最終更新:

222
Comment

【6618322】第一志望は栄東中

投稿者: 埼玉県民につき   (ID:QevRHXZ04PE) 投稿日時:2022年 01月 12日 21:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

合格をいただき、4年間の中学受験を終戦しました。
当方は埼玉県民ですので、当初から栄東が第一志望でスタートした中学受験ですので大願成就です。栄東のスレではお試し校や「どうせ、入学しない」とか「合格がほしいだけ・・」の書き込みには、少し残念な気持ちで見ていましたが、それが現実なのでしょう。子供は早々に終了したことが、何よりもうれしいようです。これからは、栄東生として、このサイトも利用させていただきます。
同級生になれる方!楽しみにお待ちしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 25 / 28

  1. 【6708571】 投稿者: 帰国生入試  (ID:AJMkXgTObfU) 投稿日時:2022年 03月 13日 17:22

    帰国生本人ではないので、あくまでも聞いた話ですが・・。

    受験は英語と算数ですので、圧倒的に楽。
    とくに英語力の問題ない方はほぼ満点とれるので、算数が対策になりますが受験算数ですので中学受験対策をしている方でないと合格は厳しい。
    完全な帰国生でなくても国内インターナショナルスクールでもよいようです。
    大学受験の結果はとてもよいとのこと。
    英語の授業は「取り出し授業」で別教室で外国人講師が指導にあたり、中1から高度な英語授業になるようです。

    年々少し状況が異なるようなので事前相談は必須かと思います。

    実際の帰国生からレスがあるといいのですね。
    ただ、帰国生の生徒は少ないようなので。

  2. 【6708587】 投稿者: 匿名  (ID:SvUiX3rBlWw) 投稿日時:2022年 03月 13日 17:29

    帰国生の大学受験実績は良いとのことですが、やはり私大文系でしょうか?

  3. 【6708816】 投稿者: ぼかした言い方ですが…  (ID:7jlh/hLfTsc) 投稿日時:2022年 03月 13日 20:14

    帰国生の関係者や当事者は非常に少ないのでぼかした言い方になりますがご了承ください。

    英検準1級レベルの英語入試の子もいますが、インターのような環境を求めるなら栄東を選択しません。
    また国算で入ってくる子もいます。
    帰国タイミングによって4科の学習が間に合わない(異国で日本の理社を勉強するのは至難の業です)けど、進学校に入りたい子向けという印象です。
    一般入学の子と比べると、入学時の偏差値は❓ですがポテンシャルは高いと思われます。
    入学後着いて行けるかどうかとポテンシャルを見て選抜しているのではないかと、倍率も高めです。
    進学先は英語を生かして私大文系というより、上記理由から、どちらかというと難関国公立です。
    入学後も、よく頑張る芯の強い子が多いですよ。

  4. 【6709231】 投稿者: 帰国生入試  (ID:AJMkXgTObfU) 投稿日時:2022年 03月 14日 03:01

    帰国生関係の方からレスありましたね。
    よかったです。

    帰国生の子が東大に合格したとの話も聞いたことありますが、文系か理系かはわかりません。

  5. 【6724731】 投稿者: 2024受験予定?  (ID:3Ank.Vb5SyA) 投稿日時:2022年 03月 26日 19:01

    こんにちは。
    スレ主さん、またコメントされている皆さま、
    合格おめでとうございます。
    いよいよ入学が近づいていますね。

    我が家も埼玉県民で、新小5の息子が栄東中に行きたいと言っております。
    4年生途中から通塾を始めました。

    正直高校の偏差値表見ると、
    まあまあ中の上か上の下くらいな両親からは考えられない高偏差値ですし、
    近所の子が通っていると、え、あの子栄東なの!?すごい!!!なんて感じていたので、
    息子が行けるわけないじゃないー!
    と思っていたのですが……

