最終更新:

205
Comment

【3665501】予備校か家庭教師かSCCか?

投稿者: 保護者7   (ID:goCX5L3gAWQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 15:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

うかうかしているうちに、考えねばならない時期が来ました。

上の子に聞くと、有名大学に受かったお子さんは殆どが家庭教師付きだったとか。

負け惜しみかもしれませんが、努力不足もあってSCCでは良い結果が出なかったようです。

受験校も、学校と本人とで決まった感じで、親はただ受験料を払う感じでした。

皆さんはいかがでしたか?

我が家のアンテナが低いので、置いてけぼりだったのかもしれませんが…。

上手なSCCの使い方ややっぱり予備校か家庭教師よ…!など、経験者の先輩方、教えて下さい。

下の子はいよいよ受験準備。

上の子は数年前に卒業しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3746139】 投稿者: 亀様の  (ID:U27uqb7MMdc) 投稿日時:2015年 05月 22日 08:16

    お子様は二人共お嬢様なのかしら。

  2. 【3746553】 投稿者: 亀  (ID:i49kYz2SrNg) 投稿日時:2015年 05月 22日 17:01

    私はスレ主さんではありませんよ。

    スレ主さんはスレを立ててから、ほとんど出ていらっしゃらないようですね。

    大受に向けて予備校、家庭教師、SCCを比較してどれを選択して良いのか書き込みが欲しいです。

    例えば大手予備校などは国医向けクラスは都内ですので、埼玉在住でも通えるのか?
    家庭教師は他人が自宅入る事を嫌う世代が居る、とかね。

    ここは中学の板ですので、大受の話題は無理なようですね。

  3. 【3748690】 投稿者: あほらし  (ID:ry5wWzZ791Q) 投稿日時:2015年 05月 25日 12:44

    駿台は埼玉にはないが通塾している生徒もいる。全ては居住地とお金次第だよ。
    最善を尽くしてくださいな

  4. 【3749609】 投稿者: 亀  (ID:i49kYz2SrNg) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:39

    私も、あほらしさんに同意します。
    居住地が大宮以南と以北では条件が違いますね。
    都内大手塾の交通費は都内在住ですと僅かですが、大宮以北となるとかなり高額です。
    毎日通う場合はダブル定期になります。
    東進さんのシステムは良くできていますね。
    外部塾は入塾料やテキスト代もかかりますが、大手塾に魅力を感じるのは休日に自習室が使用できる事です。
    偏差値はお金で買えませんが、偏差値を上げるシステムは買えるのでしょう。

    家庭教師に至っても、ご主人やお子様を駅まで送迎する条件では大変でしょう。

    我が家は居住地、年収とも満たしていないので、本人がSCCで頑張るしか有りません。
    自宅睡眠は五時間半ですが、授業中に寝ているそうです。 泣
    高三にも成ると主要科目以外は寝るか内職をしているようです。


    スレタイのお答えに成るか解りませんが、取捨選択は家族会議で話し本人に決めさせる事でしょう。


    校内塾のシステムは東だけではなく
    北関東の地方都市で大手塾が少ない地域の私立高校では部活動と称した受験対策をしていますよ。

  5. 【3952676】 投稿者: SCC??  (ID:Y0ANUDVEf62) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:07

    SCCって、栄東さんが提携している塾ですか?。塾の先生が校舎に来て受験対策をしてくれるのですか?。駿台や河合塾の方が実績があるのに、なぜその塾に皆さんいくのですか?。他塾には行けない雰囲気を学校が、かもしだしているのですか?。学校としてあるまじき利益誘導ではないですよね?心配です。

  6. 【3952731】 投稿者: タブー?  (ID:g7wgpHXUZoY) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:54

    その話題はタブーのようですよ?
    どういう内容なのか、費用はどれくらいなのか、毎年変わるからわからないとかそんなに知りたいなら学校に直接聞けとかはぐらかされ誰も明確に答えてくれません。
    最初はSCC?様のおっしゃるような感じだったようですがうまくいかず、今は名前だけそのまま残って不定期イベント化しているようです。
    間違っているようでしたら誰か明確に答えてくださいね。

  7. 【3952787】 投稿者: ライバル校の標的  (ID:tqgV0PFOdeA) 投稿日時:2016年 01月 09日 13:12

     まあ、ライバル校がSCCを目の敵にするのはわかります。
    SCCは毎年充実してきているという印象(実際は情報量の限界でわかりませんが)がありますし、学校側はこれを充実させるために最大限の努力を払っているという感想を抱いています。
     費用については安易に明かすことは学校側との信義の問題だと思うので言いません。本校に通わせている親御さんなら、みんな知っていることだからです。学年によっても違っています(コマ数が違いますから)。毎年少しづつ変わっているという印象も持っています。
     ただ、三分の二のお子さんがこれに参加しており、特に上位層はほとんど参加しているという情報を得ています(鉄緑に行っている人もいますが)。
     このことから、内容をご判断ください。
     これが、情報を得ている保護者が最大限に言えることです。
     それ以上の情報は、学校に直接お問い合わせください。
     ただ、これはオプションであり、強制ではありません。
     授業は、一部を除いて、本校の教師が行っているようです。
     
     何度も繰り返しますが、SCCは本校の最大の特典と言えるかもしれません。
     
     だから、ライバル校は繰り返し貶めようとしている。

     気を付けましょう!!
     

  8. 【3953031】 投稿者: 見事に  (ID:pMoVFa3feYw) 投稿日時:2016年 01月 09日 17:00

    タブー?様のおっしゃっているとおりの回答で笑っちゃいました。そんなに隠すことかしら。受験生は知りたいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す