最終更新:

4
Comment

【913659】言った後で後悔してしまう

投稿者: ハナミズキ   (ID:cgLfKnVSiOs) 投稿日時:2008年 04月 28日 18:13

また、言ってしまいました。
子供に余計なことを。
6年生の息子は結構出来たように言ってたので、多少の期待もあったせいか、
自己採点より悪かったし、ケアレスミスでいくつか落としているしで、
カリテの成績を見た後に大きなため息をついてしまいました。

クラス落ちるかな〜。
でも本人は頑張ってるのをわかっているのに、
どうして余計なことを言ってしまって、後で後悔するんだろう。
ほんとに人間が未熟だと我ながら情けない。

息子は楽天的なので、たぶんもう忘れて授業を受けているんだろうけど
言った私は自己嫌悪とクラス落ちの恐怖を引きずっています。
どなたか喝を入れてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【913898】 投稿者: カリテ  (ID:ZFV4gsJmgwI) 投稿日時:2008年 04月 28日 22:53

前回とても悪くて過去最低点でした。
    怒鳴るよりも呆れてイヤミをネチネチと。
    だから○○番なんだよ、とか。
    だめかなあと思いつつも、うちの子はこれで発奮するタイプなのでまあいいかなと自分に甘く。
    ハナミズキさんのお子さんも、あまり気にしないタイプなら時々は喝を入れてあげるのも良いのかも?
    そして、スッキリしたらまた前向きに親子で頑張るという事で。
    バランスよく怒ってあげてくださいね。

2. 【915114】 投稿者: 同じです  (ID:gX3Eko6Ryfg) 投稿日時:2008年 04月 30日 13:48

六年の娘がいます。

うちも、私が言ってしまってから、後悔と反省の日々です。
    精神的に幼い子なので、つい見てられなくて要らぬことを言ってしまうんですね。
    でも、私がやはりここは我慢しなきゃ、などと反省です。

先日、塾の個人面談で、先生がおっしゃったのですが、
    どんなお子さんでも、秋、遅い子でも、初冬には受験生らしくなりますよ、
    とのこと。
    うちは遅い方だとおもうことにしました。
    きっと成長するとおもうことにしました。
    もちろん、それでも、つい怒ってしまうんですけどね。
    でも、冬にはなんとかなると信じて。

だから、二回に一回はひゃーと驚くカリテに我慢をかさね、
    クラスこれ以上落ちませんようにと祈りながら、
    それでも、かつていたクラスに復活をひそかに願いながら、
    我慢かなあ。

来年の春、志望校に通うことを夢に描いて一緒に頑張りましょう。

3. 【915467】 投稿者: 同じです?  (ID:Cq05x3AYeD6) 投稿日時:2008年 04月 30日 22:23

我が家も六年の愚息がいます。
    「今回のカリテは、前回より出来た」と言う言葉を信じていたんですが、
    前回と変わり映えしない成績に「クラス変更までチャンスはあと少ししか無いのに、この成績だったらクラス落ち間違いないわ!!GWどころじゃない!!」と言ってしまいました。

まだまだ先は長いのに(長くないかぁ…)精神的に親子で追い詰められ、
    負のスパイラルから脱出出来ずに疲れきっています。

個別懇談が恐怖です

4. 【916053】 投稿者: ハナミズキ  (ID:cgLfKnVSiOs) 投稿日時:2008年 05月 01日 17:22

同じ方がいらしてホッとしました。

我が家の場合は精神的に追い詰められているのは私だけで、
    息子も父親もノー天気なので、まったく堪えていません。
    一人で心配し、イライラし、あせって、怒って、落ち込んで。
    なんだか私だけ馬鹿みたいなんです。 

怒られた本人は適度にかわし、マイペースを貫いています。
    でもあと8ヶ月ほどなんですよね。
    あ〜早く終わってほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す