最終更新:

205
Comment

【3665501】予備校か家庭教師かSCCか?

投稿者: 保護者7   (ID:goCX5L3gAWQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 15:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

うかうかしているうちに、考えねばならない時期が来ました。

上の子に聞くと、有名大学に受かったお子さんは殆どが家庭教師付きだったとか。

負け惜しみかもしれませんが、努力不足もあってSCCでは良い結果が出なかったようです。

受験校も、学校と本人とで決まった感じで、親はただ受験料を払う感じでした。

皆さんはいかがでしたか?

我が家のアンテナが低いので、置いてけぼりだったのかもしれませんが…。

上手なSCCの使い方ややっぱり予備校か家庭教師よ…!など、経験者の先輩方、教えて下さい。

下の子はいよいよ受験準備。

上の子は数年前に卒業しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 26

  1. 【3966603】 投稿者: そういえば  (ID:FawPDlACimY) 投稿日時:2016年 01月 21日 16:17

    パンフに某私立医大を校内医大SCCで受かったという生徒さんが紹介されていましたが、何年も同じ人ですね。

    朝早足で行けば半分の時間で行けるだろう通学路を皆がダラダラゆっくり歩くから30分近く掛かるって子供がボヤいてました。

  2. 【3967024】 投稿者: え!?  (ID:3oAn2KdpbPc) 投稿日時:2016年 01月 21日 22:15

    亀様はもう何年も栄東のスレでアクティブに書き込みしている有名な保護者さんですよ。
    なんで、掲示板で本当の情報を書いたら、保護者じゃないとか良識を疑うとか言われなきゃ駄目なんです?
    そんなにこの学校の情報って公にしてはいけない内容ばかりなの?

    >講座を受講している生徒の対するプライバシーの侵害です。

    講座を受講している生徒の個人情報を公開した訳ではないのに、どうやってプライバシーを侵害できるんでしょ。
    学校内では知れ渡った金額ですし、学校内で
    「高額な医学系SCC受講しているなんて」って苛めが起こるとでも? 

  3. 【3967059】 投稿者: 驚いた  (ID:9TbNDEgECvM) 投稿日時:2016年 01月 21日 22:36

    そうみたいですね。
    過去レスを遡っていたら金額情報でていた。どうもそのようですね。
    ほんとうに大切な情報はネットでは流さない。ネットからは手に入れない。
    こういう、常識分かりませんか??
    クライアントから得た情報はみだりに他に流失させないというのが、クライアントとの信頼関係で成り立つビジネスの基本です。それをネットで流したりしてしまったらもうそのビジネス関係は終わりです。こういう、ビジネスの最低ルールがお分かりになっていないようです。
    子女を栄東に通わせる一つのメリットは、栄東の保護者はそういう良識を備えた方々だという暗黙の信頼関係が大きいと思います。
    それを、どこかのスーパーで卵をいくらで買った、よそのスーパーより10円安かったというそのへんの主婦と同じような感覚で、こういう金額情報をネットに流すということは栄東の品位を下げることになっていきます。そういうことです。そんな保護者ばかりということになったら栄東に通わせるメリットがなくなってくる。

  4. 【3967204】 投稿者: 何か勘違いしていませんか?  (ID:FawPDlACimY) 投稿日時:2016年 01月 22日 00:28

    eduの神奈川御三家の浅野のスレですが、
    受験者の保護者と思われる方が
    「授業料など以外に掛かる費用をご教授下さい」とのコメントに直ぐに
    浅野の保護者と思われる方が詳細にコメントを書かれていました。
    とても親切で好感の持てるコメントでしたよ。

    栄東では「本当に大切なこと=お金に関する内容」なのでしょうか?

  5. 【3967209】 投稿者: 驚いた様にお尋ね致します  (ID:hv5cXuq6rIU) 投稿日時:2016年 01月 22日 00:34

    「栄東に通わせる価値」を教えて頂けないでしょうか?

    中学受験のシーズンですので、栄東を検討されているご家庭も多いかと思います。
    栄東の保護者様だとお見受け致します。

    どうぞ、「栄東に大切な我が子を通わせる価値」ご教授下さいませ。

  6. 【3967371】 投稿者: 季節ですね  (ID:wjZQoSIEFuo) 投稿日時:2016年 01月 22日 08:27

    発信主体が匿名なこういう場所での情報が虚偽だったとき、
    誰が責任を取るのですか。
    責任主体が明白でない情報は、すべて信頼するに足りません。

    読み手のリテラシーが問われますね。

  7. 【3967396】 投稿者: 亀  (ID:Q.UVSb.vwJk) 投稿日時:2016年 01月 22日 08:54

    私は成りすまし保護者です。



    と、書いたらよんでいた方はどう、思われますか?

    名前も顔も見えない掲示板では当然の事、マスコミなどの情報も鵜呑みにはしません。
    情報とは読み手がその情報を自分で取捨選択し有意義なものだけを選ぶ事が大切ですね。

    本当に大切な事・・・子供が栄東に御縁を頂き通わせていただけるだけに、
    校風に合わせ、先生方に助けて頂き、子供にとって大切な第二次成長期を如何に過ごさせるかでしたそれには情報が欲しかったので、入学以来知人や保護者同士色々情報を得ていました。そして、学校の保護者同士では聞いて良い事やいけない事など。このEDUも活用しました。

    本当に大切な事、は親の見栄や学校のメンツよりも子供をしっかり見つめ接して子供をしっかり育てる事でしょうね。

    私は長年書いてきましたが、この板からを間もなく卒業します。
    子供の事で解らない事や悩みは掲示板よりも先生に相談してください。
    親子共々親身に接して頂ける先生ばかりです。
    クラス役員なども子供が通っている学校の校風が解りますよ

  8. 【3967416】 投稿者: だから・・・  (ID:qET6Vp135r2) 投稿日時:2016年 01月 22日 09:08

    亀さんへ

    だから・・・あえてもっともらしい人物像、提示する必要はないんですよ、ここは・・・

    だから、あなたは人物の造形が下手だと言われるんですよ。

    ここは敢えて、読み手のリテラシーに委ねましょう。

    何が正しいか、ご判断ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す