最終更新:

3
Comment

【1432646】英数特化クラスについて

投稿者: ohクラウディア   (ID:rbybnXS.4fY) 投稿日時:2009年 09月 17日 22:02

「英数特化クラス」について聞きたいことがあります。
これは、「特別クラス選抜入試」を受講された者が入るクラスということでよろしいのでしょうか。


また、「英数特化クラス」はいわゆる選抜クラスのようなものかと思いますが、1/10の普通クラス(偏差値51)より、1/13特別クラス(偏差値50)の方が低いのはどうしてなのでしょうか。


こちらの特化クラスの印象なども知っている方いましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1432791】 投稿者: 特科  (ID:tngNv1N2J9g) 投稿日時:2009年 09月 18日 00:03

     前回の入試から募集がはじまった英数特科クラスですが、
    全員が特別クラス選抜入試を受けたわけではありません。
    一般入試の合格者で、合格点よりも約5%点数がよい人には
    英数特科クラスの合格もだす、という学校説明会の内容でした。
    また、2月4日の特別クラス選抜入試では、同日に行われる一般入試と
    同じ問題が出題され、特科合格には満たなくても、一般クラスの合格点に
    達していれば一般クラスにスライド合格がある、とも説明されました。
     実際、一般入試の合格発表では、三分の一以上の人が
    特科クラスの合格になっていたように記憶しております。
    そのため、一般入試で特科合格した人は、選抜入試を受験しなかったため、
    一般入試の偏差値が高くなったと考えられます。


     一般入試で英数特科合格をいただいた場合、英数特科クラスか一般クラスかは
    選択可能でした。英数特科を選択すると、特科補習授業費が46000円かかります。
     今年度入学者は、予定では特科1クラスでしたが、実際は58人が英数特科クラス
    での入学であり2クラスになりました。一般クラスは33人で1クラスです。


     ただ、英数特科クラスは2年間限定のものであり、中3進級時にクラス編成が
    あるように聞いております。(間違ってたらごめんなさい)
     学校説明会で詳しい話があると思いますので、参加されることをお勧めします。


     特科クラスの印象ということですが、特科補習授業が追加されているだけで、
    一般クラスとそんなに違いはないのでは・・・と思います。
    体育の授業は男女別で、3クラス合同で行っていますし、少人数の学校なので、
    他のクラスの生徒とも交流があり仲良くしているようです。

  2. 【1434045】 投稿者: ガンバルカン  (ID:7v9f5lBv05Q) 投稿日時:2009年 09月 18日 22:10

    HPにはそういった情報でていないですね。
    せっかくのアピールポイントなのでもう少し丁寧に書いてくれるとありがたいと思います。
    それともあまり公表したくない理由でもあるのかな。


    HPは、文化祭の日すら分かりずらいと思うのは私だけでしょうか。
    部活動などの様子もうかがい知ることができませんし、在校生や関係者の皆様の情報提供は本当にありがたいです。

  3. 【1440930】 投稿者: SDK  (ID:qVNVfQxmd9E) 投稿日時:2009年 09月 25日 14:12

    中1の親です。
    確かにホームページはわかりにくく、
    得られる情報が少ないと私も感じました。
    しかし、説明会では”特科さん”の書かれたようなことが、
    とてもわかりやすく説明されていました。
    埼玉県内ですが、他校もいくつか説明会に参加しましたが、
    大宮開成が一番親切に説明されていたように
    感じました。
    また、繰上げは、複数回受験を優遇する、
    と言われたような気がします。(間違っていたらごめんなさい)
    特科と一般クラスの違いは”特科さん”の書かれたことで
    ほぼ間違いないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板