最終更新:

25
Comment

【4867095】指定バッグの購入について

投稿者: 中学新入学生   (ID:Wtk8DFWLVgM) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:39

新年度より、娘が英数特科クラスへ入学する保護者です。
大宮開成では、通学バッグのほかにスポーツバッグやサブバッグがあるとのことです。スポーツバッグやサブバッグについて、通学生の皆さんはどの程度の割合でお使いなのでしょうか?
通学バッグ・スポーツバッグ・サブバッグ3点とも購入したほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869497】 投稿者: 新入生  (ID:5sTwRQunjX2) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:53

    以前にも同じような質問をされている方がいて、運動部に入らないのであればスポーツバッグは購入しなくても…とのことだったと思います。
    どのスレッドか忘れてしまいましたがf^_^;
    教科書で通学鞄がパンパンという書き込みもあったので、私はサブバッグは購入しようかと思っています。
    でも、来週オリエンテーションがありますので、業者さんや先生方に確認して頂いた方が確実ですけど。

  2. 【4869558】 投稿者: 中学新入学生  (ID:yO37UrI2QHY) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:25

    以前に同じような質問があったとのこと。
    うまく調べられず、失礼いたしました。
    新入生さまが再度、以前の内容を投稿してくださって、とても参考になりました。ありがとうございます。
    娘は文化部希望なので、スポーツバッグは必要ないのかもしれません。
    週末の説明会で先生方にも確認してみます。
    ありがとうございました。

  3. 【4870140】 投稿者: 保護者  (ID:a2ngcvy0utA) 投稿日時:2018年 02月 07日 00:54

    合格、おめでとうございます。
    そういえば、うちもカバンのことでなやんだなと、懐かしく感じました。
    通学鞄に、サブバック位の大きさの、普通の市販の手提げを持ってくる子が多い印象です。
    入学してしばらくは、重い荷物に慣れなくて、大変そうでした(^_^;)
    うちの子は意外とスポーツバックは頻繁には使用してないのですが、体育祭や長期休み中の部活などはスポーツバックで行ってます。
    ご参考まで。

  4. 【4870235】 投稿者: 新入生  (ID:5sTwRQunjX2) 投稿日時:2018年 02月 07日 06:36

    新入学生さま

    うちも娘なので、制服採寸を楽しみにしています。
    4月からよろしくお願い致します^_^


    保護者さま

    返信ありがとうございます。
    確実な情報をいただけて助かります。
    サブバッグは指定の物じゃなくても大丈夫なんですね。
    良いことを聞きました♪

    ちなみにお子さんは運動部ですか?
    体育祭の時は体操服だけをスポーツバッグに入れて登校するということでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

  5. 【4871391】 投稿者: 保護者  (ID:a2ngcvy0utA) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:14

    うちの子は運動部です。
    体育祭のみならず、強歩大会などはスポーツバックに体操服やジャージなどを入れて行ってます。
    サブバックやスポーツバックは、入学後も購入できますし、検討しながらでもいいかもしれませんね。
    手提げ、うちも入学後、なんでもいいんだと知りました(^_^;)
    華美でないシンプルなものなら大丈夫だと思います。

  6. 【4871681】 投稿者: チアガール  (ID:Q336pBkNIEw) 投稿日時:2018年 02月 07日 19:41

    春から進学することになりました
    よろしくお願いいたします。
    入学の手引きをみますと、制定品・指定希望品以外の着用、使用は一切認めておりません。と書いてありました。指定やはり指定以外はだめなのでしょうか、
    手提げがなんでもよいとは書いてなかったもので、気になりました。
    黒のローファーもどこかのメーカーで購入はダメなのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  7. 【4871850】 投稿者: 新入生  (ID:5sTwRQunjX2) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:07

    保護者さま

    やっぱり運動部ではないとスポーツバッグの使用頻度は低そうですね…。
    入学してから決めようと思います。
    ありがとうございました。


    チアガールさま

    確かに手引きにそう書かれていますね^^;
    でも在校生が指定の物ではない手提げを使っているということは、そこまでうるさく言われないのでしょうかね。
    うちの娘は友達が他の物を使っていたら自分も…と言い出しそうなので、これも様子を見ようと思います。
    ローファーに関しては、ムーンスターなら普通の靴屋さんでも置いてあると思いますし、「お持ちでない方はご購入ください」という書き方だったので、黒なら何でもいいのだろうと勝手に解釈しました(笑)
    なので、オリエンテーションで実物を確認して、同じような物を購入しようかと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す