    本人意外と奮闘していて……
    塾の先生からは目指していて良いのではないかと言っていただいています。
    本当かどうかはわかりませんが……

    学校見学させていただき、
    活発な部活動の雰囲気、
    生徒さん達の気持ちの良い挨拶、
    塾に行かなくてもよい高度な授業、
    近くで見るとストライプが入って上品な詰襟、
    同偏差値帯は男子校も多い中、共学で楽しそう。
    また、子供の素朴な疑問にも回答してくださる先生の温かさも感じ、
    よい学校だなぁと感じました。

    公立中→上位の公立高校でもよいかと思っていましたが、
    塾の勉強が楽しいと言う息子には、(その割に塾の宿題は適当で隙あればサボってますが……)
    私立中学の方が合うのかもしれないなと思いました。

    組み分けテストもようやく受けられるようになったところなので、(塾の方針で基準点に達するまでは月例)
    偏差値は届いていないのですが、
    県外受験のお試しやお守り受験が多い中、
    第1志望に掲げて過去問やり込んだらいけるんじゃないだろうか……と淡い期待を少しだけ感じているところです。

    合格した皆様の受験勉強の方法や対策など、
    教えていただけると嬉しいです。

  6. 【6724766】 投稿者: 新入生保護者です  (ID:kkreGUOr2i.) 投稿日時:2022年 03月 26日 19:33

    今年入学の男子保護者です。
    我が家は、都内の熱望校が✕なら栄東に、と思っていたので、第二志望郡的な位置付けでした。(都内在住のため)
    四谷大塚系列の中規模塾で、6年から選抜クラス在籍、合不合では判定が良かったり悪かったり、でした。
    6年の夏から偏差値が下がってしまったので焦りましたが、秋~冬にかけては過去問を中心に勉強しました。A日程の3年分に加え、B日程3年分も購入しました。
    また、出題傾向を詳しく教えて頂けるので、入試説明会には必ず出席した方がいいと思います。
    その説明会帰りに、某さいたま中心の塾で栄東専用講座があると知り、そちらの冬季講習にも参加しました。出題傾向に合わせた問題を取扱ってくれるのでとても役に立ちました。全くの外部生でしたが、色々な相談にも乗って頂きとても親切でお薦めです。
    そちらで、東京の大手塾で成績上位でも、舐めてかかると普通に落ちると聞いたので、かなり真剣に取り組みました。
    栄東の問題は、他の学校でも通用するような標準的な良問が多いので、過去問をやることはお薦めと通塾先でも言われていました。
    うちは、国社暗記物が苦手でしたが、算数で合格を引き寄せた感じです。
    2年後、桜咲きますように!
    一足お先に、お待ちしています。

  7. 【6725465】 投稿者: 2024受験予定?  (ID:3Ank.Vb5SyA) 投稿日時:2022年 03月 27日 15:01

    ご返答ありがとうございます。
    第1志望でなくてもしっかり対策を取られての受験だったのですね。おめでとうございます。

    選抜コース、合不合でも良い判定だったとのこと、
    そうなりたいものです…!(´▽`)


    うちも国語苦手、算数得意で、算数は得点源となっていますが……
    現実は厳しく、
    初めての組み分け(Y)は4科偏差値50前後でした……
    (算数のみ58)
    コロナに罹患し、第1回と第2回の授業をほとんど自習でこなした割に健闘したと思いますが、
    応用中心の塾の宿題以外取り組まないので、イマイチ知識科目の暗記が足りないなと思います。
    どうするべきか悩ましいです

  8. 【6725474】 投稿者: 2024受験予定?  (ID:3Ank.Vb5SyA) 投稿日時:2022年 03月 27日 15:08

    途中で切れてしまいました。

    上記の通りが現状なので、
    現実は厳しいかなと思うのですが、
    本人の希望が叶うようバックアップをしたいと思っています。

    とりあえず、組み分けテストは、
    算数は10パーセント以上、
    ほかの教科は30-40パーセント以上の正答率の問題は
    確実にできるように復習していこうと本人と話しています。

    日常の勉強方法や、テスト前テスト後の対策、復習、
    直前期の勉強方法など、

    合格された皆様のお知恵をお聞きできたら嬉しいなと思います。
    どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す