最終更新:

25
Comment

【4867095】指定バッグの購入について

投稿者: 中学新入学生   (ID:Wtk8DFWLVgM) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:39

新年度より、娘が英数特科クラスへ入学する保護者です。
大宮開成では、通学バッグのほかにスポーツバッグやサブバッグがあるとのことです。スポーツバッグやサブバッグについて、通学生の皆さんはどの程度の割合でお使いなのでしょうか?
通学バッグ・スポーツバッグ・サブバッグ3点とも購入したほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871936】 投稿者: チアガール  (ID:Q336pBkNIEw) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:47

    新入生様
    ありがとうございます。
    指定以外認めないと書かれていますのがとっても気になるので
    オリエンテーション時に確認するのがベストの様ですね。
    ローファーは我が家も娘が気に入っているメーカーがあるので
    様子をみて購入を検討してみます。
    サブとスポーツバックは購入しますよ。

  2. 【4874006】 投稿者: 楓子  (ID:uc6M3xGRZ3k) 投稿日時:2018年 02月 08日 21:42

    娘が特科に入学します。

    書類の確認をしていてレスを発見し参考にさせていただいております。

    他校に比べて、これから入学までのスケジュールが忙しそうですね!
    よろしくお願いいたします。

  3. 【4874243】 投稿者: はちぱんださん  (ID:CDroe2erl7s) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:42

    在学中の娘がいます。
    女の子でスポーツバッグを持っている子は少ないようですよ。
    運動部の子で少しいる程度です。
    上の子は運動部でしたが、通学鞄+サブバッグで過ごしていました。
    しかし部活がなくても荷物が通学鞄に入りきらない日も多いので、サブバッグはあってよかったです。
    なぜ過去形かといいますと・・・
    学年が上がるにつれ、サブバッグではなく、ほとんどの子が好きな手さげを持つようになるのです。
    ご指摘のとおり校則では禁止ですが、華美なものでない限り、先生方も目をつぶってくださってるようです。
    しかし、いつ指定品のみにしてください、と言われるかわかりません。
    その時にサブバッグがないと、不便かな、と思います。

  4. 【4874267】 投稿者: はちぱんださん  (ID:CDroe2erl7s) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:57

    ローファーについてですが、
    黒であれば、どのメーカーでも構いませんよ。
    娘の足は幅広で合うサイズがなかったため、説明会の場では買いませんでした。

  5. 【4874422】 投稿者: 新入生  (ID:5sTwRQunjX2) 投稿日時:2018年 02月 09日 06:01

    はちぱんださん様

    詳細ありがとうございました。
    とても参考になりました!
    1年前の書き込みを『第一志望だった方』のスレッドで見つけたのですが、はちぱんださんのお子さんも体育祭の時などはサブバッグ登校されてますか?
    スポーツバッグじゃ大きそうだし、サブバッグじゃ小さそうだし…で気になっています。

    あと、もう一つお聞きしたいのですが、上履きや体育館履きは市販の巾着袋などで持って行かれていますか?
    そして、小学校のように週末には持って帰ってくるのでしょうか?
    私自身は地元の公立中学に通っていたのですが、中学に上がってからは上履きなんて持って帰っていた記憶がなくて…娘には汚いと言われてしまったのですがf^_^;
    私立だとそういう所まで管理されるのかなぁと思いまして。
    質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  6. 【4879168】 投稿者: 楓子  (ID:uc6M3xGRZ3k) 投稿日時:2018年 02月 11日 16:36

    第1回オリエンテーションお疲れ様でした。
    娘と共に不安な気持ち半分で参加しましたが、先生方のお話から、しっかりとした教育理念を感じ、かなり安心しました。

    結局、サブバックは買いませんでした。お話を伺うとメインのリュックバッグを持っていれば、手持ちのトートバッグなどでかまわないとのとこでしたね。ジャージ系は一揃えにしました。
    今後の身長の伸びなどを考えると、全体的に大きめにしたかったのですが、あまり勧めてもらえず比較的ぴったりサイズにしてしまいました。
    大丈夫か、ちょっと不安です。

  7. 【4879661】 投稿者: 新入生  (ID:5sTwRQunjX2) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:10

    楓子さま

    お疲れ様でした。
    入学希望者が150名を超えているとのこと、驚きましたね。
    去年より増えるだろうとは思っていましたが、そこまでとは…。
    でも、我が子が通う学校の人気が上がるのは嬉しいことです。

    うちはとりあえずサブバッグは購入しておこうと思ったのですが、順番が最後の方だったので売り切れてしまっていました^^;
    通学鞄も手引きでは今日持ち帰りになっていましたが後日郵送に変更になりましたし、予想以上に希望者が出たのでしょうか。

    制服等は、私も同じことを思いました(笑)
    業者さんからしてみれば、小さくなったらまた購入して欲しいという気持ちから、あまり大きなサイズはすすめないのかなと思いますが、上履きなんて特にジャストサイズすぎる( ̄▽ ̄;)

  8. 【4879906】 投稿者: 楓子  (ID:uc6M3xGRZ3k) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:42

    そうでしたか。
    私共も番号が後ろだったので、バッグは後日郵送でしたが、早ければ持ち帰れたのですね(^^;

    制服は、お直しには対応してくれるようなので決めてしまいましたが、確かに大人の事情もありそう。

    宿題も出ましたし、今後に向けて気を抜かず勉強をさせないといけませんね(^_^;)
    頑張りましょう。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す