最終更新:

22
Comment

【3012395】中高合同体育祭

投稿者: sakaehigashifann   (ID:U1Ulcd8KjnU) 投稿日時:2013年 06月 21日 23:07

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

本日、平成25年度 第16回 中高合同体育祭を見に行きました。
たいていの学校は校庭で行なうものですが、中高生、二千人以上と保護者の参加となると校庭では難しいのでしょうね。
上尾運動公園陸上競技場での体育祭は大変喜ばしいことです.
天候不順の中、子ども達はよくがんばっていました。
高校女子のダンス、高校男子のマスゲームは素晴らしかったですね。綱引きも大変盛り上がりましたね。
ただ、トラック競技は少し不満を覚えましたね。あまりにもルールがいい加減な感じでした。
私は過去に陸上をやっていたわけではありませんが違和感を感じましたね。

●フライングの曖昧さ:生徒は素人なので大体なのか?
●障害物競走のルールの曖昧さ:結構いい加減な競技者がいてもそのままOK?
●対抗リレーのルールの曖昧さ:せめて第一走者は自らのコースを走らせなきゃ。スタートの第一走者が一番混戦となるのだからいきなり自由にしたらぶつかったり、減速したり・・・
●ライン審判の皆無:1人もいませんでしたね。競技場というすばらしい場所で行なっているので必要ないとか?ラインの内側を多少走っても良いのか?

栄東ですから、それも解っていて狙いでやっているのならば、それまでだが・・・・・
(再競技となると時間が余計に係り延長料金を支払わなければならないとか・・・存じませんが、このように理解してしまう)

私は教育の面でも大変重要な箇所かと思います。

生徒達の祭りですがそのサポートはしっかりと行なってほしい。あまり先生の姿が見られなかった中高合同体育祭でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3015951】 投稿者: Re:やれやれ…  (ID:03jYeaatvrM) 投稿日時:2013年 06月 24日 21:57

    ●もうお子さん中学生でしょう?(まさかの高校生?)
              ↓
            まさかです!

    ●親がいちいち体育祭の運営に口出ししててどうすんの?
              ↓
        来年は、より良い体育祭であってほしい。

    ●気分は幼稚園児の運動会を熱心に撮影してるパパのままなんだろうなぁ…
              ↓
        中高生の運動会を熱心に撮影してる父です。

    ●演劇会があったら「どうしてうちの子が主役じゃないのですか?」っていうアレかなぁ?
              ↓
        後悔なく、のびのび実施してほしいだけ。

    ●心配しなくても子供は日々成長してるから、親も少しは成長しないとなぁ…
              ↓
        子ども達の成長を妨げるものには活を入れるつもり。

    ●と、そっと呟いてみる…
              ↓
        呟くだけの小心者ですね。

  2. 【3015983】 投稿者: ナイス♪  (ID:SL9Ytk6NJG2) 投稿日時:2013年 06月 24日 22:17

    Re:やれやれ…さん、よくぞやってくれました(拍手!)

  3. 【3016307】 投稿者: 小雨  (ID:9Gm81UaiLEA) 投稿日時:2013年 06月 25日 07:45

    天候不良により中止した競技がありましたが
    生徒さん達の熱い要望で期末試験後に騎馬戦、棒引き、大縄飛びが行われるようです

    場所と時間は未定ですが
    たぶん場所は南グランドで夏季休暇までに実施してくださるのでしょうか

    生徒さん達の意志をできる限り取り入れてくださる学校に感謝いたします

  4. 【3035113】 投稿者: 今週土曜日  (ID:Tsbo8ZKhe2A) 投稿日時:2013年 07月 09日 23:45

    追加でやって下さるようですね。
    保護者は観戦できないようですが、子供は騎馬戦をするのが楽しみにしていたようで、土産話を沢山聞かせてくれるようお願いしておきました。

    非常にフレシキブルに対応して下さる、入試時にそれを感じ、
    それ以来とてもこの学校を高く評価するようになりました。

  5. 【3037241】 投稿者: ほんま!!  (ID:ZdmS/0zetz2) 投稿日時:2013年 07月 11日 21:46

    本当に体育祭の未実施分を行うのですね。
    いろいろ他の予定が詰まっているはずなのに、頑張りますね。
    生徒達にとっては後悔の無い体育祭となるのでしょうね。
    ケガの無いように頑張ってください!!

  6. 【3153361】 投稿者: YouTube  (ID:dbn14Lwi5KM) 投稿日時:2013年 10月 22日 21:45

    クラス対抗リレー予選 2013年度栄東体育祭  ☚でYouTube検索

    1分58秒~ ほんとに第一走者に内側ライン? の左側を走る少年がいるなぁ 青5番
    第一走者の中では後尾なので無視なのか? トップを走行していてもOKとなるのか? 赤白旗を持つ審判もしっかり見ているように見えるがOKって事か? レース後に注意してたのかなぁ~ 摩訶不思議

  7. 【5033356】 投稿者: 今年の体育祭は明日です。  (ID:nH638wexBn6) 投稿日時:2018年 06月 21日 17:21

    楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す