最終更新:

68
Comment

【4575172】躍進する進学校

投稿者: 有力私学   (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:48

今年は偶々東大の合格者は残念ながらいませんでしたが、大宮開成の進学凄いですね。旧帝大一工の進学など安定してきました。県内の私学上位の確固たる地位を築き(県内私学御三家)更に県立重点進学高校を凌駕しつつ、更に進化中。今後の更なる躍進に向けて、多いに語り合いましょう。但し部外者はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4631968】 投稿者: 一貫部父  (ID:oo3adAlS6NQ) 投稿日時:2017年 07月 04日 13:07

    うちの子も一年生の時はひいひい言ってました。宿題は多く、かばんは重く・・・
    部活も休みがちでしたね。日曜も宿題に追われることもありました。小学校時代塾の宿題が少なかった子にはつらいことと思います。
    2年生になってからは宿題が減りました。テレビを見たりゲームをする余裕も出てきまして、といっても勉強してほしいんですよね、親としては。
     いまはまだ大変に感じているでしょうが、だんだん良くも悪くも要領を覚えてきて、順応できるようになると思います。ただ、部活をしたいのは当然ですが、勉強についていけなくなる→サポートで時間を取られる→部活ができない、という事態になりがちですので、それなりの覚悟と工夫は必要です。文武両道といけばいいのですが、宿題にはうるさい学校ですから、二兎を追わず、宿題を優先するのもやむをえないかと思います。

  2. 【4632138】 投稿者: 中1保護者  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2017年 07月 04日 16:40

    中2保護者様
    先生から頂くような詳しいアドバイス、ありがとうございました。
    今のところですが、学力は上位ではないですが、真ん中位で頑張っております。ですが体力向上や時間の使い方を上手くしていかないと、今後大変そうですね。学力面というより、学校には慣れてきたのですが、入学してから色々と緊張していた分、今になって疲れがどっと出てきているようで、生活面が心配でこちらにご相談させていただきました。人間関係も色々出てくる時期ですから、余計でしょうね。

    一貫部父様
    アドバイス、ありがとうございました。2年生位になると慣れてくるとのこと、少し安心しました。
    通学や学校生活には慣れてきたようですけど、帰宅してから就寝までの3時間、食事お風呂、宿題+小テストの勉強。の毎日で、家での笑顔や学校での出来事などの会話が段々少なくなってきて、疲れているのかな・・と心配になってしまったわけです。
    でも、少しづつ、こういったことにも慣れてくるのでしょうね。親の方も慣れるのが大変です。。。
    部活は結局サポートでほとんど出てきません。でも週2程度でもとても楽しんでリフレッシュしていますので、良いことだと思います。
    文武両道は置いときまして、今は勉学優先で頑張ってもらいます。

    ありがとうございました。

  3. 【4634383】 投稿者: 同じく中二親  (ID:zZXPckz5nhM) 投稿日時:2017年 07月 06日 19:47

    中二になると、宿題はかなり減りました。翌日の小テストは、要領がよくなり覚えるのが早くなりました。
    平日の家庭学習時間の目安が120分と言われていて、それより早く終わるようになりなんだか物足りないような気になります。
    部活は、サポートに受かっても部活に出られる人が少なく、休んでしまうことが多いです。
    ところで、体育館が新しく作られるそうです。中学校に近い場所みたいで、部活に参加しやすくなるかもしれませんね。

  4. 【4634551】 投稿者: 中1保護者  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:49

    同じく中2親様
    アドバイスありがとうございます。上の学年の保護者様の声を伺う機会がなかったので、とても安心できました。(1年生の保護者様と数人お話しをしましたところ、皆様同じように悩まれていて・・)慣れてくるとのこと、不安が解消されました。うちは通学に1時間半程度かかってしまうので、帰宅後の時間も限られていて、2時間の学習が限界です。そのため宿題と小テストの勉強でそれ以上のことはできない日々です。(今は期末テストへの配慮か宿題は少なめですね)
    このまま課題も同じ量でずっと?と不安でしたが、最初が肝心と先生方も1年生は特に課題を多めに出すのでしょうね。でも中2となり自分で少しづつできるようにという自立への計らいで課題も少なめになるのでしょうか。
    要領よくこなし、リズムに乗れればと思います。
    体育館の件、私も耳にしました。設備はますます整っていい環境になりますね。

  5. 【4634759】 投稿者: 同じく中二親  (ID:0YsaaqhjgPo) 投稿日時:2017年 07月 07日 08:15

    こちらの学校に通い、毎週の小テストを受けているうちに実力がついてきたようで、英検、数検、漢検の受験に受かるようになりました。周りが受験するのが当たり前な雰囲気がいいようです。受かることでさらに自信がつき、上の級を目指します。

  6. 【4636630】 投稿者: 受験予定  (ID:aCRObRatJsM) 投稿日時:2017年 07月 08日 22:58

    来年受験予定の娘がいます。
    今日説明会に参加してきました。
    ネットでの評判が良くなく志望校に入れることを躊躇していたのですが、説明会に参加してみて、私も娘も好印象でした。

    校長先生の「中学受験をさせて貰えるのは幸せなことだ」というお言葉。
    教頭先生の熱のある説明。給食が美味しくなったともおっしゃってました。
    ここの書き込みを読まれてるんでしょうか(笑)
    新しい制服も可愛くて、娘も気に入っていました。
    宿題宿題で大変だと書かれている方がいましたが、先生のお話だと家庭学習は毎日2時間が目安?とのこと。
    今塾に通い、学校の宿題をこなしている時間とそんなに大差無いのでは…と考えてしまう私は甘いのでしょうか?(笑)
    それなりの大学を目指すなら、それくらいやらないとダメということなんでしょうね。

    私が一番気になったのはバスです。
    朝は学校までの直通バスがあって学校の中まで入って行くらしいですが、帰りは無いのですよね?
    今日もバス停に長い列が出来ていて、バスに乗り込む人達が沢山いるせいで後ろは渋滞が…。
    先生方が門の所に立っていてくださってるので安全面で問題は無いのでしょうが、帰りは毎日あんな感じなのでしょうか?
    スクールバスを出してくれればいいのにと思ってしまいました。
    贅沢な注文ですかね(笑)

  7. 【4636898】 投稿者: 最高だよ  (ID:JZ2tJQLOG8.) 投稿日時:2017年 07月 09日 08:37

    荒川開成に比べたら大宮開成の方がグローバルだし、まともだよ。

    断然、大宮開成ですね!

  8. 【4637123】 投稿者: ↑  (ID:3N7HhPaudLQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 12:38

    開成を熱望したが縁の無かった人間が、永遠のコンプレックスと憎しみを持って、荒川開成などとあっちこっちで書きまくる。
    IDが固定化された瞬間に出て来られなくなる、意気地のない奴だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す