最終更新:

254
Comment

【1671315】栄東中学校・高等学校の生活

投稿者: М   (ID:nr3sWBApEM2) 投稿日時:2010年 03月 25日 04:34

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

はじめまして、栄東中学校の生活でお世話になりました、新中1の母の同じく、です。

あひるパパさまへ、勝手に新しいスレをたててしまい、申し訳ありません。

ここのスレはあひるパパさまが立てられた、栄東中学校の生活、の続きです。

-------栄東中学校の生活から引用--------
皆様初めまして。4月から新中1生になる娘の父親です
僭越ながらスレを立てさせて頂きました
貴校のことが何もわからず、色々な情報を交換して頂ければ助かります。在校生の皆様始め、同級生になる方々宜しくお願いします
------------------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【1704320】 投稿者: クッパ  (ID:ab.7nFzWQEc) 投稿日時:2010年 04月 24日 14:02

親の欲目で子供も何となく中学生らしい顔になった気がします
    英語の副教材は「トレジャー」なんですね
    大変そう。確かZ会の作成で単語の種類が検定の3倍はあるものですよね
    教科によっては小テストも始まったようですし、部活見学も今日迄で来週から本格始動でしょう
    昼休みに、課題を学校でやる子が多く、先生からも「よく勉強している」と誉められたそうです
    みんな少しでも課題を終わらせて家で遊びたいのでしょうが・・・
    「この程度が楽にできるならば」と、さらに増やされる事が想像できないのかなー
    今朝の通学はクラスで約束して、できる限り宇都宮線の○号車に乗るそうです・・・???
    アニメキャラを書く子。ジャニーズが好きな子。鉄道が好きな子。変なあだ名が付いた子etc。。。
    個性が強いクラスみたいですが、男女共に仲が良く団結力が生まれそうな雰囲気を感じます
    娘は登下校時に駅前で配っているティッシュを貰う事に喜びを感じています
    タダで貰える喜びは既にオバサン予備軍ですね(笑)

GWに部活がある時はカフェテラスは営業していますか?
    未だ、SHIPにログインできないので営業日の確認ができません。
    5月の休業日を教えてください
    また自販機も営業時間内のみの販売でしょうか?

2. 【1704706】 投稿者: 在校生の母  (ID:EaGZpwnYrl2) 投稿日時:2010年 04月 24日 20:54

クッパさま
    こんばんは^^

トレジャーは驚くほど単語が多く、取りこぼしが多くなりますから心して取り組んで
    くださいね~~
    課題は増えても減ることはないと娘は言ってます(笑)

クラス仲良く楽しそうですね。
    合唱コンクールは勝ちに行きますか?
    チームワークは大切ですから

5月のカフェテリアはまだSHIPに上がってなさそうなのでわかったら教えますね。
    自動販売機は大丈夫ですよ^^

3. 【1704754】 投稿者: NN  (ID:QkSvbnop4NQ) 投稿日時:2010年 04月 24日 21:42

どうやら運動系の部活に決めた様です。

男子は更衣室のロッカーもなく 
    教室のロッカーに収まりきれず
    体操着 体育館履き 体育外履 を毎回持ち帰り・・・大荷物です。
    通学バッグと通学スポーツバッグの二刀流!!

これに更に部活の荷物。どうしましょうか?
    通学時 運動系部活の先輩の姿を聞くと
    通学バッグ+ 野球部やサッカー部のエナメルバッグ
    テニス用のショルダーバッグ など見かけるそうです。
    きっとこの組み合わせはOKなのでしょう。

通学バッグ無しで 通学スポーツバッグのみはOKなのでしょうか?
    これ先生に聞き忘れました・・・・どうなんでしょうか?

