最終更新:

2
Comment

【7383039】浦和実業学園中学校について

投稿者: 鉄ちゃんの親   (ID:QwJqXpFceMM) 投稿日時:2024年 01月 18日 13:15

1月受験で合格をいただきました。
鉄道大好きな子供は、毎日電車に乗り、電車を見ながら通学できると喜んでおります。
ただ、親としては、通学に少々時間がかかること、英語教育は素晴らしいですが果たして大学受験に対応しているのか、など不安要素もあります。2月の東京本命は少々高望みをしているので、不合格だった場合は、こちらにお世話になろうかと思っていますが、現役生の様子を知りたいと思い登校いたしました。
いいところ悪いところ、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7383689】 投稿者: 豆つぶ母  (ID:fQclH6lzZbU) 投稿日時:2024年 01月 19日 10:39

在校生母です。(一旦学年は伏せます)

①英語教育について
    入学してから副担任のネイティブの先生の英語を毎日聞いて、日記も英語で書く日は調べながらこなしていたからか、小学校時代は全く英語系の習い事はしていなかったのにほぼノー勉強で6月の英検5級に合格しました。
    英語が好きな子は4級とのダブル受験で合格していたり、10月に5級を受けたお友達は4級も合格できるというスコアを取っていました。
    今、英検利用入試が大学でも盛んなのでこのペースで頑張れ!と思っています。
    授業でネイティブの先生の仰っていることがわからなくても周りの子が助けてくれますし、プレッシャーはないらしいです。

②いいところ、悪いところ
    少人数なのもあって、先生がよく子どものことを見てくださいます。担任だけではなく教頭との面談もあったのですが教頭先生が目立たないタイプのわが子のことをよくご存知だったのにビックリしました。
    また、学校との連絡用アプリを学校配布のタブレットや親子それぞれのスマホで使えるので、大切なお知らせをすぐに受け取れるのは助かります。
    が、これは悪い点と背中合わせで…子どものアプリに追加宿題・課題の連絡が週末でも各教科担当の先生からバンバン飛んできます。
    先日、確認を怠ったわが子が日曜夜に「うわ、寝れないじゃん…」とつぶやいていました。
    これはわが子も悪いですし、勉強の進度を保持するためには仕方ないかな?と思います。
    今、入試休みの期間に怠けさせないためにアプリから課題が出されるのは親としてはありがたいです。

2. 【7383959】 投稿者: 鉄ちゃんの親  (ID:QwJqXpFceMM) 投稿日時:2024年 01月 19日 17:18

豆つぶ母さん 様
    丁寧なご対応ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    まだ、2月受験が残っているので
    浦和実業さんに入学するかどうか決めていませんが
    子供はとっても気に入っているようなので
    子供の見立ては間違っていないと安心しました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す