最終更新:

254
Comment

【1671315】栄東中学校・高等学校の生活

投稿者: М   (ID:nr3sWBApEM2) 投稿日時:2010年 03月 25日 04:34

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

はじめまして、栄東中学校の生活でお世話になりました、新中1の母の同じく、です。

あひるパパさまへ、勝手に新しいスレをたててしまい、申し訳ありません。

ここのスレはあひるパパさまが立てられた、栄東中学校の生活、の続きです。

-------栄東中学校の生活から引用--------
皆様初めまして。4月から新中1生になる娘の父親です
僭越ながらスレを立てさせて頂きました
貴校のことが何もわからず、色々な情報を交換して頂ければ助かります。在校生の皆様始め、同級生になる方々宜しくお願いします
------------------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1694469】 投稿者: クッパ  (ID:bVmQIj14TCQ) 投稿日時:2010年 04月 15日 21:52

在校生の母さま こんばんわー
    教科書の件はありがとうございます。暫くはやむを得ませんねー
    娘は融通がきかず先生に言われたら従う性格なので暫くは様子を見ます
    各教科のノートの指示がありましたが、全部持っていくことはありませんよねー
    自宅ノートとバインダーでこなせると思いますが
    娘の私流が確立できるまで見守りたいですが・・・父親は甘いですね

はがゆいです。娘は要領が悪いのです
    私流の勉強と娘流は違いますが、親としては私流を確立させてやりたい反面
    色々と口を挟んでしまいます
    自分のやり方を否定された時は返事もしません
    自立期ですので親は口を出さないことを前提としますが・・・入学式から数日ですが成長を感じました
    最後は愚痴でゴメンナサイ

給食は美味しいそうです。毎日完食。家内は普段、食事を与えているのか疑問です

2. 【1694553】 投稿者: M  (ID:meZLCBzx8E.) 投稿日時:2010年 04月 15日 23:10

おひさしぶりです。

3組の先生はとってもこわそう・・・
    徹底的に叱るようです・・・(娘が聞いた話では)

給食は、小学校がとてもまずかったらしいので、栄東はおいしく感じるようです。

勉強面は私がちょっと・・・なので、ほとんど口出しはしておりません。

本人にまかせていますがなんだかんだでうまくいってるようです。

課題はおわりましたが、大丈夫かな・・・・

明日からさっそく部活動の仮入部ですね。
    娘は明日から入部するようです。

2組はほとんどさとえ小からの内進者なんですね~。

やっぱり授業についていけるか心配・・・

3. 【1694710】 投稿者: 在校生の母  (ID:Ou07V1OzdL6) 投稿日時:2010年 04月 16日 06:54

クッパさま
    おはようございます。

わが娘も今朝抱えきれないほどの教科書や副教材と共に出かけて行きました。
    高校生になるとかわいそうな気持ちは半減しましたが、この雨はちとかわいそうでした。
    やはり、それぞれの先生の授業の進め方がわかるまでは大荷物のようです。
    ノートのことですが、先生によってはルーズリーフはNGということがあり
    、娘はテスト直し以外の使用はありませんでした。

はがゆい気持ちよ~~くわかります。
    ですがやはり色々な経験を経て確立していくのではないかと感じます。
    高校になっても紆余曲折懲りずに回り道をしています^^から・・・

Mさま
    おはようございます。

3組の担任は確か女性でしたね?
    栄東の先生(女性)は私が知っている限り厳しい先生ばかりです。
    男の先生に混じり各学年ひとりだとそうなるのかもしれませんね。。。。。。。
    勉強は出された課題をちゃんとやり、予習復習が出来ればついていけますよ^^
    今からそんな心配しないで大丈夫です。

給食のイメージは小学校のときのおいしさが基準ですね。
    美味しい小学校に通っていた子どもたちにとってはマズイのかも知れません。
    それなのに「まずい」と言う娘たちのクラスの情報を安易に書き込んでしまい
    ごめんなさい!!

