最終更新:

5
Comment

【6180958】登校時間について

投稿者: 都内在住   (ID:tbULZ7U1Eks) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:15

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

都内在住ですが、2月第一、第二志望が残念だった場合はこちらに入学するかと思います。
登校時間が8時35分とありますが、実際朝学習で8時には登校していないととお伺いしたのですが、事実でしょうか?

家から学校まで1時間半かかります。湘南新宿ラインを使って東大宮に8時に着けばいいかなと思っていました。先日の1回目試験でも難関大ギリギリ合格だったので勉強も大変、部活もあり、体力がそれ程ある訳ではないので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6181412】 投稿者: 長くてすみません  (ID:HW8sVDOp86.) 投稿日時:2021年 01月 29日 14:42

    まずは1月校合格おめでとうございます!
    都内在住で、都内第1、2落ちで結局栄東にお世話になった者です。我が家も全く同じことを悩んで入学でしたので返信させていただきます。

    まず登校時間についてですが、わが子のクラスの事実だけをお伝えすると、コロナ禍ではない通常登校の場合、入学時は大半の生徒が真面目に8:00までに登校しますが、馴れると1学期後半くらいから徐々にみんな好きな時間に登校し始めるようです。
    具体的には8:00までに来る生徒はクラスの3分の1。その後、8:05~8:15の間に3分の2くらいに増え、残り3分の1がギリギリ前後に来て、ホームルームに遅れると注意されるようです(電車の遅延などは除く)。
    子どもの話では、マンモス校なので朝は改札や道が混みあう上に校内の敷地も広いので、電車を降りてから、教室に着くまで20~25分見ておいたほうがいいようです。ただ来年度から快速が東大宮にも停まるようなのでそれによっても随分変わるかもしれません。JRに確認してみてくださいね。あとクラスメイトの通学時間は1時間~1時間半が最多で、それ以上の方も何名かいます。

    現在はコロナ禍で緊急事態宣言が出ているので、短縮授業で中学生は9:25登校です。
    ちなみに部活は任意で入っていない子もいますが、特に問題ないです。委員会は朝早いものもありますが、通学時間が考慮されるようです。

    学習面については、先生方のフォローが至れり尽くせりの印象です。あと意外(すみません・・・)だったのは、勉強できない子にも性格や特技を把握してちゃんと居場所をちゃんと作ってくれるので、安心感があります。

    あと参考になれば良いのですが・・・、栄東は中学入試と高校入試の回数が多く、1月はほぼ1か月お休みになります。クリスマスくらいから始まる冬休みも入れると夏休みと同じ??と感じるくらいの長期休暇です。また毎月第3土曜はお休みで、やたらお休みが多い印象の学校なので、わが子は学習の遅れや普段の疲れはそこで埋めてます。
    中学1年生の間の宿題は基本的にないに等しく、英語の授業の復習を兼ねた小テスト程度。長期休暇中の宿題は多いですが、期末テスト後すぐ出されるので、長期休み前から宿題に取り組めば休暇前半で終わる子もいます。校内塾のSCC(任意参加)は中3から少しありますが、本格的に始まるのは高校から。

    いろいろ配慮が行き届いた親切な学校ですので、気になることがあれば、直接学校に相談してみてください。

    ここまできたらあとは第1志望合格に向かって全集中ですね!応援しています。

  2. 【6181712】 投稿者: 都内在住  (ID:v6RtLW0KXyI) 投稿日時:2021年 01月 29日 17:58

    長くてすみません様

    長いなんてとんでもありません。
    お伺いしたかった事以上に色々教えて下さって本当に感謝致します。
    それでは8時に登校して強制的に朝学習というものは無いという事ですね?
    勉強についていけるかも心配ですが、まずは登校できるかどうかが最初の気がかりなので、それが無ければ大丈夫かなと思います。
    1時間半登校の生徒さんも珍しく無さそうですね。

    そして、勉強のフォローも割としてくださるようなのでその点でも安心しました。体育会系というか、勉強についていけないときのフォローがあまり無さそうな印象でしたので、、。

    まずは2月の合格を目指しますが、こちらにご縁があった際はまた色々伺うかもしれません。その際は宜しくお願い致します。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【6181848】 投稿者: 通学は慣れの問題  (ID:M4lmHYDRSQ.) 投稿日時:2021年 01月 29日 19:45

    強制的に8:00登校で自習を求められることはありません。
    我が家は何をやってるのか知りませんが7:49東大宮着の電車で行っています、お友達も同じ電車が多いようです。

    通学は慣れの要素が大きく、朝早いのも毎日続けていると慣れてきます、それが普通になります。
    親は在宅勤務で土曜日お休みなのに、早くから登校して偉いな…と思いますが本人は平気です。
    ちなみに2時間弱かけて隣県から通っています。

    本当に先生方が素晴らしく、組織的に機動的に動くいい学校です。
    不安なことは学校にご相談されても問題ありません。

    まずは第一志望の合格をお祈りしています。
    お身体に気をつけて。

  4. 【6184516】 投稿者: 都内在住  (ID:tbULZ7U1Eks) 投稿日時:2021年 01月 31日 12:48

    通学は慣れの問題さま

    お返事遅くなりすみません。
    2時間弱かけて登校されているのですね。
    子供の順応力は大人以上ですし、慣れるものですね。
    7時49分東大宮でしたら、我が家は6時半に家を出る感じです。6時50分に上の子が出るので、それより早いとどうかなと思ったのですが、男の子だし大丈夫かな。

    先生も信頼できるようですし、まずは明日ですが、後ろ向きな気持ちで通う事は無いと思います。
    具体的な時間をあげて頂き参考になりました。
    ありがとうございました。

  5. 【6184619】 投稿者: 大丈夫  (ID:EQTvnO/K/eM) 投稿日時:2021年 01月 31日 14:04

    朝自習は強制ではないので大丈夫ですよ。
    もちろん遅刻はダメですが、遠くから通う子には配慮もしてもらえると思います。
    非常に柔軟で、無理なことを高圧的に強いるような学校ではありませんから心配いりません。
    世間では体育会系?とのイメージを持たれているのでしょうか、むしろ逆で、
    合理的であることを大事にする学校だと思います。
    困ったことがあれば、質問なり、
    相談なりすればきちんと答えてもらえます。
    対応が早く、しかも理にかなっているので
    本当に親はノンストレスですよ。
    もし入学されることになったらわかっていただけると思います。
    安心して第一志望、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す