最終更新:

22
Comment

【3965521】栄東難関大クラスか都内中堅女子校か?

投稿者: サクラサク   (ID:bS7MnQiBS86) 投稿日時:2016年 01月 20日 15:24

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年の栄東A日程で難関大クラスをギリギリ合格した娘がおります。
娘がもともと女子校志望ということもあり、2月に都内女子校(Y60前後の第1志望、第2志望、第3志望)を受験しますが、抑えでY50前半程度の中堅女子校も受験させるかどうか迷っております。
栄東は東大クラスもあり優秀なお子さんが多いと思われますので、娘の学力(地頭?)では大学進学の際、学内で推薦をとるのは大変だと予想されます。中堅女子校であれば、中・高6年間の努力次第で推薦をいただけるかも…という淡い期待をしております。(甘いでしょうか?)
模試の偏差値表で栄東のより低い偏差値の女子校に行かせた方がいいのか、栄東で鍛えていただいた方がいいのか、皆さまからのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3965872】 投稿者: ?  (ID:T0PP0AGYBMs) 投稿日時:2016年 01月 20日 23:30

    悪口なんてありました?
    賛否両論は普通でますでしょ。
    「悪口」と取られると速攻で削除されるので、この学校の板では美辞麗句しか残らないですが。
    普通ですよ。

  2. 【3965984】 投稿者: ももんが  (ID:rXIq0nan.k6) 投稿日時:2016年 01月 21日 01:12

    分かります。都内女子は吉祥女子クラスに落ちると、いきなり大妻、共立ならともかく、
    富士見、山脇あたりまで下ります。でも、女子高希望なら、都内中堅女子でいいんじゃないでしょうか。娘さんに選択させて上げてください。推薦とるのは、どこでも結構大変でしょうし、共学でしかも、埼玉ん女子はかわいそう。偏差値は気にしない気にしない。だって進学者の偏差値は5は低いですよ。

  3. 【3966020】 投稿者: うーん  (ID:AUvBo71Q9pQ) 投稿日時:2016年 01月 21日 03:14

    娘さんはどう言ってるんでしょうね?
    新興の共学校と都内伝統女子校だと、だいぶ雰囲気違うと思いますよ。
    あまりに違いすぎて、並べて偏差値で選ぶ…というのがちょっと不思議な感じです。
    進学ももちろん大事な要素ですが、6年間通う学校ですから、娘さんがしっくりくる学校を選んだらいいのではないかと思います。

  4. 【3966027】 投稿者: えみ  (ID:rS4./8.y71o) 投稿日時:2016年 01月 21日 04:20

    わが家なら栄東より、都内中堅女子校を選びます。伝統校の方が安心だなと感じます。あとはお嬢様自身がどちらがいいか?だと思います。通学時間含めてよくお嬢様と話し合って下さいね。

  5. 【3966041】 投稿者: 本人に決めさせるのが一番  (ID:isE6Zj/w2Cw) 投稿日時:2016年 01月 21日 06:18

    >栄東は東大クラスもあり優秀なお子さんが多いと思われますので、娘の学力(地頭?)では大学進学の際、学内で推薦をとるのは大変だと予想されます。

    うーん。。親御さんが「推薦」とか今から考えちゃいます?

    数年前に東大Ⅰ(スカラシップ)で合格をいただきました。
    初戦だったので、とにもかくにも「居場所一つ」が娘にもできたわい、とホッとさせていただいたのを覚えています。

    結局2月校に進学しましたが、万一のこと(2月校全滅)を想定し、当然1月校の進学先候補として、栄東のこともリサーチ・検討しましたよー。

    こちらの学校は勉強に熱心で優秀な生徒が多いことだと思いますが、
    (我が家にとって)弱かった点は・・・

    ・交通の便の悪さ。駅は小さくて混むし、駅から学校までもそこそこ歩き、交通量も多くて危険。朝かなり早く家を出ないといけない
    ・女子比率が3割と少ない
    ・予備校(の優良校舎。駿台市ヶ谷等)に通うのが無理
    ・海外への修学旅行(生徒への点数稼ぎの多額の出費)
    ・今一つ不透明?に思われた学費・必要経費

    リサーチ前は「スカラシップ(学費等一部免除・東大クラスで医学部目指せる可能性あり。)の2点から1月校2校(栄東・浦和明けの星)では栄東でいいだろう、、と漠然と思っていましたが、
    色々比較して考えた挙句、、医学部断念しても浦和明けの星のほうが良いだろう、、と内心覚悟を決めていました。
    もちろん栄東が悪いということではなく、浦和明けの星の良さ・比較的高めの学費も考慮しての苦渋の選択でしたけど。

    推薦は文理関係ない科目・副教科などの内申点も含めての評価ですから
    意外と普通に受験したほうが(私大なら)楽かもしれませんよー。

  6. 【3966138】 投稿者: なんか・・・・  (ID:qET6Vp135r2) 投稿日時:2016年 01月 21日 08:57

    ここで回答している人たちって、どういう人たちなんでしょうか??
    どうも部外者のような感じがするんだけど・・・・

    ここは学校関係者のドメスティックな掲示板だと思うのですけれど・・・・
    多くの部外者がこの学校に関心を持っているみたいですね。
    特にこの時期は・・・・・

  7. 【3966305】 投稿者: EDUは  (ID:FoSV.mrSRT6) 投稿日時:2016年 01月 21日 11:09

    どこの学校のどんなスレでも、その学校の関係者だけが質問に答える、というケースの方が少ないです。
    私も以前に、ある学校にスレを立てて学校関係者の方々から意見を頂こうと思いましたが、色々な方がご助言を下さって、それはそれで参考になりましたよ。
    中には、いかにもアンチの嫌がらせと思われる物もありますが、それは読んでいて分かりますのでスルーすれば良い話です。

    さて、スレ主様のお悩みの件ですが、栄東だと優秀な生徒さんが多いから娘だとやっていけないかもしれない、もっと都内の偏差値的に下の学校を検討した方がいいか?という事で宜しかったでしょうか?
    それならば、合格されたのですから心配は無いと思いますし、皆さんが仰るように、栄東は上位と下位の生徒の学力の差が激しい学校の一つです。事実、塾でもかなり下位だったお子さん方も大勢合格されていました。
    なので全く心配は無いと思います。
    もし、指定校推薦で大学進学を希望されているようでしたら、一度、栄東のリストをご覧になってみたら如何でしょうか。

  8. 【3966331】 投稿者: 頑張って勉強できる子が向いている  (ID:6uIKJaImpsk) 投稿日時:2016年 01月 21日 11:39

    一度でも受験した学校なら全くの部外者とはいえないのでは?
    保護者しか回答してはいけないとでもいうんでしょうか、変な人がいますね。

    子供の話では上の方のクラスは女子が少なく下のクラスは多い傾向があるとのことでした。

    それと生徒のお尻を叩いて少しでも上の大学へという学校なので、早々に推薦で~というタイプの生徒は合わないような気がします。
    推薦は学校の裁量で決まる事ですから。
    推薦?何甘えたこと言ってるの?
    という雰囲気でみながガンガン勉強していくように
    「最初から推薦と決め付けず頑張ろう」
    みたいな誘導が得意な学校であるように思います。

    「下克上してやる!」
    みたいな勝気なお嬢さんの方が向いてるかも。
    相当夏休みの課題なども多いですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す