4. 【1694807】 投稿者: 悩む母  (ID:0jpjKHkRYaA) 投稿日時:2010年 04月 16日 09:09

横から失礼いたします。新入生母です。部活動のことで悩んでいます。栄東までドアTOドアで90分かかります。部活動の活動時間は6時までとなっていますが、(一部例外もありますが・・・)家に完全帰宅するのは8時くらいになってしまうのかな・・・、(運動系だと活動終了後の着替えの時間もありますよね?)と思います。そうすると、早朝でかけてゆき、遅くに帰宅・・・、宿題など学習する時間はとれるのだろうか、と、かなり深刻に悩んでいます。中学の間くらい運動系の部活でのびのびさせてあげたいですが、もともと睡眠時間はたっぷりとらないと&ご飯とお風呂にた~っぷり時間を割く人なので、部活は無理???!と思い始めています。みなさんはどのようにお考えでらっしゃいますか?なにかご意見いただければと思います。

5. 【1695123】 投稿者: クッパ  (ID:yvq9g0nTvgY) 投稿日時:2010年 04月 16日 13:33

悩む母さま はじめまして同級生女子の親です
    我が家の部活予定ですが、部活にもよると思いますが
    夏期は午後4時から90分、6時に完全下校。冬季は60分で5時半下校
    土曜日は2時から4時で4時半下校らしいです
    娘の通学時間は60分程度ですので
    平日は帰宅後食事。7時から2時間は学習、入浴後10時に就寝予定です
    朝は6時までに起床するので睡眠は十分と判断して娘に許可しました
    中受のため自由がなかったので「やりたい事とできる事は別である」と理解させて
    最初は子供の自由意志にしました
    成績が振るわない時は親よりも先生のチェックが入るでしょうし
    何よりも本人が焦りますよね(笑)

右も左もわからない新入生の親で意見を書き込むことは失礼と思いましたが
    何か参考になればよろしいのですが・・・これからも宜しくお願いします
    この板が栄東保護者の交流の板になればいいですね
    わからないことばかりで困惑しています

6. 【1695196】 投稿者: 在校生の母  (ID:Ou07V1OzdL6) 投稿日時:2010年 04月 16日 14:27

悩む母さま
    はじめまして

クッパさまとは反対に毎度毎度書き込みをしていますから、もうそろそろ口出しやお節介は
    やめようかとも思いましたが中学3年間見守った母として言わせてくださいね。

部活は上下関係や違うクラスの人との交流、2年生になれば後輩の面倒など中学生活を
    送る上で貴重な時間かと思います。
    入部してどうしても体力的、勉強の遅れなどがあれば休部をして様子をみることも出来ます。
    辛い受験が終わったのですから、クッパさまの言うようにお子さまの意志にまかせたらどうですか?

クッパさま

学校の中がわからないからこそ悩み事が尽きないのですよね?
    本当にもっとたくさんの人たちがこの板をのぞきに来てくれるといいですね^^

7. 【1695246】 投稿者: 悩む母  (ID:0jpjKHkRYaA) 投稿日時:2010年 04月 16日 15:04

クッパ様、在校生の母様、ご助言ありがとうございます。
    そうですね。中学3年間、だめならだめで途中下車するかもしれませんが、子供の意志に任せてみよう
    と思います。早速ご回答いただきありがとうございました!

8. 【1695354】 投稿者: クッパ  (ID:yvq9g0nTvgY) 投稿日時:2010年 04月 16日 16:46

在校生の母さま こんにちはー
    ロムなされるのは勘弁してください
    先輩保護者の書き込みは新米保護者には助かることばかりです
    しかし、学年によって人数の差が多いですね。現高一生は約190名
    新中一生は1組選抜。2組さとえ+α。その他合計124名です
    補欠や定員割れ合格はないようですので入学基準やクラス編成に疑問が生じます
    今年の入学者偏差値は60以上と説明会ではサービストークがありましたが
    事実とすれば私の娘は崖っぷちか、ぶら下がっている状態で部活どころではありません
    楽しそうに通っている娘をよそに、心配の種が増えるばかりです。
    保護者会のことですが
    保護者会の研修旅行はどの様な内容ですか?
    想像ですが、日帰り温泉に行って宴会をするのかな、と考えました
    懇親会=宴会?確かに父兄の飲食会は交流になります
    PTAの時は大半が母親で主婦でしたので家庭への影響を考慮して自粛しました
    私立ゆえに派手な付き合いなどを考えて皆様クラス委員を辞退するのでしょうね

エデュは学校もチェックしている様子なので、書き込みに慎重か
    面倒くさいか、暇人のやることと思っているのでしょうね
    これからも宜しくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す