最終更新:

10
Comment

【6301392】浦和ルーテルは独特!?

投稿者: 志願者   (ID:Tr2Gjc/4PXc) 投稿日時:2021年 04月 15日 19:38

4年生の娘が浦和ルーテル学院を希望しており塾に通い始めたところです。
浦和ルーテルは特殊だから普通の受験勉強じゃ受からない、とか、浦和ルーテルに強い塾からのコネ?パイプ?がないと難しいとかの話を
塾で耳に挟み、少し不安になっております。

進学された方、合格された方、何が特殊なのか教えていただけないでしょうか?
差し支えなければ行かれていた塾等や何に気をつけて勉強していたかなど教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6302293】 投稿者: 小さな塾屋  (ID:M8n9CCATpl2) 投稿日時:2021年 04月 16日 13:44

    全然そんなことないです。
    塾をやっていますが、うちから受けて落ちた子はいません。
    (地域が違うので実際進学した子はいませんが…)
    うちにはいわゆるコネもありません。浦和ルーテルの先生とは話したこともないですし、誰一人面識もありません。
    どの塾でも大丈夫…というと語弊があるかもしれませんが、しっかり日々の宿題をこなし、授業を受けることで合格をいただける学校ですよ。

    その話は塾の先生からきいたのでしょうか。それともママ友??「中学受験にコネはない!」とは言いませんが、ほぼすべての学校が当日の試験で点数を取れば入学できます。変な話に惑わされず、ご自身のお子様の頑張りを見守って、サポートしてあげてください。

  2. 【6302898】 投稿者: 志願者  (ID:Tr2Gjc/4PXc) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:58

    ママ友が話しているのを聞いたのです。
    初めての中学受験なもので、聞く情報全てがはじめてだらけで何を信じていいのかわかりません…
    でも、書き込みを読ませていただいて、着実にしっかり勉強を積み重ねていけば、コネなどなくても合格を頂ける学校と知り、安心しました。ありがとうございました。

  3. 【6303765】 投稿者: GMARCH  (ID:lzDrK3pmHy6) 投稿日時:2021年 04月 17日 16:59

    ここを狙うということは青山に行かせたいという方が多いと思います。

    今年の大学受験全体から見えてきたことは、GMARCHへ合格することは高校偏差値60以上なら普通に勉強していれば、合格はそんなに難しくないという事です。

    少子化で受験生が減っている割に、大学側に入り口は減らしていません。
    青山にどうしても行きたいならここもいいですが、他のGMARCHや早慶上もTRYしたいと思っているなら、進学校をお勧めいたします。

  4. 【6304059】 投稿者: もちたろう  (ID:5rUcEpR.pT2) 投稿日時:2021年 04月 17日 21:19

    普通に中学受験の勉強をして、普通に受験する学校ですよ(^^)

    子供が、いわゆる「私立向け大手4校」と言われる塾の一つに通っていましたが、普通に受ける学校の1つです。
    逆に、お通いになっている塾の担当者の方、なぜそんな情報になっているのか…(ー_ー;)?

    お友だちのお子さんが通っています。
    青山学院の係属校になって、急に受験者が増えて、出題レベルも上がってきています。
    頑張ってくださいね(^^)

    まだ4年生ですし、ルーテルに限らず、色々な学校の説明会もご覧になるといいと思いますよ。
    (コロナでなかなか開催されませんけども…)

    2年後、お嬢さんが希望する学校への進学が叶いますように♡

  5. 【6311769】 投稿者: 推薦基準って?  (ID:UbnGzvFZOtk) 投稿日時:2021年 04月 24日 08:22

    週間ダイヤモンドに以下の校長コメント有りました。
    説明会では学内で中の上程度で大丈夫な様な事を仰っていたと記憶していましたが少し様相変わりましたでしょうかね。。今の偏差値と大学の偏差値バランスからも入学後は頑張らないといけないのはその通りかと思います。
    ーーーーー
    当校は青学の系属校と言っても誰もが青学に進めるわけではなく、そのハードルは決して低くはありません。
    そのことは学校説明会でも誤解が無いように説明しています。

  6. 【6317503】 投稿者: 2021受験しました。  (ID:VFPm.dUw.8k) 投稿日時:2021年 04月 29日 06:08

    ルーテルが特徴的なのは過去問が売っていないことです。
    過去問は説明会で、昨年度一年分だけ頂けます。
    基礎的な問題が主なので、基礎を固めていれば合格を頂けると思います。
    我が家も一月のプレ受験で、受けましたが合格を頂けました。
    塾は全く関係ないと思います。

  7. 【6344291】 投稿者: 系属だけど青山浦和じゃない  (ID:udyfWjwYqp2) 投稿日時:2021年 05月 19日 22:05

    受験にコネやパイプは関係ないです。
    ただ、ルーテルは青学へ進学するため学校ではなく、
    長くキリスト教一貫校として培ってきたルーテル60年の歴史があり、学院としての考え方があります。
    ご両親の「学院への理解度」はとても重視していますので、
    知り合いに在校生や卒業生がいて、ルーテルの良さや校風を理解する機会に恵まれた人のほうが、面談には有利と言えるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板