最終更新:

23
Comment

【3028800】校外A.L.について

投稿者: 節約ママ   (ID:ytWGH4BvJBY) 投稿日時:2013年 07月 04日 22:48

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

1年です。
入学して直ぐに日帰りのA.L.がありました。
子供から聞いたのですが夏休みの後期に今度は二泊三日だか三泊四日であるとか。

前回の日帰りのA.L.は、日帰りで1万弱(八千円とか)だったと記憶しています。
次回は泊まりも入るので一体幾らになるのだろう?と、
戦々恐々としてしまっています・・。

栄東の教育の特徴とも言える素晴らしいプログラムであるとは思うのですが
一体一年に何回あるのか、6年トータルでA.L.だけでどれ位掛かるのか。

自由参加とはいえ、前回は子供から「クラス全員参加するみたいだ」と言われました。

校外A.L.は、年間何回位あるのか、6年でお幾ら位掛かるか、
過去の事例を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3031042】 投稿者: 我が家も節約  (ID:DYA29CEir9k) 投稿日時:2013年 07月 06日 22:19

    節約ママさん、うちも1年生です。
    本当に8月は痛い出費ですね。
    ところで節約ママさんは、保護者研修旅行もお申し込みになられる事とお見受けられましたが、皆さん結構行かれるんですかね~…。
    学校のお手紙は中高生の保護者宛で、貸切バス2台を予定と書いてあったので、皆さんそれ程行かれないのかな~…と思いましたので…。
    行ってみたい気もしたのですが、余り参加される方が少ないようなら知り合いもいない私はちょっと遠慮しちゃう感じです。

  2. 【3031713】 投稿者: 栄東保護者  (ID:U9cPdLhWMZs) 投稿日時:2013年 07月 07日 12:50

    保護者研修旅行に行かれるのは、クラスで1人から多くても5人位だと思います。
    役員さんは、行かれる方が多いかも知れませんね。

  3. 【3032326】 投稿者: 節約ママ  (ID:tSC6AfJPOJ.) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:44

    色々情報をありがとうございます。
    行くor行かない は、ここで書くのは控えさせて頂きます。

    個人的には海外のA.L.は多少無理してでも行かせてあげたいなぁという気持ちがあるのですが、SHIPで見たところディズニーランドとかもあり、ディズニーに行くのに数万円はちょっと・・と、思ってしまいます。

    何処に行っても学友と一緒に行く集団行動で、家族と行ったりお友達数人と行くのとは違うというご意見はご尤もなのですが・・。

    以下余談ですが、
    子供にもお小遣い帳をつけさせていますし、A.L.は幾ら掛かる等という話もあえてするようにしています。

    常に(支払う対価に見合う価値がそれにあるのか?)
    という事を考えさせる教育をしてきました。

    節約は知性あふれる行動であると思っていますし、そういう意味での知性も学生時代に身につけて欲しいと願っています。
    今回も今回のA.L.が金額に見合うか否かを子供なりに考えて欲しいと願っています。

  4. 【3032816】 投稿者: えっ  (ID:g0deYle6ovY) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:15

    給食代は月割りで、たとえ8月で学校がなくても、払うものだと思っていました。

  5. 【3033178】 投稿者: 栄東保護者  (ID:U9cPdLhWMZs) 投稿日時:2013年 07月 08日 12:58

    学校がなくても、8月も給食代は校納金として引き落としがあります。

  6. 【3033435】 投稿者: 昔むかし  (ID:pIHz/0VyfWM) 投稿日時:2013年 07月 08日 16:45

    給食費は4月から10ヶ月間支払いますので翌年1月まで払います。
    年度末の3月に精算をしました。
    公欠などで事前に食べない事を話しておけば精算時に返金されますが、牛乳などの飲み物の分は精算不可です。

    スレ主様のお子様に対し、金銭の躾はすばらしいですね。
    特に対価を考えさせる事には同調します。

    ディズニランドの件は日帰りの校外A.Lではないですか?
    数万円はかからないと思いますよ。
    私も、何でTDLなの?と、思いましたが・・・毎日勉強と部活に頑張っていますから、一日ぐらい遊びに行っちゃおうよ的に捉えました。

    前レスにも書きましたが、夏季休暇時の宿泊A.Lは、以前のように夏季講習を中心としたものに戻して欲しいですね。
    政権が変わると指導要綱も変化しますが、最近の栄東は少し勉強に甘くなった感じがします。

  7. 【3034035】 投稿者: 杏  (ID:Hhh3kAJxOUI) 投稿日時:2013年 07月 09日 07:42

    河口湖二泊四日で4万は予想外の出費ですよね~
    今年も箱根で勉強メイン、諸費用から清算できる程度の金額だとばかり思ってたので…夏休みの家族旅行などの出費も重なってます。

    でも家族で河口湖二泊したら4万ではすまないと思うし、子供にとってはとてもクラスのみんなとお泊りで遊んだりいつも一緒にいれない時間を共有できるのは楽しだろうしな~と思ってみたり。

    娘は1年ですが帰ってくると学校の話ばかりしてます、友達のこと、別のクラスのこと、部活のこと、先生のこと、本当に楽しそう。
    昨日は音楽の授業の話をしてました、歌の時に男子は声変わりしているからという共学ならではの話に笑ってしまいました。男女が自然体で仲良しなのがよく伝わってきます。

    我が家では今回のA.L.は「贅沢」に分類されてしまうので、一分一秒無駄なく楽しく過ごしてきてくれたらと思います、娘がうらやましい、私が行きたいです。。

    親の方のバスツアーは行きません。親子で参加するA.L.があったら参加したいんですけどね。

  8. 【3041203】 投稿者: 夾竹桃  (ID:ijEFQrNxFpE) 投稿日時:2013年 07月 15日 17:23

    >最近の栄東は少し勉強に甘くなった感じがします。

    そう、頭髪検査や乱れた服装の禁止に関するネット風評を気にしたのか、どうなのか・・・

    大宮エキュートで 栄東の(ソフトなほうの)布バッグにぬいぐるみマスコットをぶら下げたり(校門を出ると付ける?)
    髪をほどいて、ウエーブ感を出し、公立高校生風にサッと変身する姿を デパートかどこかで見かけています。(はっきりしませんが、大宮のデパートか浦和のデパートのどこかです。全く危険な盛り場ではないのですが、それだけに いったい何故公立のフリを?と不思議でした。計3人ほどですが、皆 女子)

    情けなく思ったのは 某浦高祭の体育館での催しに、1人で前の方の席に座っていた女子高生が、やはり 公立高風に着崩し、髪形崩しをがんばってメイクもした、
    栄東女子(昨年、高1~高2の感じ)だったこと・・・

    (栄東男子の着崩しは見たことありません。
    ほんの3~4人の女子のみ。残りの方は皆様きちんとされていることと思います。
    ★女子の力関係は 服装の“あの子たちが考える垢抜けた感じ”を基準としたヒエラルキーが厳しい。いわゆる(すみませんが)色気づいた子が真面目な子よりも威張る傾向が、特に強いのが女子校生です。美醜の感覚が厳しいというか..
    崩し=美、一度スタンダードになってしまうと、その校風が伝統になるのはあっという間です。
    せっかくの新設校です。
    悪貨が良貨を駆逐しないよう、先生方はぜひぜひ気をつけていただきたいです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す