4. 【1705063】 投稿者: 在校生の母  (ID:EaGZpwnYrl2) 投稿日時:2010年 04月 25日 08:48

NNさま
    おはようございます。

教室のロッカーには何を入れてますか?
    娘に聞いたところ、体育館履きは教室のロッカーで外履きは下駄箱に
    男子は入れているとのことです。
    毎回持ち帰りは大変すぎますよ・・・
    ロッカー内を整理して入れたほうが~~

それから部活のスポーツバック(各部で決まっているもの)だけでの登校も
    OKだそうです。

5. 【1705415】 投稿者: クッパ  (ID:eIAvWr9mMtM) 投稿日時:2010年 04月 25日 15:20

NNさま こんにちわ
    教科書の他に体操着、体操靴まで持ち帰るのですか?
    娘は授業で使用しない教科書は全て自宅に持ち帰りました
    辞書類も学校と自宅用に分けて使用してます。入学祝いで何冊か頂き置き分けていますが
    自宅用は電子辞書でも良いかなーと、個人的に感じます
    体操外靴は下駄箱。体育館履きは行事等で使用するので教室
    教室ロッカーと下駄箱は二段式で使用しやすいそうです
    体操着は更衣室ですがロッカーは小さく、テニス部の人はラケットが入らないかも・・・と言ってました
    体操着を毎回持って帰る事は立派ですね。うちの娘は親の躾が悪いので昨日初めて持ち帰りました
    家内からは持ち帰るように叱られていますが・・・最近は女子より男子の方がキチンとしていますね

在校生の母さま ありがとうございます
    娘は人名まで辞書で調べているので英和辞典とにらめっこです。その内コツがわかるでしょう
    課題が右肩上がりでふえて、部活も始まれば遊ぶ暇はないですね
    親としては原宿あたりでブラブラされるぐらいなら、学校生活で精一杯のほうが大歓迎です
    そういえば、登下校時の寄り道は禁止ですよね。授業で使用する物品を購入する場合は申請すれば立ち寄って良いのでしょうか?
    家庭科で使うものなどはユザワヤで買って帰れば休日に出かける時間が省けますしね
    バレなければ良いのですが、その様な時に限って先生に見つかるのです
    先日、同級生が乗る電車で先生と会ったそうです。たとえ生徒が先生を知らなくても、生徒の制服を知らない先生はいませんからね

6. 【1705576】 投稿者: 在校生の母  (ID:EaGZpwnYrl2) 投稿日時:2010年 04月 25日 18:14

クッパさま

下校時の立ち寄りは基本的に禁止ですが・・・みなさんこっそり本屋などには
    寄っています。
    ただ、家庭科で使用するものはすべて学校側が準備してくれますので、うちの子
    は買いに行ったことはありません。
    それに部活をしてその帰りにどこかに寄ると言うのはしばらくは止めておいた方が
    よいかと^^
    見つかった先生によって怒られ方が違うと思うので。

7. 【1705641】 投稿者: NN  (ID:y.Vsh73.Hy6) 投稿日時:2010年 04月 25日 19:40

ロッカーに入る隙間が無いといっています。

一体 何入れているのでしょうか?

8. 【1706158】 投稿者: クッパ  (ID:RWL7fVdScts) 投稿日時:2010年 04月 26日 08:55

在校生の母さま おはようございます
    家庭科で刺繍をするのですが基本5色の用意はありました
    先生から「好きな色を使用したい時は買い足してください」と指導があり娘は糸を増やしたくなったようです。学校で準備した教材のみで作成させる方が良いと感じます。限られた素材の中で個性を出せば良いし、刺繍糸は細く裂けるので糸を組み合わせたりできますよね
    制服で立ち寄る場合は親が同伴し、寄り道は家でも禁止してますが、帰りの電車で飲み物を買って茶話会をしているようで・・・アレコレ知恵もついてくるようで先生方も大変ですよね。家でも注意していますが御迷惑をお掛けします(謝)
    朝の通学混雑で車道に出ないで前の子を抜く方法を身につけたようです(笑)

NNさま 同級生の立場ですが娘から聞いた事を参考までに書きます
    私は置き勉は禁止しているので自宅学習のものは持ち帰りますが
    使わない教科書や辞書の他スケール、コンパス等の文具等で教室ロッカーは満タンだそうです
    体育館履きも行事等の使用は終業式まで無い予定ですので更衣室です。緊急の時は靴下でも良いようですが、部活なので体育館を使用する時は靴下ではできませんよね。。。
    男子達は更衣室ロッカーがないので、重たい書物は教室ロッカーで、比較的軽い体育関係だけ持参しているようで、サブバックだけで通学している子も居るようです
    娘は女子とはいえ大柄ですが体操着をキチンとたたむと通学鞄に入るそうです。ダメな時は体育館履きは紐を結んで鞄にぶら下げ、スカートの下に短パンを履いて帰宅した事も・・・色気のない女子の現状で参考になるか疑問ですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す