと
    > 考えておられる方はおられるのでしょうか?

現在4年栄冠です。私も来年度のクラスについて先日先生にお聞きしました。5年生はGコースはなく、Wコースのみ、下のクラスから、1組2組と上がっていき一番上のクラスが今の栄冠組と同じになるそうです。5年生のシステムはオプションで応用算数が増えるだけで変更はないとのこと。確かに2月3月は授業時間が増えてしんどいですが、子供はなれるのも早いですよ。生活のリズムがつかめたら大丈夫です。

6年生は今の栄冠組がGコース、受験組はWコースになります。クラス替えも2ヶ月ごとにあるそうですが、6年の場合は秋以降は通常のクラス替えはなかったように記憶しています。栄冠組にいるかたの志望校は必然的に難関校となるので、対応できるようなシステムだそうです。実はうちも今の時点の志望校はR−4で50以下です。難関校を志望していないのに、Gコースを取る必要があるかどうかお聞きしましたら、その時点でクラス変更は相談しだいだそうです。やはり50以上の学校を志望されている場合はGコース、というふうに感じました。「とりあえず、5年生は今の成績にプラスアルファーできるように努力してください。」と言われました。楽して合格はありえませんが、志望校にあったクラスで、無理のない受験をさせたいと考えています。

3. 【7256】 投稿者: 4年女子母  (ID:Ex/AUy/JkTQ) 投稿日時:2004年 12月 14日 01:54

本番前さん、日能研OGさん早々のお返事ありがとうございました。

やはりクラス変更される方もおられるのですね。
    うちも新5年までに子供とじっくり相談してクラスを決めたいと思います。

返事遅くなりすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す