最終更新:

139
Comment

【5256771】いよいよ開幕!栄東中2019

投稿者: 一つ一つ   (ID:Anx30kdddSg) 投稿日時:19年 01月 09日 20:34

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

いよいよ始まりますね。
一戦必勝で頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【5259351】 投稿者: 卒業生母です  (ID:SMbEKz3sQEo) 投稿日時:19年 01月 11日 21:57

    まずは合格おめでとうございます。お子さんもお母様もお疲れ様でした!

    ごめんなさい。私は今までに周りで聞いたことがありません。(子供は1組でした)ただ親戚に同じ症状を抱えている子供がいるので、少しはご様子、お母様のご不安な気持ちがわかります。大きな声や音が苦手なんですよね。小学校ではどのような配慮があったかわかりませんが、栄東中はクラスが40名を超えており活気もありますから、決して静かな教室ではないということは言えます。そんな時にご子息にとって癒しの場となる所があれば良いのですが…

    ただ先生方は個性を重んじて下さると感じました。上履きのことなどは許容されるでしょう。(以前リュックでなかった頃は、脊椎に問題があるからなどと届け出をすることでリュック通学が認められました。)またお友達を言葉で傷つけたりいじめに繋がりそうな兆候があれば、直ちに担任、学年主任によるヒアリングがされました。

    私の個人的な印象ですが、中学の間はとにかく生活態度や服装については細かく指導され、まだやんちゃ盛りの男子達はよく怒られていました。色んな子がいますし担任の先生にもよりますが…曖昧ですみません。
    個別相談などでお話になったことはありますか?教頭先生あたりとても親身に聞いて下さいますから、一度ご相談されても良いのではと思います。

  2. 【5259456】 投稿者: 2019はじまりましたね  (ID:f423MclG.gM) 投稿日時:19年 01月 11日 23:11

    私も学校の対応は素晴らしいに全く同感です。
    生徒約3000人とその親で倍…のはずが、一人だけとのお願いを無視して家族複数で来ている方々がいる中(呆れました)安全かつスムーズに捌いていく先生方には毎回感服いたします。(上の子、入試説明会等で何回も見てます)
    このあと他校を受験すると、あれがいかに凄いかよくわかります。ドリンクもありがたいですよね笑

    今回は以前より体育館待機の保護者さんが多かった気がします。2月の出願がWebメインになり、出願しに外出する必要が減ったとか、単純に受験生が増えたとかいろいろあるかもしれませんが。

    だからなのか、入試問題を張り出した際の混乱には驚きました。確かに『先生ちょっとだけ仕切ってくれないかなあ』と私も思ってしまいましたが、やはりアレはサービスなので贅沢言えないと思います。少し高めに貼るには賛成かな(^^)

    あの数の結果を次の日には得点開示して発表してくれるだけでもありがたいです。相当大変だと思います。
    学校の先生方は恐らく、一教科終わる毎に即採点に入っていると想像します。ダブルどころかトリプルチェックしてるとも聞きました。(あ、コレは学生さん情報なので真偽不明)

    皆さん、とりあえず初日お疲れ様でした!

  3. 【5259538】 投稿者: 昨年受験しました  (ID:AQ61ZvxisdM) 投稿日時:19年 01月 12日 00:35

    朝、子供を門で見送ったあと、私は校内に入ることなく駅周辺におりました。
    解散予定時刻に学校に戻ってみると、沢山の保護者がピックアップポイントで待機されていました。
    私のように後から来た保護者は、受験番号を聞かれることもなく、門を入って右側奥にいくように言われたので指示に従いましたが、2~3グループ目あたりで、保護者もグループごとに整列していると初めて知りました。
    体育館に一度も行かない保護者は解散方法を知るすべがないので、今年も恐らくそういう方々がいらっしゃったのではないかと思われます。
    ちなみに、昨年は要項には解散方法についての細かい指示はありませんでした。
    (今年のことはよくわかりませんので、もし記載があったら申し訳ございません)
    こういう事情の者もおります、ということで。。。

  4. 【5259612】 投稿者: たらこチューブ  (ID:7TB6WNYPFaI) 投稿日時:19年 01月 12日 06:41

    栄東が問題を持ち帰らせない理由を知りたいです。
    ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  5. 【5259628】 投稿者: そもそも  (ID:gBqu3lEMQtM) 投稿日時:19年 01月 12日 07:36

    二人終了です。スマホが主流になる前は試験問題の行列は今ほどひどくなかったと記憶しています。待ち時間の長い保護者向けのサービスと認識していました。
    二人めのとき、みんな並んでいることに驚きました。
    模試ではなく、本番の受験なので試験問題持ち帰りはないんじゃないかなと思うのですが。
    得点開示してくれることや、飲み物サービス、退出時の案内など、どこをとっても学校の対応は十分過ぎると感じました。生徒さんも寒い中、案内など素晴らしい対応ですよね。
    混雑緩和のために会場となる学校の駅が分散されていたり、保護者一名での付き添いを促していたり、一人めのときよりも二人めのときに工夫されていることが増えているのも感じたので、学校に求めすぎるのもどうかと思います。

  6. 【5259643】 投稿者: そうですね  (ID:/HF2RSba3EU) 投稿日時:19年 01月 12日 07:56

    他校ですが、入試に向かう我が子をスマホで記念撮影しようと親が群がる光景もありました。
    いい大人が、当然の権利のようにスマホをかざして我先にと群がるのって、
    本当に見苦しいです。
    名門中の名門と言われる学校でさえそうですから本当に呆れました。
    自己中心的な保護者が増えているような気がしますね。

  7. 【5259650】 投稿者: レベル  (ID:eZ9IFiI.KNM) 投稿日時:19年 01月 12日 08:00

    上がってきたようですが、他が受からずココに行くことになった御家庭を知ってます。中途半端に遠いし、生徒数は沢山いるし、上位校不合格の悔しさを思いに最短3年最長6年通う。それも良き青春だったりするのかな? 頑張れ受験生

  8. 【5259675】 投稿者: 昨年のことはわかりませんが  (ID:0eI/hicjwKM) 投稿日時:19年 01月 12日 08:26

    今年は、外の解散場所の中央にいる先生が、解散が始まる直前、また始まってからも、何度も保護者の待機場所や解散方法についてアナウンスされていましたし、体育館に一度も行かなかったからわからなかったということはないと思いますよ。わたしも実際体育館には一度も入っていませんし・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板