最終更新:

4
Comment

【2683696】大宮開成の内部進学生と高入生

投稿者: 迷える保護者   (ID:vgJB/s2FB1E) 投稿日時:2012年 09月 12日 15:10

ホームページでの進学実績を見ますと、中学から入学した生徒よりも、高校から入学した生徒のほうが数字的に良いように思われます。
中学では、高校の授業を先取りしているとのことですが、結局、学力的には抜かされてしまうのであれば中学受験の意味がないような気がしてきます。
実情はどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2684139】 投稿者: 残暑  (ID:my4Nkxk4S3c) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:54

    中学と高校では生徒数が絶対的に違います。昨年度の中学からの卒業生は40人に満たない生徒数のようなのでHPの実績は悪くないのではないのでしょうか?高校のHPの合格実績は一貫と高校の合計数のはずです。むしろ良く比べてみますと全体の上位校への合格実績は中学校からのものが多いようです。

  2. 【2685061】 投稿者: 迷える保護者  (ID:vgJB/s2FB1E) 投稿日時:2012年 09月 13日 16:23

    残暑様 
    回答ありがとうございました。
    公表されている数字だけ見ても、実情はわからないものですね。大変参考になりました。

  3. 【2907160】 投稿者: WBC  (ID:PnViarA1/sY) 投稿日時:2013年 03月 23日 02:21

    今年度の一貫部の合格実績がHPでアップされたようですが、京都大学現役合格を含む国公立12名、早慶上智も二桁の実績のようですね。(卒業生58名)気になるところは医学部医学科が8名となっておりますが、現役?既卒?具体的な大学名をご存じの方がおりましたらご教授いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  4. 【2919591】 投稿者: 卒業生親X  (ID:dR3zv6jbCZI) 投稿日時:2013年 04月 03日 22:44

      WBCさんへ
     
      医学部医学科合格者

      現役 中高一貫卒業生(58名)のみの数字 (中高一貫部 進路情報HPより)

      杏林 1 聖マリアンヌ 1 独協医 3
      帝京 2 愛知医科 1 計8名

      迷える保護者さんへ
      
       優秀な学校にも共通して言えること。

      どんなに優秀で入学しても落ちていくパターン

      ①ゲームばかりしている子供。
      ②中学入学がゴールと考えている者。
      
       この中学の良かったこと

      ぎりぎりで入学しましたが、しっかりと学校の授業についていけば
      基礎力がつきますし、先取のメリットは十分ありました。
      中学3年で学力に差が出てきます。

       学力的に高入生に抜かれるのは、親の責任だと思います。
      子供が勉強しなければ親がやらせるべきです。
      何の為に中学受験したのか良く子供と話し合って目標意識を高めることです。
      学校任せにするのではなく、学力が落ちたりおかしいと感じたら
      遠慮無く先生に質問したり相談したりしていけば良いと思います。
       この学校は、進学実績を高めようと努力しています。
      そういう意味でも、先生は熱心ですし面倒見も良かったです。
      入学したときのレベルではなく、卒業した時にどれだけ伸びたか見れば
      授業料もそこそこでお得な学校でした。
       

     
       
       
      

あわせてチェックしたい関連掲示板