最終更新:

10
Comment

【9402】難関校特訓

投稿者: かぜ   (ID:lCg13yRLI3s) 投稿日時:2004年 12月 19日 19:26

京都市在住、京都の学校受験希望、現在栄冠組の中間位、来年6年になる女の子の親です。
難関校特訓を受けるかどうか、とても悩んでいます。来年から本科の授業も増え、これ以上勉強をする必要があるのでしょうか?難関校特訓についてぜひ教えてください。塾の説明ではいまいち納得いかなかったので・・・受けた方の生の声聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【19777】 投稿者: ザッハトルテ  (ID:XF2s7vXyTJI) 投稿日時:2005年 01月 18日 16:47

あかみみがめ さんへ:

> 今までのお話は、男女の別なく参考にさせていただいてよろしいですね?
    > 便乗で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。

ご質問の答えになってるかどうかわかりませんが,
    難関校特訓は男女混合です。男子校,共学校,女子校の
    区別なく関西の入試問題をやります。もしかして,色んな
    学校の入試問題をやることで,どこの学校の問題が自分と
    相性が合うのかも見えてくるかもしれません。(ちなみに
    うちの娘が9割取れる学校は男子校でした・・・。)
    6年の授業と宿題は本当にハードになると思います。
    もうじき配られるテキストをご覧になると納得いかれるかも。
    1ヶ月単位での申し込みになってますので,本科の授業と
    並行しても大丈夫と思われてから受けてもいいのではないかな
    と私は思ってます。以上は私見ですので教室の先生にも一度ご相談さ
    れたらいかがでしょう?

日能研OGさんへ

難関校特訓対象の学校の数を考えるとこれ以上の志望校別特訓の
    開講は難しいのかもしれませんね。今の特訓の内容はどんなもの
    なのか,私もお聞きしたいです。

2. 【19804】 投稿者: 日能研OG  (ID:7qnzTxL4iWA) 投稿日時:2005年 01月 18日 17:50

ザッハトルテさんのお子様の時も、うちの子の時と同じだったようですね。初めての受験で何もわからず、受験校の過去問は塾で対策があると勝手に思っていました。特訓でも受験校の過去問の日もありましたが、志望校特訓のように毎度過去問を解くという感じではなく、ちょっと物足りなさを感じていました。確かに特訓で力はついたと思いますが、入試まじかになると、やはり自分の受験校の過去問のほうが大事な気がします。とにかくしなければいけない課題が多くて、過去問までなかなか手がまわりませんでした。日能研には満足していましたが、、一つ不満といえば特訓の授業でした。現在の様子、入試でお忙しい時期に申し訳ありませんが、何か教えていただけたら、と思います。

3. 【19837】 投稿者: あかみみがめ  (ID:BqbS4KSxdcw) 投稿日時:2005年 01月 18日 19:18

ザッハトルテ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速のお返事ありがとうございます。
    もう来月に迫っている特訓の話を、今頃になって考えている呑気さ加減に呆れられたかと思います。一人目のこととて、何もかもが手探りなので、大変参考になりました。
    今の時期、5年生の我が子に先生の時間を割いてもらうのは気が引けて、塾に聞きにも行けず愚図愚図しておりました。
    愚息の能力と相談して、おそらく1期は見送ることになると思います。
    丁寧なアドバイスを、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す