最終更新:

23
Comment

【3608846】生徒の、生徒による、人々の為の質問箱

投稿者: 一生徒   (ID:x.d7jY72hXk) 投稿日時:2014年 12月 14日 23:23

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

一生徒である自分が受験生在校生の質問にできるかぎり答えようと思っています。

受験生、在校生からの質問を受け付け、それにできる限り答えていくスレ。
受験生、在校生の親からの質問も受け付け、栄東の生徒全員がそれに答える事が可能。

ただし、事実と推測の差ははっきりとさせ、栄東を否定する文章はなるべく控えめに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3610720】 投稿者: 一生徒  (ID:vn/zLGRi3QI) 投稿日時:2014年 12月 17日 05:43

    東大クラスにいてこそ、の学校かと様へ

    面倒見良さは昔の事じゃないです。
    聞けば絶対に教えてくれる
    教えてくれないなら、学年主任か校長先生に直談判してもいい位です。

    先ずは、Z会でいい点数を取ればいいと思います。
    Z会でいい点数が取れるという事はある程度までは相対的に取れるはずだから、
    まずZ会に向けて頑張ってみる。

    具体的にいうと、英語と幾何と古典は積み上げる教科だから、
    放っておくとどんどんサヨナラしていきます。
    他はあとから頑張ってもギリギリなんとかなると思います。


    それから、親のやりきれない思いは分かりますが、
    子供に勉強する意思がないと結局今いいクラスにいても落ちるから、
    子供に勉強する意欲を先ずはつける事から始める事だと思います。

    子供が勉強をしないようなら、その理由を探す。
    ゲームだとすると、大抵重度だから、
    ある一定の成績を下回るとゲーム(スマホ)をやらせないっ
    ていうふうにすると確実に勉強をやり出すと思います。

    部活だとすると、停止させればいいだけです。


    特に見当たらないとすると、大体2パターン。
    勉強をやっても追いつかないか、そもそも全くやっていないかのどちらかです。

    どちらにしても、親の気付きとフォローが大切です。
    自分の意見ですが、子供は「頑張れ。」という言葉よりも、
    自分の成績や勉強方法に対するアドバイスの方がよっぽど嬉しい(反抗期は除く)。

    中受の時は、「親と子二人三脚で」みたいに言われてたようでしたが、
    中学からは子供を一人で歩ませてその背中を親が押す(サポートする)ような感じになります。

    結局は、子供に意思がないとどうにもならない訳です。
    それを親がサポートする感じです。

    (学校の先生はこの時だけは使いものになりません。
    親だとキツく叱れますので、意欲を引き出すのは結局、親だと経験から思います。)

  2. 【3610742】 投稿者: 学校も  (ID:VYwog5Lc0XU) 投稿日時:2014年 12月 17日 07:09

    >例年通りがない学校とは、能動的な対応があると認識していました。
    でも、いきなり学年380人弱と言うマンモス化で困惑してます

    試行錯誤しているところで、まだこれだという教育システムが確立できていない段階のようですね。

  3. 【3610745】 投稿者: 一生徒さんのような  (ID:VYwog5Lc0XU) 投稿日時:2014年 12月 17日 07:20

    お子さんをお持ちなら親は苦労しなくて良いのですがね。

  4. 【3611090】 投稿者: スレ主の親です  (ID:iV/zOaPBGYY) 投稿日時:2014年 12月 17日 13:37

    このスレ主の母親で、栄東現在校生の親です。
    ~栄東受験生へのエール~のスレ主でもあります。

    別に教師でも事務員でもありません。役員もしておりません。普通の保護者です。

    子供が立てたスレに親がでてくるのも・・と思い登場しませんでしたが、自分が栄東生である事の弁明分まで頼むのは申し訳ないですし平日はなかなか時間が取れません。
    週末までこのような状態が続くのも不本意ですので、親である私がコメントさせて頂きます。
    スレ主である子供からのコメントは、平日は学校と課題やら色々忙しいので、週末だけという形になってしまうかも知れません。

    お世話になっている学校の為になにか自宅にいる私にも出来る事がないかと考えた結果なので他意はございません。

    子供としても受験時には、学校はお休みになりますが受験のお手伝いに行きますし、上の学年の先輩には自分が受験時にお世話になったという意識もありますので、学校説明会が始まるあたりから、入試は学校全体で生徒も含めて意識しているのだと思っていました。
    私が子供に受験生の為に相談スレを立ててあげてほしいと相談したので、スレ元の文章となったのだと思います。

    東大クラスにいてこそ、の学校かと様へのコメントも昨夜、自分の睡眠時間を削ってまで書いてくれたので、こういう反応があるのは残念ですが、掲示板事態が不穏な空気なので致し方ないのでしょうね。

    親子揃って受験生とその保護者の方を応援したい気持ちがあるだけです。

    子供のコメントを読んで毎日のように勉強している我が子に「頑張れ。」と声掛けしているのを反省した母でした。

  5. 【3611106】 投稿者: 東大クラスにいてこそ、です、  (ID:qz6xkVgKF2k) 投稿日時:2014年 12月 17日 13:56

    親身な返信ありがとうございました。
    ですが部活停止も、頑なに普通に拒否です。
    声がけや見守り他、尽くしてきました
    策を練らずにボヤいた訳ではありません。
    実際に
    くじけた子を応援することは
    反抗期の今、親より
    部活の同期や先輩、また部活の雰囲気
    さらにクラスの雰囲気
    などに自分は1番、支えられた経験ありますが
    部活に成績は無関係なのだと子の主張です

    正論は、わかります。反省してます。
    でも、学校対応に疑問あります、私は。

  6. 【3611109】 投稿者: 東大クラスにいてこそ、です  (ID:qz6xkVgKF2k) 投稿日時:2014年 12月 17日 13:59

    これでも栄東の良さは、分かります。
    しかし、受験生にアドバイスとして実感してる事を
    いち意見として上申します

  7. 【3611361】 投稿者: 一生徒  (ID:iV/zOaPBGYY) 投稿日時:2014年 12月 17日 20:19

    東大クラスにいてこそ、です様

    こんばんは。

    子供が反抗期の時期に、親には絶対に敵わないと
    子供に分からせておいた方がいいと思います。

    自分は父親には腕力で、母親には口で適わないと悟りました。

  8. 【3611489】 投稿者: 通りすがりですが…  (ID:lG6OshTZWFw) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:42

    勉強しない子供はどの学校に入っていてもしないとおもいます。

    逆に、する子はどんな環境でもするでしょう。

    マンモス化しても、あまり理由にならないきがします。
    お子さん現在の能力を受け入れることも必要かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す